TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
LL770/ADのリカバリーでSOS
日時: 2007/12/08 15:19
名前: KK_POKI

はじめて、ご質問させて頂きます。
LL770/ADのHDDが故障してしまった為、
以下の手順で、復旧を試してみていますが、うまくいきません。
アドバイスをお願いします。
1.外したHDDと同じ型番のDISKを購入。
2.新規購入したDISKを装着後、Windows2000Proをセットアップ。
※2.の行為は、既存DISKが壊れてしまった為、
リカバリーDISKが生成できていない為にHDDが正しく認識するか確認の為に行う。
3.知人のLL750よりリカバリーDISKを生成。
※ CD-Rにて9枚になりましたが、無事作成完了。
4.3.で生成したリカバリーDISKを使いセットアップを実施。
5.画面の状態
 5-1 NECのロゴ表示
 5-2 staring Windis98 メッージ表示
 5-3 DISKサイズ関連情報が表示される
 5-4 準備しています。しばらくおまち下さい。メッジが表示される。
5-5 本体の機種確認(DMI)情報が正常でない為、
再セットアップできません。
 ※ 2秒間隔位で5-5のメッセージが表示されます。
 ※ このメッセージが表示されている間、CDドライブのアクセスランプは、点滅状態です。

本体型番はLL770AD リカバリーDISKはLL750ADの為、
発生しているのでしょうか?
同一機種の製品版リカバリーDISKを購入(5000円)しても同じような結果になるような気がしております。

どなたか、本内容についてアドバイスして頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
メンテ

Re: LL770/ADのリカバリーでSOS ( No.1 )
日時: 2007/12/08 15:42
名前: りり

初めまして。KK_POKIさん。
今日は、土曜日ですから、スパムに占領されているOh!LaVieNXの掲示板に、こちらへの誘導投稿を頻繁にしていたところです。
ここへのリンクを貼った投稿も、1時間ともたなかったりするのですよ。

LaVieご愛用のみなさまの駆け込み寺的な機能が、こちらで、運用できると良いなと考えています。


さて

LL770/ADの仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL770AD

LL750/ADの仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL750AD


この二つは、同時期のもので、型番も似ていますが、LL770/ADには、テレビ機能があり、そこのハードが完全に異なります。

また、それに付随する添付ソフト群も違ってきます。

これは、やはり機種チェックで動かないのだと思います。

NECから、リカバリーDISKを購入したなら、正常に再インストールできなければ、問い合わせをしたり、サポートもお願いできるでしょうし、5000円かかっても、その方が良いと思います。

Windows2000Proをセットアップできたのですから、市販のXPなども、インストールできるでしょうが、この機種独自のテレビ機能など、巧く使えるようにするのが難しいと思います。

ハードに合わせたドライバーやソフトが必要ですからね。


リカバリーDISKを購入され、以後は、HDD故障に備えて、バックアップなどされておくといいですね。
メンテ
Re: LL770/ADのリカバリーでSOS ( No.2 )
日時: 2007/12/08 16:08
名前: KK_POKI

りり様
明確な回答を早速ありがとうございます。

HDD交換については、個人判断で秋葉原で購入(同一型番)してしまったものですから、
正規に、リカバリーDISKを購入して同じような現象におちいった場合に、サポートが受けられないと判断しておりました。

リカバリーDISKを正規に購入し対応してみます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: LL770/ADのリカバリーでSOS ( No.3 )
日時: 2007/12/08 16:42
名前: りり
URL: http://doratomo.ddo.jp/todos/check/check.cgi?sort=group

HDD交換については、こちらにも、まとめつつありますが、

http://doratomo.ddo.jp/todos/3patiodrive/read.cgi?no=9

基本的に、別の型番のHDDでも、大抵適合します。

折角、交換されるのなら、容量が大きいのにされると良かったのですが、ま、メーカーに問い合わせることもあるなら、同じ型番の方が良いかもしれませんね。

NECは、HDD交換くらいで、サポートしないとは言わないと思います。
CPUや光学ドライブを交換した人が、元のに戻さないと、修理は受け付けません…と言われたというのは、聞いたことがありますが。

11月から、121のサポートは有料になりましたから、リカバリー購入後の問い合わせなど、無料で対応してくれるか、確認した方がいいですね。

リカバリー購入と再セットについて、確実な情報が記録されると皆様の参考になって良いと思いますので、是非、その後の様子を続けてこちらにお知らせ下さいね。


また、これまでのLaVieを使っての様子や雑談など何でも、どこかのスレッドに、どしどし、今後もご投稿下さいませ。
メンテ

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧