Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.21 ) |
- 日時: 2013/12/14 08:59
- 名前: りり
- ぱそ吉さんは、慎重ですから、何重にも策を立てていらっしゃいますね。
前の自作例では、それが、どれも使えなくて、慌てられたような…
自衛策を講じるだけに、それが計算通りに行かなかったときに弱いところがある?
>ぶんどって帰りました
沈着冷静なときは、ジョークもまじえて強気なんですよねーーー
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.22 ) |
- 日時: 2013/12/14 09:04
- 名前: ぱそ吉
- Windows7 の修復ディスクは、なかなか複雑です
OSが生きている場合は、
>>6 のように、メニューが出たり
HDDが新しくOSが入っていない状態では、資料通りいきなり復元に入ります
(確実とは言い切れませんが、今の所こう思っています)
これを総当たりで確認していくには、なかなか大変です
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.23 ) |
- 日時: 2013/12/14 09:27
- 名前: ぱそ吉
- >ぱそ吉さんは、慎重ですから、何重にも策を立てていらっしゃいますね。
それはね、ただ横着なだけなんですよ いかに簡単に、回復させるか考えているだけです
昔からよく言われるじゃないですか
「発明は、横着から生まれる」
>前の自作例では、それが、どれも使えなくて、慌てられたような… >自衛策を講じるだけに、それが計算通りに行かなかったときに弱いところがある?
りりさんも知っておられる様に、ハードにはあまり自信が無く 今回は差し替えの予備品も無く、調べる方法もよく知りません
また、特にマザーボード不良となると金銭的にも相当な出費ですし 何より、殆ど全て分解になります
(特にCPUと冷却ファンは、一番神経を使い2度と触りたく有りません)
組むのが1週間とすれは、バラして組むのはその倍掛かります
やはり、ショックは大きいですよね
OSが壊れただけなら、修復ディスクが使えなくても すべてのソフトを入れても3日も有れば復旧するでしょうから、慌てることは無いのですが
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.24 ) |
- 日時: 2013/12/14 19:23
- 名前: りり
- >特にCPUと冷却ファンは、一番神経を使い2度と触りたく有りません
あー、ぱそ吉さんは、細かい作業がお得意だから、そういうのも楽しまれるかと思ったのですが…
結構、こわがり?
まあ、壊れてもダメ元のジャンクなら気楽にいじれても、元手がかなり掛かっていると、誰でも、ちょっと怖いかもしれません。
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.25 ) |
- 日時: 2013/12/15 08:51
- 名前: ぱそ吉
- >まあ、壊れてもダメ元のジャンクなら気楽にいじれても、元手がかなり掛かっていると、誰でも、ちょっと怖いかもしれません。
そうですね 現時点で、コア2 30k円 位だとストレス無しで分解手入れ、また部品取り替えなど行えるでしょう
自作はメーカー品と比べ、マザーボードのドライバ(チップセット・音源・ビデオ等)が CDで付属していますので、リカバリも非常に楽です
同じジャンクでもこういった付属品が揃った物が良いと思います まあ、ネットで探せば見つかるのでしょうが
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.26 ) |
- 日時: 2013/12/15 09:29
- 名前: りり
- >コア2 30k円 位
こ こ こ これは、高いと思いますが…3k円の間違いではなくて?
コア2、マザーボード以外にも、ケースやらなにやら全部セットということでしょうか?
まあ、コア2付きボードなら、この程度で http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d149856539
30k円出せば、中古完動品OS付きが買えるような? http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=win7+Windows7&oq=&auccat=23408&price_type=bidorbuyprice&min=&max=30000&f=0x2&slider=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&xargs=3&b=1
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.27 ) |
- 日時: 2013/12/15 14:11
- 名前: ぱそ吉
- >コア2、マザーボード以外にも、ケースやらなにやら全部セットということでしょうか?
どっちみち、OSやケースは要りますから、完動品か ジャンクの2個一 どちらかでしょうね
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.28 ) |
- 日時: 2013/12/15 14:27
- 名前: ぱそ吉
- ウルトライメージバックアップ(バックアップ)
このソフトは購入時はプロダクトIDだけでは駄目で、ネットで認証を取らないと使えませんでした その後、ソフトが販売中止になりユーザーに認証無し版が配布されました
操作がHD革命によく似ているので、載せておきます
ウルトライメージバックアップを起動すると「バックアップ」と「復元」が出ますので「バックアップ」を選びます
C:ドライブにチェックが付いていますので、そのまま「次へ」
保存先を選びます この場合 ハードディスクのD:ドライブを選んでいます
「次へ」を押します
( No.32 )に、続きます
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.29 ) |
- 日時: 2013/12/15 15:50
- 名前: りり
- >このソフトは購入時はプロダクトIDだけでは駄目で、ネットで認証を取らないと使えませんでした
>その後、ソフトが販売中止になりユーザーに認証無し版が配布されました
これには、何か理由があるのでしょうかね?
ウルトライメージバックアップについては、以前、メールくださった方が、こちらのリンクを貼り http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116060272
>Cドライブをバックアップする時に関連のある「システムで予約済み領域」もバックアップされるのか?
と、気にされていました。ぱそ吉さんは、別方向で進まれていましたので、ウルトライメージバックアップの話題になったらご紹介しようと思っていました。
リンク先には >WindowsXPまでは別のソフトで完全バックアップできていたのですが とあるので、
Windows7から、「ウルトライメージバックアップ」に移行したようですね。
>Windows7だと、実はHDD内のCドライブの前に100MBのドライブがあり、これが曲者で、これもいっしょにうまくバックアップしないと、復元したときに起動しません。 >ちなみに、このソフトはインストールもできますが、本当の完全バックアップをするには、インストール後に起動ディスクというものを作成する必要があります。
このあたりは、ぱそ吉さんは、何か気づかれたことがおありですか?
|
Re: Windows7・バックアップと復元問題 ( No.30 ) |
- 日時: 2013/12/15 16:41
- 名前: ぱそ吉
- >これには、何か理由があるのでしょうかね?
以下 SoftBankからのメールです
以前よりご連絡を差し上げておりますとおりSoftBank SELECTIONブランドにて 販売をしておりましたパソコンソフト製品の販売終了にともなう、製品サポート サービスについて下記の通りご案内申し上げます。
また一部製品では販売終了に伴いインストール方法が変更となっておりますため 長文ではございますが最後までご一読下さいますようお願い申し上げます。
■販売終了製品■ SoftBank SELECTIONのパソコンソフト製品全般 製品名は下記URLをご確認ください。
【URL】http://sw.sb-selection.jp/support/eol.html
■インストール方法の変更■ 製品販売終了に伴うシステム変更の影響により一部製品でCD-ROMからの インストールが出来なくなります。 今後、再インストールを行われる際にはこちらのプログラムをご利用ください。 (ダウンロードの際にシリアルキーが必要となりますのでお手元にご準備ください。)
------------------------------------------------------------------
|