Re: NEC製 IP電話機機能付きモデム ファームウェア・アップデート ( No.1 ) |
- 日時: 2009/08/10 09:02
- 名前: もばぴー
- こんにちは
りりさんとこは某社モデムでしたか。
でも、モデムの電源を入れっぱなしの状態で6年9カ月ですから、ほとんどの方はこの間の 何処かで掃除とか移動の為に電源抜き差ししてると思うのでIP電話の不具合発生は先送りになりますよね。 一旦、電源を抜いてしまえば、その時点から6年9カ月をカウントしますから。
プログラム上のうっかりミスなんでしょうね。
この某社モデムに他社無線ルーターを組み合わせて使ってると、すべてじゃ無いのですがアップデート後 にネットが使えなくなる事があるんですね、難儀しました。
|
Re: NEC製 IP電話機機能付きモデム ファームウェア・アップデート ( No.2 ) |
- 日時: 2009/08/10 09:33
- 名前: りり
- もばぴーさん、さっそくありがとうございます。
>一旦、電源を抜いてしまえば、その時点から6年9カ月をカウントしますから。
やはり、そういう意味でしたか…私も、連続とは、電源を一度でも切れば、連続ではないのではと思い、不思議でしたが。
私の某社モデムは、ルーター内蔵です。IP電話機機能付きは、大体がルーター内蔵ではないのかな?
他社無線ルーターを繋げるなら、ブリッジにしてルーター機能を切らないといけないのではないかな。 うちは、無線付きには、しなかったのですが、このモデムは、無線カード挿し込み口があるので、NECの無線カードを買って入れれば、無線親機にもなるものです。
このルーター内蔵IP電話機機能付きモデムは、スプリッター内蔵なのを、私が速度契約変更前に使っていたものと交換する際、元のスプリッターを残しておいて、固定電話との自動切換えを効かなくしてしまったいわく付きのものです。
サポートさんとのやりとり三日がかりで、やっと原因が分かりました。
|
Re: NEC製 IP電話機機能付きモデム ファームウェア・アップデート ( No.3 ) |
- 日時: 2009/08/10 23:19
- 名前: もばぴー
- 某社モデムはOEMでかなりのプロバイダに提供されてまして、相当数の対象機種があったみたいです。
古いタイプはルーター機能が無いものもあります。
>他社無線ルーターを繋げるなら、ブリッジにしてルーター機能を切らないといけないのではないかな。 ですね、モデムのランプ状態でルーター機能をスルーしてるか判断できます。
>サポートさんとのやりとり三日がかり そのサポートからすれば、りりさんみたいに知識のあるユーザーからの問い合わせは、協力もして貰えるから 助かるでしょうね。
原因を探るのは、お客さんに協力して貰えるのが一番なんですから。
|
Re: NEC製 IP電話機機能付きモデム ファームウェア・アップデート ( No.4 ) |
- 日時: 2009/08/11 10:35
- 名前: りり
- いえいえ、本当に私の凡ミスが原因なんですが…
つまりは、少し慣れているから起こしてしまったミスとも言えます。
今まで、モデムを二代使っていて、どちらも、スプリッター付でした。
で、新しいIP電話機機能付きモデムには、スプリッターは、同梱されていませんでした。 速度変更だから、スプリッターを省略していると勝手に思った私… 今まで使っていたスプリッターの先に新しいIP電話機機能付きモデムをつけました。
自動設定で、順調にネットもIP電話も使えました。
でも、固定電話として、自動切換えになるというのに、それができなかったのです。 IP電話の番号でかければ、問題なく、送受信できます。
説明書によれば、固定電話番号でかかってきたものも、自動的に切り替えて取れるはずができません。
うちには、たまったスプリッターが三つあり、部屋ごとの有線電話に使っていました。
IP電話機機能付きモデムに繋げた電話機は、IP電話としてだけ機能していて、固定電話の番号でかけると、別の部屋の電話機が鳴るという状態でした。
でも、IP電話機機能付きモデムに繋げた電話機がワイヤレスの親子電話で、うちのメインですし、料金が安くなるので、IP電話を入れたのですから、固定電話の番号でかかってきたものを、それで受信できないと困ります。
サポートに電話したら、パートの女性にたらし回しにされ、皆さん、マニュアル通りの確認を読み上げたり、リセットやパソコンの再起動を繰り返しさせるので、私は、切れてしまいました。
で、最後は、男性社員さんが出てこられたのですが、話していくうちに、モデムリセット中は、電話できないはずなのにどうしているかという話題になり、携帯は料金が高いので、隣の部屋からケーブル延ばしてその固定電話で話していると答えたら、
「えっ、ノイズ入って、電話使えないでしょ?」 「使えるわよ。ちゃんと全部、スプリッター入れているし」
「IP電話機機能付きモデムにもスプリッターつけているし」
よくよく見れば、説明書の図には、モデムを直接壁のモジュラーコンセントに繋げる形になっていましたし、パートさんも、「確認願います。ケーブルは、壁のコンセントに直接つなげていますか?」と何度も言っていたのですが、私は先入観から、スプリッターと合せてその状態だと思い込み、「そうだ」と返事してしまっていたのですね。
どこかで一言 「新しいモデムは、スプリッター内蔵ですので、従来のスプリッターは必要ありません」 とあれば、もっと早く気づいてのですが。
私もサポートさんに切れて荒い言葉を言ってしまったので、平謝りに謝りましたが、社員さんのほうも、 「そこの問診が欠けていた。これを参考に以後のサポートで注意する。」と理解してくれました。
要するに、ちゃんとネットできていても、外でスプリッターを使ってしまったので、内蔵で固定電話との切り替えができなくなってしまったんですね。
既習知識が、先入観・固定概念をもたらした事例で、新しい機能には、注意が必要と反省させられました。
 |