TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
エクセルではまったこと
日時: 2013/03/20 09:04
名前: りり

うちは、3月が期末ですから、今いろいろと大忙しです。

で、年度末ならではのエクセルでのとっても微妙に調整された表を例年のように印刷していたのですが。

微妙なので、試し印刷で一度確認してから…と思い、速い印刷でプリントアウトしました。

えっ、どうして?中央で二つ折りできるように余白もぴっちり設定しているのに、中央が合わない…

でも、同じ作り方の複数シート、1枚目だけは、標準印刷設定だったので、それはOK…

いろいろやってみて、印刷設定を「速い」にすると、セルの幅と高さが違ってくる…これは、印刷プレビューを見ても、変化したことが分かります。

分かってみると
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa.html
「セルの幅と高さはディスプレイとプリンタに依存します。異なる環境では同じ大きさになるとは限りません。」
ということで、同一プリンタでも、速い印刷では、大まかなドットなので、全体的に少し大きくなってしまうようです。

あと、複数シートを一挙に印刷指定して連続印刷していると、2枚目以降に、最後がきちんと印刷されず薄くなって途切れるというページが発生します。これは、エクセルだけでなく、複数ページのPDFを連続印刷している時にも似たようなことが発生しました。

プリンタドライバにも問題があるのかな?こちらは解決していません。

エクセルの方は、一枚ずつのシートの指定なら印刷に問題はないので、結局つきっきりで印刷させました。

で、これが前記の速い印刷だったら起こらない…もともと速い印刷だと、全体的な大きくなりますが…

プリンタは、リコーのGX7000なのですが、サポート情報がなくて…


エクセルでは、画面表示と実際の印刷フォントの大きさが違うので、戸惑うことが多くなりますが、印刷設定で変化があるとは、盲点でした。

印刷以外でも、エクセルでの思わぬ落とし穴など、こちらのスレッドで話題にしていかれればと思います。

よろしくお願いいたします。

メンテ

Re: エクセルではまったこと ( No.1 )
日時: 2015/01/16 10:12
名前: くりくり

こんにちは
2013のofficeはvista対応してません。

対応してないからvistaまでしかドライバーがないvostro200を
7にする所でした。結局2007にダウングレードしてつかうそうです。
openofficeとかつかっても回避できるとおもいますけどね。

vostro200を7にして使ってる人も中にはいますが、
海外社員にそれをどうこうするスキルはありません。
vistaか7かでもめた一年以上前の問題が未だに尾をひきます。
困った困った。
メンテ
Re: エクセルではまったこと ( No.2 )
日時: 2015/01/16 23:13
名前: りり

エクセルで、はまった…なんで、こうなのよっ!  とか、思うこともありますが、こうできるのねーーー便利ねーーーとか気づくこともありますね。

ちょっと前、使って便利だった技があったので、こちらで紹介してみました。
http://todos.xsrv.jp/2patiobusiness/todos.cgi?no=74


2013のofficeは使ったことがないです。2010は、割と使いやすいかな…

2013は、2010とは、結構違ってきていますか?

こちらの比較では
http://tby-zup.blogspot.jp/2013/03/office-office-2003-office-2007-office.html
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077714796

2013は
フラッシュ フィルによってパターン化されたデータ列入力が簡単に
クリック1つですぐに分析を開始できる

うーん、実際にそういう活用場面はあるかなーーー

プレゼンテーションでは、かなり有効利用できそうな機能が、2013からありますね。

くりくりさんのところの社員さんは、結構エクセル活用されているのかな?

私は、今、パワーポイントを毎日のように使っています。自宅も仕事場も2010なので、まずまず…
でも、モニターはワイドなのに、ワイド画面対応ではないので残念…昨今のモニターを考えたら、パワポの2013からのワイド画面対応というのは、是非欲しいですね…
メンテ
Re: エクセルではまったこと ( No.3 )
日時: 2015/01/17 17:44
名前: くりくり

こんにちは

>くりくりさんのところの社員さんは、結構エクセル活用されているのかな?

新しい事業の方はつかってるみたいです。
しかし、それほど高度なことをしてるわけでもないので
ここでネタにはならないと思いますよ。
個人的にはopenofficeで十分だと思いますけどね。
俺も医療費計算に今年からopenofficeを使う予定です。

ハローワークで求職してる時に担当してる方に色々聞かれました。
office系の能力がどのくらいできるか
見本みたいのが出来ていてそれをきかれたのはびっくりです。
メンテ
Re: エクセルではまったこと ( No.4 )
日時: 2015/01/17 18:13
名前: りり

あらっーーー

>office系の能力がどのくらいできるか見本

これは、どんな内容なんですかね?
ちょっと興味があります。


こちらに求められるスキルについてのQ&Aがありますが…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0731/430758.htm?o=0&p=2

どこかで、office基本の操作をまとめると良いかな?
メンテ
Re: エクセルではまったこと ( No.5 )
日時: 2015/01/17 21:04
名前: くりくり

今晩は

>これは、どんな内容なんですかね?
大分昔のことなんで記憶があいまいですが
誰かが作った3段階?くらいの初級、中級(グラフなし?)、上級(グラフがあり?)
のexelファイルをプリントアウトしたものを見せられて
これできますか?ではこれは?なんて質問されました。
wordもあったかな。
ネットで調べてるんですが、出てこないです。

>どこかで、office基本の操作をまとめると良いかな?

事務系のプロの方にきいたほうが・・・。
りりさんのほうがお詳しいのでは?
俺の周りにそういう人いないんですよね。

ブログにも書きましたが、パソコンできる=officeじゃないんで
SEだから変な風に誤解されるのもいやですな。
メンテ
Re: エクセルではまったこと ( No.6 )
日時: 2015/01/18 09:34
名前: りり

>>どこかで、office基本の操作をまとめると良いかな?

あっ、これは、自分向けのつぶやきですから。

でも、エクセルやそれに似たソフトで、こういうところで手間取った、はまったとか、便利に使いたいけど、方法がないのか?とか、お気づきのことがあったら、メモ的にでも書いてみてください。

エクセルは、教科書通りに習うと言うより、こういうことを「行いたい」というとき、調べてスキルが上がることが多い気がします。でも、便利な機能があるのに、知らずに手作業で行っていることもあるかもしれないので、一度、テキスト本をさらってみようかと思っています。

あと、エクセルは、無料テンプレートが沢山出ていますから、そういうのを貰ってアレンジすると時間短縮できますよね。で、テンプレートを見て、あー、こういうことができるのかーと勉強になることもあります。
メンテ

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧