Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.11 ) |
- 日時: 2008/11/28 09:03
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/2patioment/read.cgi?no=3
- りりさん、画像ありがとうございます。
このサイトにある画像で
http://www.pc-g.xii.jp/pc-g/page082.html
客先の画面が上のタイプ 自分のマシンが下のタイプのようです。 ただ、自分のは下のタイプなのですが 注釈を読むと、上の方がAMIとなてますね。 いろいろとありますとなってますので AMIでも、下のタイプのものがあるのでしょう。
とても参考になりました〜!
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.12 ) |
- 日時: 2008/11/28 19:42
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/2patioment/read.cgi?no=3
- >注釈を読むと、上の方がAMIとなてますね。
これは、明らかな書き間違いだと思います。
>客先の画面が上のタイプ >自分のマシンが下のタイプのようです。
チョンキンガーデンさんのご判断が正しいと思います。
BIOSもメーカー独自仕様になっているのもあります。
NECのものは、AMIでもAwardでも、言語として日本語が選べるようになっています。 分かりやすいです。
私は、自分で買ったのは、NEC機からでしたから、日本語表示が当たり前と思っていましたが、BIOS表示で日本語にならないのもあるんですよね。あとから知りました。
古いノートをいじることを始めたので、BIOSアップデートは必須で、自然に覚えました。
BIOSアップデート作業は、緊張しますが、自分がマシンを調整しているという実感がわきます。
MIXIで、HDD交換したら、BIOSアップデートしないとならないと思い込んで質問している方がいました。
BIOSとかBIOSアップデートの概念がずれているのかも。 私も上手く説明はできないのですが、経験から、なんとなくこういうものという概念はできているかな…
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.13 ) |
- 日時: 2008/11/28 21:28
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/2patioment/read.cgi?no=3
- >これは、明らかな書き間違いだと思います。
え〜・・・(汗)
AMIではないのですか・・・ 実は、実機にはAMIなのに、下のタイプが出ましたので 「なんかおかしいなぁ」と、少々疑問を抱いておりました。
自分のXPマシンもVistaマシンも AMIなので(あの赤い三角マークのロゴ)起動時は例のものです。
サイト運営者様には、意図的な間違いはないと思いますので りりさんの仰る通りの、イージーミスだとすれば 納得できますね〜。
自分は接続屋なので、このようなヘビーな案件は あまりないのですが 困っているクライアントと話をすると せめてできることはないのか? になります。
BIOS設定画面をすべて理解していらっしゃる方は ここのスタッフには、いらっしゃらないのでしょうか?
私は何をどこまで理解するべきなのでしょうか?
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.14 ) |
- 日時: 2009/01/05 00:31
- 名前: とさ坊
- もう、済んでしまったこととは思いますが念のため・・・
りりさん> NECのNXシリーズでも英語オンリーのBIOS見たことありますよ^^; 金かけてない明らかに外注っぽい形状のパソコンで何回か・・・w
MIXIの人は多分そういう状況に陥ったことがあるのではないかと・・・ 最近ではほとんど無いけど昔はBIOSアップしないと特定容量以上のハードディスクは 取り付けできないなんてよくありましたので・・・
チョンキンガーデンさん> お久しぶりです。 BIOSに関しては昔はシリアルポート、パラレルポート等々INT・・・じゃなくて IRQ等を設定する必要のあったOS(95とか98とかMeとか含む)で触る機会の 多かった人でないと殆ど触る事は無かったと思います。 当時の通信系サポートの人の必須スキルとも言えました(苦笑) (これができないサポーター多くて断念されたあげく振られた経験多しorz)
ただ、PnPが問題なく動くこのご時世でBIOS触る必要あるとすれば 起動順序を変えるとか、HDD交換したときAutoになってなければ弄るとか その程度かと思います。
ちなみに、今回遭遇された事例であれば、BIOSも見ますけど、認識してて、異音してなければ 私の場合お客様了解の元ばらしてHDD取り出して外付けキット繋げて別のパソコンに繋げてみますね。 その方が手っ取り早いモノで・・・(汗)
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.15 ) |
- 日時: 2009/01/05 18:58
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/2patioment/read.cgi?no=3
- とさ坊さん、今年もよろしくお願いいたします。
>もう、済んでしまったこととは思いますが念のため・・・
仮に時間が経っていても、書き込んでいただくことは とてもありがたいです。 確かに、最近でBIOS画面の設定変更は リカバリー等、BOOT変更あたりですよね。
また、何か困った時には、是非、アドバイスをお願いいたしますm(__)m
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.16 ) |
- 日時: 2009/01/06 03:25
- 名前: とさ坊
- チョンキンガーデンさん>
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで!慌てています ( No.17 ) |
- 日時: 2009/03/23 10:17
- 名前: あにどる
- こんにちわ あにどるです
拡張子がpptのファイルが開けませんのです。 パワーポイントのソフトもインストールしました。
そのファイルを開こうとすると、関連付けてくださいって出ます。 コントロールパネルからフォルダオプションのところまでは行ったのですが 関連付けるって解りません。 教えてください
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.18 ) |
- 日時: 2009/03/23 12:49
- 名前: Naoyuki
- あにどるさん
こんにちは、Naoyukiです。
普通は、 > パワーポイントのソフトもインストールしました。 という時点で、*.pptへの関連付けもされているはずなんですが…
> コントロールパネルからフォルダオプションのところまでは行ったのですが そしたら、「ファイルの種類」タブを選択してください。
本来ならココに拡張子「PPT」が登録されているはずなのですが、 もしなければ、この画像を参照に新規登録してみてください。
1.「新規」をクリック 2.「ppt」と入力して、「OK」をクリック 3.「PPTファイル」が選択されていることを確認して、「変更」をクリック
≪つづく≫
|
Re: 起動しない…でも、慌てないで! ( No.19 ) |
- 日時: 2009/03/23 13:04
- 名前: Naoyuki
- 4.「一覧からプログラムを選択する」を選択して「OK」をクリック
5.「Microsoft PowerPoint …」を選択して「OK」をクリック −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※万が一、「Microsoft PowerPoint …」がなかった場合、 “C:\Program Files\Microsoft Office\Office”フォルダの “POWERPNT.EXE”を選択して「開く」をクリックし、5.に戻る。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 6.「閉じる」をクリック
※この手順で手動で関連付けを実施した場合、 インストーラーが自動的に行う関連付けと全く同じ結果にはなりません。 もし他に不具合があるようでしたら、プログラムの修復または再インストールをお勧めします。
|
ご連絡 ( No.20 ) |
- 日時: 2009/03/23 13:07
- 名前: Naoyuki
- 管理人りり様へ
このスレッドの>>17-19は独立させた方が良いと思います。
|