TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
Windows7・バックアップと復元問題
日時: 2013/12/02 07:58
名前: りり

こちら、マイクロソフトサイトですが
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

Windows 7 には、手軽にデータをバックアップ / 復元できる「Windows バックアップ」という機能が用意されています。

とのことです。

ですが、データのバックアップではなく、パソコン全体のバックアップは、 「外付けハード ディスク ドライブ (HDD)」だけ、可能なようです。また200G以上の空きが必要とのことですが、丸ごとバックアップですから、データ量が大きければ、それだけ必要になるかと思いますが。

市販のバックアップソフトでは、Windows 7パソコン全体のバックアップと復元は、どうなっているのでしょうか?

皆様の情報をよろしくお願いします。
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |

Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.11 )
日時: 2013/12/10 23:31
名前: りり

バックアップは、外部ハードディスクを推奨というのは、差分を書き直したりしやすいからでしょうか?
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.12 )
日時: 2013/12/11 06:52
名前: ぱそ吉

それは短所の方に入ります

外部ハードディスクにした場合

スケジュールされたバックアップ処理が始まる前に保管場所からドライブを取り出し、コンピューターに接続することを忘れないでください。

その他

内蔵の場合

ドライブが故障した場合はバックアップも失われる可能性があります

Windows がインストールされているドライブと同じドライブに、ファイルをバックアップしないでください
コンピューターのウイルス感染やソフトウェアの不具合によって問題が発生すると、
場合によっては回復のためにディスクの再フォーマットと Windows の再インストールが必要になり、
バックアップ データが失われる可能性があります

外部の場合

外部ハード ドライブは、コンピューターとは別の場所 (耐火金庫など) に保管でき、バックアップを保護する場合に役立ちます。

CD と DVD は比較的安価であり、多くのデパートや電器店などで容易に入手できます

こう書かれています


 
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.13 )
日時: 2013/12/11 17:38
名前: ぱそ吉

ここまで来ましたが、メーカー品でもシステム領域は確保されているんですね

あと ( No.9 )の左の写真で、「次のドライブのシステムイメージを含める:システム予約済み」に

チェックを入れるとどうなるのか? とか


システム予約領域には、何が入っているのかが、まったくブラックボックスです


 

メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.14 )
日時: 2013/12/11 19:24
名前: りり

今使っているTOSHIBA B351/W2MD のディスク構成です。

リカバリ領域にドライブレターは割り当てられていません。

Lenovoと若干違う感じですね。
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.15 )
日時: 2013/12/11 19:59
名前: ぱそ吉

>リカバリ領域にドライブレターは割り当てられていません。

一番右がリカバリ領域ですね

一番左がシステム予約領域でしょう

クリーンインストールでは、システム予約領域は100MBしか取られないのに対して
メーカー品は、1.5GB近く取られています

全然違いますね


 
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.16 )
日時: 2013/12/13 15:06
名前: ぱそ吉

Windows 7 リカバリ修復ディスク ご使用方法(復元)

スキャナーで写しOCRで読み込み、誤字を修正しましたので
まだ、誤字があるかも知れません

http://todos.xsrv.jp/uploader/upl/fukugen.txt



 
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.17 )
日時: 2013/12/13 18:09
名前: りり

えっ?

あの…どういう状態のものをスキャナで写したんでしょう?

>当店にて責任を負いかねます
>購入時の状態でWindowsが起動します。

これは、どの製品でしょう?
Lenovoですか?
当店というのは、ショップオリジナルとか?
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.18 )
日時: 2013/12/13 18:57
名前: ぱそ吉

わたしの会話技術で入手しました

以前東芝から道具一式を貰ったと言ったでしょ(素晴らしいこの会話技術)

販売店にメモリの初期異常で、自作一式を持ち込んで調べて貰った時
せっかくOSを入れたのに等と交渉した結果、バックアップを取ったのでしょう
うまいこと交渉し、バックアップと説明書を貰いました

と言う様な訳で、Win7のプロフェッショナルですが、復元に関しては殆ど同じでしょう

販売店のオリジナルです


 
メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.19 )
日時: 2013/12/13 19:38
名前: りり

>以前東芝から道具一式を貰った
というのは、ずぅっ前で、自作一式とは、関係ないですよね?

会話技術が踏襲されているという事例ですか?

自作機に入れたWindows 7のカバリ修復ディスク ご使用方法(復元)という印刷物をスキャンしたのですね?
バックアップは、ディスクで貰ったのかな?

で、それは、「Windows バックアップ」で作ったものなのでしょうか?

メンテ
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.20 )
日時: 2013/12/13 20:10
名前: ぱそ吉

>自作一式とは、関係ないですよね?
>会話技術が踏襲されているという事例ですか?

もちろん、ジョークです

>自作機に入れたWindows 7のカバリ修復ディスク ご使用方法(復元)という印刷物をスキャンしたのですね?
>バックアップは、ディスクで貰ったのかな?

そのとうりです
ぶんどって帰りました
店側も、ご迷惑をおかけしましたと、言ってましたので好都合です


自作にOSを入れ暫く使ってるうちに、エラーが出だしたことは書きましたよね
HDD等を調べるために、店がそれをバックアップを取って修理し、それをサービスに貰っただけです

この時にはOSの領域を500GB取りましたので、大きすぎると判断し
修理後インストールを200GBに取り直しました

自分で作った修復ディスクは後者です

インストールはあれやこれやで、もう5回以上は行っています
修復ディスクは2組有ります
もちろん、デュアルブートも行いましたし、なかなか詳しくは書ききれません

ウルトライメージバックアップも取っていますし


 
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧