TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
日米・Shall we dance比較
日時: 2011/12/04 13:49
名前: りり

こちらで話題になっていたものですが
http://todos.xsrv.jp/1pations/todos.cgi?mode=&no=2&p=2

最近、リチャード・ギアの映画も観ていないし、どんな感じかとレンタルして観てみました。

結構、ハリウッド版も評判は良かったようなのですが、あんなにそっくりのストーリーや人物設定をしても、根本のテーマがまるっきり違っている映画だなと思いました。

アメリカって、「高慢と偏見」でもそうでしたが、アメリカだけのエンディングつけたり、ヨーロッパ・日本などにない特別仕様があるみたいです。

オリジナルを作った周防監督も、アメリカでは2時間を超える映画は興行的に成立しないということで、泣く泣く特別にアメリカ仕様の編集を行ったそうです。

世界的な賞を取った作品まで作り変えさせるとは、アメリカって、何?


オリジナルのテーマは、一口に言って「男の哀感・憧憬」でしょうか?
これは、古くは、石川達三の「四十八歳の抵抗」とか、高橋和巳の「白く塗りたる墓」に通じる感じのテーマだと私は思いました。

でも、リチャード・ギアものは、「夫婦の心のズレとその修復」という感じのできあがりなんですよね。

長い映画は嫌いなはずなのに、わざわざそのようにさせるためのエピソードやエンディングを作っています。

アメリカの方は、周防監督のShall we ダンス? を映画としては気に入っても、正しくは理解しなかったということでしょうか?
メンテ

Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.1 )
日時: 2011/12/04 15:58
名前: 電右衛門

>アメリカの方は、周防監督のShall we ダンスを映画としては気に入っても、
 正しくは理解しなかったということでしょうか?

電右衛門流考えで言えば リリさんも疑問に感じて居られる

>世界的な賞を取った作品まで作り変えさせるとは、アメリカって、何?

アメリカンの考えの根本だと思うのです 究極これが9.11世界貿易センタービルに繋がるのです
娯楽映画の解説に世界政治を持出すのは如何かと存じますが
今の世界は旧・ソ連が崩壊して以後 アメリカの一人勝ち
これではイカンと中国辺りもガンバッテいますが マダマダ

>オリジナルのテーマは、一口に言って「男の哀感・憧憬」でしょうか?

メインテーマです 男女を問わず希望と現実の差が願望
願望の強さや行動力に差程度が男女の別 之が男女共通、人間のテーマなのです
例を挙げますと 無い処・満たされ無い処から願望が発生するならば
ダンス教師は奥方に無いものを持っている 周防作品に歩があるのでは
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.2 )
日時: 2011/12/14 06:36
名前: りり

私は、とにかくアメリカ版のダンス教師に品がないのが気に入りませんでした。

ラストのワルツの衣装が、露出度の高い黄色のラテン用だし…

あれでは、リチャード・ギアが、憧れるなんて、現実味がありません…
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.3 )
日時: 2011/12/14 09:41
名前: 電右衛門

>ダンス教師に品がないのが気に入りませんでした

周防監督が目指したのは リリさんの仰る通りです
電右衛門 求め魅かれ憧れるものは被日常でした
日頃満たされない処から願望が生まれるとしたら

勘の良さ・話の速さを求めるは自然の理
後は電右衛門の持ち味が相手に叶えば
倫理を越えた世界への誘いと成るのでしょうが
天然院に対する責任が背で泣いてましてねー(涙)

「遥かなる山の呼ぶ声」高倉健・倍賞智恵子
映画解説 http://www8.plala.or.jp/CTRNhp/haruka.html

メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.4 )
日時: 2011/12/16 06:59
名前: ボッカルーポ

電右衛門さんの背中を思いっきり押したい気持ちでいっぱいですが、

余計なことはするなと、止める声と、

人生は一度だけですよ、と、悪魔の囁きが。

ここは、ゴルフに没頭しましょう。

それでも、事故は、おこる時にはおこるものです。
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.5 )
日時: 2011/12/16 09:25
名前: 電右衛門

>背中を思いっきり押したい気持ちでいっぱいですが

若い時分から此の方 多くの修羅場を乗り越え今に至る電右衛門
只今では我家の厚姫さま御一人 専属にお仕えしてですねー
過去の失礼の数々を奉仕の心で詫びての真実一路
ボッカルーポさん 正にこれは懺悔の人生であります

何ですねー
思い返せばあの頃は人生の華でしたねー
瞳が輝き 心配事無kく 無理の利く体
電右衛門など幸せにも精一杯 同時代を過ごせましたから
只今はゴルフに没頭しています(半分嘘
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.6 )
日時: 2012/01/23 03:20
名前: ボッカルーポ

Shall we dance?
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.7 )
日時: 2012/01/23 07:12
名前: りり

えっ、これは、合成写真じゃないですよね。
ちゃんと皆さんの影が床に写っているし…
行司さんが審査員席に…

どういうシチュエーションで撮られたものでしょうか?
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.8 )
日時: 2012/01/24 04:48
名前: ボッカルーポ

実はフェースブックの友達がシェアしていた写真集にあったものを拝借しました。

ちなみに、元は アンルイス さんでした。

面白い写真がいっぱいありました。

どこかでお尋ねしたかったのですが、ついでにここでお尋ねします。

フェースブックのマナーというか、シェアーする時には、一言ことわりを
いれるべきなのでしょうか?
アンルイスさんとなると、ものすごい数のお友達がいるだろうし、
公共の場に出しているということは、皆の目にとめて欲しいということでも
あろうし、一々そういうメッセージが届いても迷惑なのじゃなかろうかと。

フェースブックはどうか知りませんが、オバマ大統領もローマ法王もツゥイッターを
やっているらしいし、当然、膨大な数のフォローワーがいて、つぶやくからには
皆に聞いてほしいのだろうし。。。。。
メンテ
Re: 日米・Shall we dance比較 ( No.9 )
日時: 2012/01/25 19:51
名前: りり

ツゥイッターと言えば、普通は、お話しできない相手とやりとりできることもあるので面白いですよね。
私は、フジテレビのドラマで、「プラダを着た悪魔」という映画によく似た設定があったので、吉田智子さんという、その脚本家さんのツゥイッターに返信する形で書き込んだら、コンセプト会議で、その映画も視野に入れていたと教えてもらいました。

最近では、「相棒」に出てくる花の里のおかみに、幸子さんがなったということがニュースになったほどなんですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000345-oric-ent

元レギュラーの鈴木砂羽さんが、やはりツゥイッターで驚きの書き込みをしていたことが評判になっていました。
http://twitter.com/bombon_sawa
1月18日の書き込みです。なんか芸能人が身近に感じられますね。

あっと、Shall we dance から離れてしまいました…
メンテ

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧