TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
電動自転車バッテリー・タイマーに要注意
日時: 2013/05/18 20:23
名前: りり

私がここで書いている5年前に買った電動自転車
http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/todos.cgi?no=14

マンションの自転車置き場の一番奥が定位置なので、雨風にもさらされず、まだまだ結構綺麗です。

それが、突然バッテリーの充電が不能となりました。
全くバッテリーが消耗している気配もなかったので、バッテリーを持って、販売店へ。
日曜日で忙しそうで、後で調べるとかで、電話では
「メーカーに聞いたら、ああいう点滅はバッテリーの消耗だから」と…
で、5年前だと、もう同型番のバッテリーはなくて、互換性のある別型番を発注することになり、まあ、3万はかかるかな…という感じでした。

で、ネットで自転車バッテリーのセルを入れ替えてリフレッシュするサービスがあることが分かり、預けていたバッテリーを引き取りに行きました。

どの業者がいいかなーと調べていたら

なんと!

http://www.katocy.com/cgi-bin/katocy/siteup.cgi?category=4&page=1

ヤマハ、ブリヂストン、ミヤタのバッテリー使用限界期間書き換えについて
という記事が!

うちのヤマハのバッテリーも対象型番なんです!
http://www.yamaha-motor.jp/pas/info/

で、その販売店は、プログラム書き換えの装置がある販売店となっていました。

またまたバッテリーをもって出向き、これは、タイマーの書き換えができるはずと主張…

えっ、あっ、そうですね…説明書見ながら、充電器とほぼ似た装置に入れて、書き換え開始。
無事タイマーが書き換えられて、立派に使えるバッテリーに復活しましたーーー
丁度、2008年製の書き換えが始まるところなので、私のが初めての対象機だったみたいよ。

でもねーーー、バッテリーの型番控えて、というか、現物預かってヤマハに問い合わせたんでしょーーー
ヤマハも販売店も、もっと早く気付いて欲しいわよねーーー

知らないでセル交換に出すところでしたーーー


ブリヂストンやミヤタの電動自転車も同様の処置がされるようですので、電動自転車をお持ちの皆様は注意してくださいねーーー


しかし、よくソニータイマーとか言われていたけど、本当に不具合無くても、年数で使えなくするタイマーが仕込んであったとはねーーー
最初に、このバッテリーは、5年タイマーが入っていますと言うとか、自転車は登録しているんだから、タイマー有りの台を持っているユーザーには連絡するとか、して欲しかったわねーーー


私が何となくおかしいと思ったのは、何の前触れもなく、突然、昨日まで使えていたバッテリーが死んだこと。
タイマーは、突然発動するんでしょうねーーー


悪いと思ったのか、販売店のお兄さん「注文しておいたバッテリー、キャンセルしますか?」と聞いてきたけど、二つあったら遠出の時など予備に持っているのも良いので、新しいのも注文することにはしました。
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 2 | 1 |

Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.1 )
日時: 2013/05/19 00:16
名前: キンちゃん

>本当に不具合無くても、年数で使えなくするタイマーが仕込んであった

都市伝説じゃなかったのですね。

>これはリチウムバッテリーの内部が劣化して、一時問題になった発火などの安全対策として、ある
 程度年数がたったものについて付けられていたものですが、実際にその年数が経過した現在、
 想定以上に使用できることが分かり、このタイマーを解除してもよさそうだということになりました。

ふ〜ん。

勉強になるなあ。



メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.2 )
日時: 2013/05/19 13:47
名前: りり

電気で動く自動車にもバッテリーの発火、リコールなどもありましたから、バッテリーの安全対策には神経を使うのかも知れませんね。

しかし…バッテリーって、どうしてあんなに高価なんでしょう?
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.3 )
日時: 2013/05/19 14:28
名前: 一貫堂電右衛門

>バッテリーって、どうしてあんなに高価なんでしょう?

回答 
 この場合は 専用バッテリーと汎用バッテリーに分て考えると解り易く
 携帯電話・ハイブリッド自動車等のバッテリーは専用ですから
 其の機種以外に使いようが無 生産台数も少なく保管・管理費用も高く
 汎用ルートの様に値引や販売促進の無い サービス補修部品ルート扱
 それが専用バッテリーが高価になる一因です

杞憂
 今流行のハイブリッドカーの専用バッテリー
 平均的には5〜6年もすれば交換時期を迎えますから
 その交換費用等を考えると 平均的日本人は自動車本体買換を考える価格
  (車両メーカー市場安定化補助金を除く)

メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.4 )
日時: 2013/05/19 19:10
名前: りり

>その交換費用等を考えると 平均的日本人は自動車本体買換を考える価格

そうですよね。電動自転車も、2,3本で、電動自転車本体が買えます。

本体三分の一、電動モーター部三分の一、バッテリー三分の一というような価格配分のようです。

バッテリーでも、高容量のものは、もっと高く付くかと思います。
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.5 )
日時: 2013/05/21 20:10
名前: MIKI

電動アシスト自転車のバッテリーって高額ですね。
去年1月に買ったバッテリーの価格は下記の通りでした。

ヤマハ パス用 スペアバッテリー 【2001年発売 パススマイル・パススマイルデラックス用】 (90793-25051) 5Ah (X10-00)(90793-25051)
価格 28229(円) x 1(個) = 28229(円) (税別、送料別)
****************************************************************
送付先件数 1(件)
合計商品数 1(個)
商品価格計 28229(円)
--------------------------------
小計 28229(円)
消費税 1411(円)
送料 525(円)
----------------------------------------------------------------
合計 30165(円)

父の自転車ですが、バッテリー入荷後、ツルツルタイヤも交換に出しました。
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.6 )
日時: 2013/05/22 07:59
名前: りり

えっ、2001年製のモデルのバッテリーがまだ手に入るんですか?

私は、たしか、2000年製のミヤタ・グッドラックをもっていたのですが、数年前にバッテリーが手に入らなくなり、買い換えました。一度、中古品かリフレッシュ品かを買ったのですが。
バッテリーが切れると、こぐのが重くて大変でした。ニッカドバッテリーだったから、メモリー効果でバッテリーの消耗も激しかったようです。

今のは、バッテリー―無しでも、普通の自転車とそんなに変わらず走れます。

MIKIさんのお父様は、良く整備して丁寧に乗ってこられたのでしょうね。

あっ、このバッテリーもセル交換していますよ。
http://www.batt.jp/?pid=18536806

古い方、セル交換に出す手もありますね。
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.7 )
日時: 2013/05/23 06:23
名前: MIKI

>えっ、2001年製のモデルのバッテリーがまだ手に入るんですか?

まだ売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/zitensyadepo/yamaha-battery-90793-25051/

バッテリーが手に入らなかったら、タイヤ交換もしない予定でした。
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.8 )
日時: 2013/05/23 23:42
名前: りり

MIKIさんのリンクされたページ、いろいろなバッテリーが安いですね。

うちのもありました。
http://item.rakuten.co.jp/zitensyadepo/90793-25079/

うわっ、セル交換と変わらない値段ね。自転車屋さんに行く前に調べれば良かった。
まあ、突然のバッテリー死でおかしいと思い、調べて貰えるかと思ったのよね。結局自分で理由を見つけたのですが。

ほら、まだ5年なのに、

90793-25079はメーカー側で生産中止になりました。
代替品90793-25110を送らせていただきます。
問題なく使用できます。
充電器も今お使いの充電器をそのまま使用可能です。

とあるでしょう?
他にも年式が新しいもので、同じような状態が見られました。

多分、ここ5年くらいのものは、タイマーが入っているから、一応同じ型番は製造中止で、全く同じ仕様でタイマー無しのものを代替え品としているのだと思います。
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.9 )
日時: 2014/05/30 13:03
名前: ロードランナー

電動自転車のバッテリーは高いですね、
当方も、充電力が落ちまして、2つの復活方法を試しました。
1、電子治療器に60分以上掛ける。
  これは、人の血液をリフレッシュする機械なので効果が疑問でしたが
  効果ありでした。フル充電してても目盛2位のバッテリーが、5目盛
  のフル充電出来るようになりました。

2、T端子を絶縁して保護回路を外す。
  最初、T端子にビニルテープ等で絶縁して、20分ほど充電(充電ラ
  ンプは直ぐに消えますがそのままにします。)
  次に、T端子の絶縁を外して、再充電するとフルまで充電出来ました。

 
メンテ
Re: 電動自転車バッテリー・タイマーに要注意 ( No.10 )
日時: 2014/05/30 13:31
名前: りり

ロードランナーさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。

1も2も、おもしろい方法ですね。是非、詳しく教えてください。

ロードランナーさんのバッテリーは、タイマーがあるわけではなく、劣化してきたと言うことでしょうか?

トップに書いたうちのバッテリーは、劣化していないのに、タイマーのせいで、全く充電できなくなり、そのことを販売店が知らなかったので、損するところでした。結局、新しいバッテリーの入荷が送れたので、キャンセルして、復活したバッテリーで使っています。どうしても劣化したら、MIKIさんご紹介の所で買えば良いかなと思っています。

ロードランナーさんの電動自転車は、どの機種でしょう?
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 2 | 1 |

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧