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トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門
日時: 2009/11/02 16:10
名前: 電右衛門

駐車場の電気工事をするのに 駐車しているプリウスが邪魔になり
電右衛門が外へ動かす為 マッチ箱大のキーケースを預かりました

横に鍵の図を示すボタンが有り ドアーアンロックで運転席に滑り込み
キーを差込ねばと 差込口をさがせど見つかりません
ハンドルの右辺り 外車の様にダッシュボード中央付近を捜せど在りません
表示板の液晶表示は運転席に座った時から フル表示されていました

はっはーん これはキーレスシステムでキー差込不要タイプだと始めて理解
取り敢えずはサイドミラーを出してと さてどれでエンジンを始動するのやら
キョロキョロ探せどそれらしきボタンは見当たりません
見兼ねた家の人が「説明書 探して来ましょか?」

シフトレバーはR-N-Dの3ポジション Rにすると警告音と共に後ろ映像がモニターに
映し出される親切な設計 パーキングブレーキは足踏み式でしたので緩めました
その時ほんの少し車が前に おやっ !
シフトはDレンジ アクセルペダルを少し踏むと 車体は音も無しにスルスルと前進
電気モーターで動いてるのですねー

気を良くして アクセルを更に踏み込むとエンジンが掛かりました 目出度し目出度し
皆様方は既に御存知でした 電右衛門・市販車に乗って操作不明は始めての経験
感が鈍成ったのかなー 車大好き少年も 
メンテ

Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.1 )
日時: 2009/11/02 16:29
名前: チョンキンガーデン

電右衛門さん、ご無沙汰です。

僕もこのプリウスを、運転したことがないのですが
「エンジンスタートボタン」的なものもない車なのですか〜!
おもしろいですね。
写真を見ると、現行の新型ですね。

つまり「マッチ箱大のキーケース」がオーナーの認証をして
そのケース所持者が運転席に座った場合
パーキングブレーキ解除後
アクセルを踏むと始動(動き出す)訳ですか。

今度、トヨタに行って、試乗させてもらいたいなぁ・・・
でも、買えないのにアンケートとか書かされて
DMがわんさか来ちゃうんだろうなぁ。
それでも、体験してみたい・・・最新テクノロジーを。
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.2 )
日時: 2009/11/02 20:31
名前: りり

私も数年前、補助があるらしいというので、ハイブリッドカーを調べたことがあります。
まだ高かったのと、うちのスプリンター・シエロが頑張っているので、見送りました。

今度買うとしたら、完全な電気自動車になるのかな。
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.3 )
日時: 2009/11/02 21:04
名前: Tone

何にでも飛びつきたがるToneですが、機械物にはあまり新型は気にならない歳になってしましました。

車の免許書取得のため習い始めた車が、自動車学校に2台あった往年の名車であるB型フォードでした。このB型フォードは幌など影も形もなく、チエンジレバー(決してシフトレバーとは言わない)は先端の握り部分はぼろ布が巻かれていて、方向指示も自腹の腕の上げ下げ、シフトにはダブルクラッチ操作をやらないとギヤが入らない、挙句はセルモーターでの始動ではなく、クランク棒を誰かが回す始末の代物でした。

今ではこの種フォード車の試乗はしたくても出来ないでしょうが、このような時代を超えて来たToneには、ハイブリッドカーは頭の中にも存在しない車です。

でも他人が乗っているのを見るのは興味本位もあって、是非は意見したいとは考えています。
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.4 )
日時: 2009/11/03 05:11
名前: MIKI

プリウス、定期交換が必要な専用バッテリーがもっと安かったら良いのですが、現在のバッテリーの価格じゃとても買えないです。

マッチ箱大の電気キーの電池切れで、車が使えないトラブルって有りそうな気がする。
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.5 )
日時: 2009/11/03 10:13
名前: 電右衛門

チョンキンガーデンさん
 エンジンスタートボタン的な物は必ず在ると信じています
 只 電右衛門にはその時発見する余裕が無かった・・・

リリさん
 MIKIさん仰る通りバッテリー問題が未解決
 笑って取替できる金額では在りません 今しばらくお待ちを

Toneさん
 B型フォード・チエンジレバー・ダブルクラッチ・クランク棒
 懐かしいですねーもう一度操作してみたい電右衛門です
 
MIKIさん
 電気キーの電池切れで、車が使えないトラブル
 我家天然院奥方様は従来のキーでも扉開錠できるのに
 車屋さんを呼んで居られました 
 


メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.6 )
日時: 2009/11/04 05:26
名前: ボッカルーポ

MIKIさん
>プリウス、定期交換が必要な専用バッテリーがもっと安かったら良いのですが、現在のバッテリーの価格じゃとても買えないです。

どれぐらいの期間使用できて、どれぐらいするのですか?
それによってはプリウスの中古は買えないということですよね。

電右衛門さん
最近イタリアではキーレスシステムの電波?をジャックしての車上狙いが増加しています。
それで手動でドアロックをするように勧められて、従っていました。
ところが、私の乗っているオペルアストラ、手動のキーでは運転席しかロックがかからず
(そういう仕様のようです)、長いこと運転席のみロックしてその他は開けっぱなしとしていました。
絶対に設計ミスだと思いますが、運転席のみロックができても意味がない。
この車には各ドアにロックはなく、ボタン一つのみで全部のドアの集中ロック、でも降りる
ためにドアを開けるとすべてのドアロックが解除される。
従いキーのバッテリーがなくなるとロックをかけられない。
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.7 )
日時: 2009/11/04 06:05
名前: MIKI

ボッカルーポさん
ハイブリッドシステム用の専用バッテリー、初代NHW10(1997年 - 2003年)が45万円ぐらい、2代目NHW20(2003年 -)が15万円ぐらいです。
ZVW30(2009年 -)も同じぐらいだと思います。
バッテリーは5年10万キロ保証らしいので、中古車で手ごろな価格になってから購入すると、交換が必要に成ると大きな出費ですね。


電右衛門さん
車上あらしで鍵穴を壊されて、新品キーユニット交換だと数万円するから鍵穴を埋めてしまう人が居るらしいです。
Myアトラスくん、助手席側の鍵穴が壊されたので穴塞ぎに蓋しています。(ダッシュ上のテレビを取られた)
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.8 )
日時: 2009/11/04 09:06
名前: 電右衛門

ハイブリッドシステム車でバッテリーがこの価格なら
電気自動車の交換バッテリーと 考えるだけでも恐ろしいです

車上荒しに鍵壊されて
 確かにねー トランク・ダッシュボードを入れて5ヶ所の鍵交換
 修理費用が高く付きますねー 壊されたら電右衛門もMIKIさん流に鍵穴に蓋します
 そー云えば日本車のロックシステムは ボッカルーポさんのオペルアストラと違い
 電波・集中と分散の内部電動&手動・鍵の複数システムですから安心ですかねー

それでも心配性の電右衛門
 これは大きな声では言えませんが 予備の鍵を車体外部秘密に格納し紛失に備えています

差し押さえ車回収業者に聞いた話(ローン支払不履行の場合)
 ドァーキーを明けハンドルロックキーを専用工具で壊し 
 エンジンスタートするまで 特別な事が無ければ1分掛かりません
  
メンテ
Re: トヨタ・プリウスが始動できない・・・・時代遅れ電右衛門 ( No.9 )
日時: 2009/11/04 09:58
名前: MIKI

電右衛門さん
>差し押さえ車回収業者に聞いた話(ローン支払不履行の場合)
> ドァーキーを明けハンドルロックキーを専用工具で壊し 
> エンジンスタートするまで 特別な事が無ければ1分掛かりません

一昔前の車ですが・・・・・
腕の良い鍵屋さんなら、ピッキングでドア開けしてエンジン掛けてくれます。
ドア開け30秒、エンジン始動に数分でした。
今の高級車はイモビライザーとか付いているので、簡単にはエンジンが掛けられません。
メンテ

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