Re: HP製プリンター ( No.1 ) |
- 日時: 2016/10/04 06:50
- 名前: りり
- これは、HP社が非を認めたようですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HM3_Z20C16A9000000/
>今後2週間以内に非純正インクを使えるようにソフトを再び変更、事態の収拾を図る考えだ。
プリンタドライバのアップデートが出るのでしょうかね?
>騒動の発端は9月中旬の英国放送協会(BBC)など欧州メディアの報道
ということですが、日本のメディアも、どうでも良い芸能人の話題では無く、こういうことを取り上げて欲しいですね。
>HPの日本法人によると、国内で販売されているプリンターも非純正インクを使うと印刷できなくなる可能性があるという。現時点では消費者からの問い合わせはないとしている。
日本国内での状況は、どうなんでしょうか?気になりますが…
|
Re: HP製プリンター ( No.2 ) |
- 日時: 2016/10/04 16:35
- 名前: ボッカルーポ
- 緊急に必要だったので、純正インクより安い、CANON製のプリンターを急遽買いました。
普通に使用できるものを、ゴミとすることに、心が痛みます。
選択の余地がない時以外、もう二度とHP製品は買いません。
WINDOWSのアップデートをした後に突然使えなくなったというのは、 このwindowsのアップデート時に、同時にHP製のドライバーもアップデートされた と思うのですが、こんなことができるのであれば、アップデート時にヴィールスだって 簡単に入れることができるということですよね。
この方のブログに、基盤の電池をはずせばというようなことが書いてあったので http://d.hatena.ne.jp/takipon/20141230
機種は違うのですが(ほぼ同じ型)で試してみたのですが、私の場合は上手く 行きませんでした。
|
Re: HP製プリンター ( No.3 ) |
- 日時: 2016/10/05 08:07
- 名前: りり
- >純正インクより安い、CANON製のプリンターを急遽買いました。
そう言えば、うちも3000円台で、エプソンプリンタを買ったことがありますから、純正の全色セットを買うより安いですよね。
インクって、本当にあんなにコストがかかるのでしようか?
プリンタは高くしても、修理やインク代を安くして欲しいです。
本体に使われている資源がゴミとなることの問題を、メーカー側にも考えて欲しいですよね。
|
Re: HP製プリンター ( No.4 ) |
- 日時: 2016/10/07 01:33
- 名前: ボッカルーポ
- さて、CANON製のプリンター PIXMA−MX495を買ったのですが、
HP製には日本語のドライバーがあり、日本語で操作できました。 ところが、日本ブランドのはずのCANON製には、途中までは日本語で できたし、本体の表示は日本語なのですが、PCでの操作に日本語が選べません。 中国語2つ、韓国語、その他アラビア語やら、全く知らない言語は あるのですが、日本語がありません。(もちろん、主要な欧米言語はあります)
helpやらサポートに頼ろうと思い、ヨーロッパでの登録を進めていたのに いつの間にか、アメリカになっており、登録するための電話番号が正しくないと いう理由で登録にたどり着けません。 ネットで調べてみても、どうやらこの機種は日本では販売していないようで、 非常に使いづらく、韓国語あるのに、なんで日本語がないのか悔しい。 HP製プリンターまだ捨てずに、狭い部屋で邪魔していますが、どうしたものか。
WINDOWSのアップデートいらい、些細な事で、激しく時間をとられています。
|
Re: HP製プリンター ( No.5 ) |
- 日時: 2016/10/13 09:43
- 名前: りり
- CANON製のプリンターの件は、日本のCANONに相談してもダメかしらね?
HP製プリンターは、互換インクでも使えるようになるでしょうから、併用してはどうでしょうか?
プリンタは調子悪くなることがありますから、2台併用していたら安心かもしれません。
|
Re: HP製プリンター ( No.6 ) |
- 日時: 2016/10/13 16:58
- 名前: ボッカルーポ
- 奥さんを説得して、もうしばらくHP製プリンターもキープします。
CANONは、メーカーとして、凄く信頼していたのですが、 なんかなーと、昔の超品質というのが無くなってきているような、 普通に動作している分には、マニュアルなんて、なくても操作できるのですが、 動作エラーになることが多く(キューに溜まっているみたいな) そうなると、パワーオフでは直らず、PCの再起動、プリンターの削除、 再インストールしているのですが、とんでもないストレスです。 (多分、日本語のマニュアルには対処法があるような気もしますが)
もう20年以上前(MS-DOSの時代)になりますが、やはりプリンターのことで、 CANONに問い合わせると、この品番は日本のこの品番で、ドライバーをフロッピーで 貰えたという、感動したことがあります。 一方、EPSONに問い合わせると、企業秘密だということで、対処方法を教えて もらえなかったという、苦い経験もあります。
HP製には信頼していなかったのですが、本体が安い、そして純正でないインクが 使えていたので、重宝しておりました。
そうそう、この新しいCANON製プリンター、インクの消耗量が多く(あるいは、カートリッジに インクの量が少なく)、もう黒色が無くなってしまいました。 高くつきそうです。
|
Re: HP製プリンター ( No.7 ) |
- 日時: 2016/10/13 21:13
- 名前: ボッカルーポ
- >HP製プリンターは、互換インクでも使えるようになるでしょうから、併用してはどうでしょうか?
>プリンタは調子悪くなることがありますから、2台併用していたら安心かもしれません。
この言葉に勇気づけられ(奥さんが早く捨てろ、捨てろとうるさい) 再インストールしてみました。 全く記憶になかったのですが、 WINDOWSのアップデートで新ドライバが入り込んだのではなくて、 インターネットに接続されていないと、インストールできないようになっていました。
でも、まだ修正後のドライバーは用意できていないのか、印刷できませんでした。
|
Re: HP製プリンター ( No.8 ) |
- 日時: 2016/12/14 02:21
- 名前: ボッカルーポ
- 結局、いつまでたっても互換インクが使用できるドライバはでてこず、HP製プリンターは捨てました。
安くて、カタログ数値には惹かれるHP製のノートがあったのですが、数値的には劣るACER製を 買いました(嫁さん用に)。
|