AU代理店の機種変更に伴う錯誤による契約 |
- 日時: 2013/10/27 01:55
- 名前: クルンテープ
- 【結果】機種変に伴うスマホにつけたガラケーが錯誤による契約で無効となりました。
【経緯】 スマホが故障、地元代理店に故障したスマホを持ち込み修理代5、250円である旨聞く。 新機種に変更した場合を聞くとポイントをほぼ同額で機種変もできるとの説明を受け、修理せず機種変更しました。
担当店員からは機種変更スマホ契約につき割引サービスが新機種(4G LTE)だと受けられないのでガラケーを付けてください。 使用しなくて持っておくだけでいいです。 そうすれば同等の割引きサービスが受けられると説明を受けガラケーを持つことにしました。 最後にスマホの契約書に署名して機種変の手続きは終わりました。
しかーし、約1ヶ月後突然請求書が自宅に届きびっくり、それはスマホの割引サービスを受けるために持ったガラケーの請求書でした。 機種変時、基本料金が発生する、事務手続費が発生する等の説明は一切受けておらず、加えてガラケーの契約書面も不交付。
そこでAUのカスタマーサポートに連絡、上記のことを伝えるも販売した代理店に連絡してくれとの申し出。 販売代理店に連絡、販売担当者と話すも説明がわかりにくいので再度詳しく説明するので来店して欲しいとのこと。
これはまずいと思い、地元の消費者センターに連絡。説明と契約書面一式のコピーを渡しAU側と交渉。 後日AUのお客様サービスセンターの担当者から連絡、問題点を指摘し、ガラケーで費用が毎月かかるなら機種変せず修理していたことに錯誤が発生したことを説した。 結果、請求が発生しないようにするので代理店で解約手続きをして欲しいとの申し出あり。 請求はこちらからは絶対にいかにようにするし、契約手数料も支払う必要がない。 但し、解約手続きは代理店でして欲しいとのことでその際解約手数料が発生するようになっているが無視して構わないとのこと。
本日、代理店に趣き書類に署名して解約手続きいたしました。 書類上は契約解除となるが実質的には契約無効となった件です。
【AU側問題点】 AU側から毎月の基本料金や事務手数料の費用が必要である説明がなかったこと。 契約書面が不交付であったこと。
【自分の問題点】 ガラケーを持つことで費用がかかるか確認しなかったこと。
このように代理店との間で契約する場合、代理店の説明不足による契約が発生する恐れがありますので契約締結時には充分注意するしできれば事前に調査しましょう。
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