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社内ITお世話係が話す本音
日時: 2009/01/17 22:48
名前: りり
URL: http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/read.cgi?no=32

別のところで、書いたGE-PON ONU
http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/read.cgi?no=21
いよいよ調子悪くなって、昨日は、動画6分で途切れて、以後、満足に見られなくなった…

メンテさんがNTTに要請したはずなのに、もう、一週間来ないのよ。
月曜あたりに、再確認しないと…


昨日は、専用回線で使う新しいパソコン30台あまりが設置され、夕方6時半ころには、作業終了とか言っていたのに…
6時半過ぎて、男性スタッフが、女性スタッフに、7時になったら上がって良いからと耳打ち…
彼女、バイトかしら?

これは、7時過ぎるわねーーー
と思ったら、なんやかやと8時すぎて…

昨日は、もう遅かったから、何もしないで私たちも帰ったのだけど、月曜日には、みんなに使い方教えなくっちゃいけないから、今日は、自分のノートを使えるようにして予習をと出かけました…


でも、説明書通りになっていない…

電話を何か所かにかけて確認…あーーー、うろたえたーーー、


ちゃんと予習できて良かったし、今度のノートPCは、テキパキ動きがよいのよ。
東芝Satellite L300シリーズ
CPU Intel Core2 Duo Processor T8100 2.1 GHz
メインメモリ 1024MB
評判は、どんなものでしょう?


で、専用回線なので、ウィルスバスターみたいな常駐がないからかな?
凄い立ち上がりが速いのよ。

でもねーーー、本部センターから、誰のどのPCにどんなソフトインストールしたかとか、全部分かるんですって。


私が自分で試すと短時間で終わるんだけど、30人以上で一斉に、指紋認証のPUPPYの使い方から始めたらどうなる事やら…
http://www.sony.co.jp/Products/Media/puppy/noncopy_sw.html

メンテ

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Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.11 )
日時: 2009/02/15 21:15
名前: MIKI
URL: http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/read.cgi?no=32

AOpen EzRestore機能は使っていないので判らないです。
BIOS設定はOffのままです。
対応している母板しか使えないので、普及率は低いと思います。

「Windows SteadyState」のほうが、汎用性が高そうです。
網茶屋するなら必要なソフトですね。
メンテ
Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.12 )
日時: 2009/03/14 08:13
名前: りり

うちのウィルスバスター9では、リアルタイム検索で、USBメモリーからのAutorun系ウィルスを隔離したログが、その後も何度か残っていました。

幸い最新にアップした関係で、リアルタイムに隔離され、パソコン本体には影響は出なかったのですが、誰か、ウィルス付きUSBを使い続けているようでした。

ログには、リアルタイムでウィルス検索に引っかかった日時が残されます。

その時間帯にそのパソコンを使っていた人物が特定されてきました。

一番若いスタッフです。本人は、家のパソコンでは何ともないし、家の検索ソフトでは何も検出されない、どこにも異常はないと主張します。

で、彼女の使っているUSBメモリーをその場でウィルスチェックにかけたところ、Autorun系ウィルスが検出されました。

今までもログに残っているのですから、リアルタイム検索で隔離したというメッセージが出ていたはずで、ずっと気づかなかったというのも不思議です。
とにかく、家のパソコンを正常にするまで、使わないようにと言いました。

あとで聞くと、家のパソコンのセキュリティソフトでは、やはりウィルス検出されなかったので、コジマ電気に持って行ったそうです。
本人は、そのパソコンに入っているセキュリティソフト名もバージョンも答えることができないという状態です。

で、コジマで検索して貰って、やはりウィルスが検出されたとのこと。

またウィルス退治が不可能な状態で、パソコン初期化の手続きをコジマに頼んでいるそうな…
東芝ノートなので、職場に、リカバリセットと共に持って来れば、初期化の方法は教えると言ったんですけどね…


職場のパソコンは、がっちりガードしても、こういうところから、ウィルスが入り込んできますね。

個々の家庭のパソコンの状態まではお世話できないので大変です。
また、このように認識の甘いケースがあって、厄介です。

上司が、個人の不注意でウィルスをもちこみ、システムに影響を与えた場合、修復にかかった費用等、損害賠償請求も…と警告していました。


でも、一件落着で、その後は、不審な検索ログは見あたりません。
皆様も、セキュリティソフトは、最新にしましょう!
メンテ
キーボード・タッチパッド認識不良 ( No.13 )
日時: 2009/07/30 20:31
名前: りり

半年前に、新しいシステムとともにやってきた東芝ノート

昨日、そのうちの一台がキーボードを認識したりしなかったり…

で、今日、東芝のサービスマンがやってきました。

ところが…
一発目、ちゃんとキーボードが正常に打てるではありませんか!
一晩おいたら、機嫌を直した?


でも、タッチパッドが使えません…

で、さっそくキーボードを持ち上げ始め…結構、簡単にキーボードは、持ち上げられます。
裏からネジ外す必要なくて…上のバーみたいの外せばいいのよ。

で、キーボードとタッチパッドのコネクター挿しなおし。

左上に、CPUファンが見えました。15インチワイド液晶だから、大きいノートです。
ファンの下が、CPUかな…例のFMVみたく、目詰まりしなきゃいいけど。
FMVのファンは、裏というか、底についていたけど、これは、上だから、キーボードの上の隙間から、吸入して、横に排熱する形ね。

横で、興味津々と見ている私…

キーボードとタッチパッドのコネクター挿しなおして、いざ起動!

直ったかな?

うーーーーーん

さっきは、キーボードは、動いたのに、今度は、キーボードもタッチパッドも動きません!


で、キーボードとタッチパッドと両方認識不良なので、メインボード側の問題と言い、お持ち帰りになりました。

そうかーーー、片側だけなら、パーツ単体の不良と考えられるけど、二つ一緒なら、メインボードなのねーーー

最初は、キーボードが認識したので、このまま様子を見ようかと言いかけていたのですが、認識不良症状がサービスマンの目前で発症して良かったです。

ま、三十余台のうちの、まだ一台なので、率としては、悪くないかな。


だけど、午前中に来ると言ったサービスマンさん、割と若い男の子だったけど、12時半に来たのよ。
12時半って、午前じゃないでしょ?

こっちは午後出張だったから、外でお昼とろうとしていたのに、出られたのは1時
なんか、急いでランチして、食べた気がしなかったわ。
メンテ
リースアップパソコンはくせもの ( No.14 )
日時: 2009/08/29 08:44
名前: りり

前にウィルス駆除の奮闘を書いたけど、リースアップパソコンは、自分たちで管理しないとなりません。

リース契約中で、HDDの中身のメンテも契約に入っているのは、定期的にチェックされているので、安心なのですが。

で、まあ、XPが入っているというので、リースアップ後に引き取ったFMVノートが20台ほど有りました。

USBオートラン系ウィルスの蔓延で、ウインドウズは、すべて自動更新、ウィルスバスターは9にアップして使えと本部から指令が来ました。

まず、ウィルスバスター9を入れようとしたら、SP2以上にしないとダメと言われる…

SP2にしようとしたら、自動アップデートができない…

いろいろやってみて、SP2をパックごと落として、それを適用するならできたので、それで、SP2に。

今度こそと、ウィルスバスター9を入れようとすると、先に8をアンインストールすると言ってくる…

ところが、アンインストールには、パスワードが必要


えっーと思って本部に問い合わせ。メンテは、外注なので、本部もそこに問い合わせて、パスワードをもらう。

めでたく、XP2にして、バスターも最新

ところが、自動アップデート有効に設定しているのに、自動アップデートできないと再三メッセが。

使っているみんなも、ウィルス入れたら、賠償責任もある!と脅かしたので、不安がって…


いろいろ調べたら、どうもレジストリーで、自動アップデートをしないように設定しているようなのね。

OKWaveの回答とか参考にしながらレジストリーを見ていったのだけど、設定の方法にも違いがあるのか、なかなかその通りのところに、レジストリーの値がない…


だいたいファイル名を指定して実行というのが、スタートボタンから出てこないのよ。
だから、レジストリーエディタが出せない…
これも、どこかででない設定にしているのね。

で、それは、コマンドプロンプトから出せると分かって…

レジストリーエディタは、起動させると、最後に設定に使ったところが出てくるから、一つは、すぐに分かって、

写真左のところ、ParametersのUpdateの値、noのところをyesに変更


次がなかなか大変だったのよ。でも、とにかくグループポリシーというので設定するらしいから、レジストリーを虱潰しにみていって、やっと見つけました。

写真中から下へ、右の画像に続くのだけど、それはそれは、ふかーい階層の中に、Policies・Explorerというのところがあって、NoWindowsUpdate の値が1になっていると、アップデートしないのよね。

そこを0にして、やっと解決。

昨日は、この方法をプリントして、手分けして作業して貰いました。


リースアップ時に、環境復元ソフト操作のパスワードを知らせて貰ったり、基本的には、管理者権限を付けて貰って、自由に使えるようには設定し直してくれていたのだけど、レジストリーまでは、手を付けられてなかったのね。

次に似たようなことがあったら、設定を直して貰う部分をちゃんと確認しないといけないと思ったわ。
メンテ
Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.15 )
日時: 2009/08/29 14:56
名前: Naoyuki

お疲れ様です。
それは、リカバリの方が絶対に早くてすっきりしたでしょうね…(^^;
メンテ
Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.16 )
日時: 2009/08/29 15:43
名前: りり

あー、リカバリーは、もっと時間がかかると思います。

私がこの二つ目のNoWindowsUpdateを見つけたのは、ま、とにかくPoliciesを探せということで、リカバリーするよりは、早く見つけられたと思います。

本当は、引きと取るとき、ちゃんとそのあたりも聞いておく必要が有りますよね。
どうしても見つからなかったら、SEさんに問い合わせるつもりでしたが、自力解決したので、ちょっと自慢です。


それに、これは、FMVに付いてくるリカバリーはあるのですが、ライセンス契約のOFFICEなどのCD-ROMを貰っていません。
多分、納入時には、全部HDDクローンで入れてきたものだと思いますし。

インストールに必要なCD-ROMは言えば、貸してくれるんでしょうけど、OFFICEのCD-ROMは、認証なしで使えてしまうので、ガッチリ管理しているようです。

他のインストールされているソフトのいくつかは、マニュアルとインストールCDが現場にあるのですが、OFFICEは、大規模な一括契約みたいです。
メンテ
Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.17 )
日時: 2009/08/29 18:37
名前: チョンキンガーデン

こんばんは。

りりさん、紹介ページ作成して頂いて
ありがとうございます。

しかし、バスターのセットアップが
ものすごい作業になってしまいましたねぇ・・・
僕だったらそこまで原因を特定できないから
全部リカバリーだと思います。
だいたい、レジストリーとか変更できないですから > 自分

さすがりりさん。
僕が現場で困ったら、電話したいくらいです(汗)

あと、このようなハイレベルの情報が
ここでデータベース化されるといいなぁ・・・なんて。
メンテ
Re: リースアップパソコンはくせもの ( No.18 )
日時: 2009/08/30 08:55
名前: 電右衛門

成る程 成る程
リースPCの設定は以後の事を考えて Win機能の一部を制限してるのですねー

若しかしてこのリース会社には「窓の手」使いが居るのでしょうか?
・自動アップデート    不可
・ファイル名を指定して  隠す
同じ項目が 同ソフトに存在します
メンテ
Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.19 )
日時: 2009/08/30 10:34
名前: りり

>若しかしてこのリース会社には「窓の手」使いが居るのでしょうか?

私は、違うと思います。

まあ、一台一台、レジストリーの設定をしていくのは大変なのですが、納入時には、うちの20台の他、数十カ所に同じような仕様で入れていますので、全部クローンで仕込んで、レジストリーの設定も同じになっていたのだと推測します。

うちの20台で、レジストリーエディターを出したら、全部同じ部分が展開されました。
人の手で、一つ一つ設定したなら、ちょっとクリックしたりして違う出方をするのではないかと思います。

あと、Windowsアップデートができない状況も、窓の手の場合と違います。

MSのアップデートサイトには接続でき、アップデートすべき情報の取得もされます。

で、それらの更新を「インストール」としたときに、インストールに失敗するという状況でした。


>・ファイル名を指定して  隠す

は、窓の手がないなら、どこで設定するのかな…ま、なくてもコマンドプロンプトで同じ事ができるみたいなので良いですが。


チョンキンガーデンさん

>あと、このようなハイレベルの情報が
>ここでデータベース化されるといいなぁ・・・なんて。

多分、SEさん達には、常識のことかもしれません。
私が知らなくて戸惑っただけで。

データベース化は、OKWaveがやっていますし、とてもかないません。
OKWaveには、技術者向けのカテゴリーもありますし。

私が今回自力解決できたのも、OKWaveのデータベースのお陰です。
その通りでなくても、そこでヒントを得られなければ、見つけられなかったと思います。

OKWaveは、Q&A、そしてそのデータベース化としては、素晴らしいサイトだと思います。

ですが、参加者同士の交流を禁止しています。

TODOSは、参加者同士の交流をメインにと願っています。

例えば、ルカシュさんは、ずうっーと前に、Oh!LaVieの掲示板でお会いして、信頼できる方だったので、私が不要なボードをお送りしました。
シバケンさんとも10年近い交流になります。使えなかったのですが、LaVieの部品をお送りしたことがあります。
ML57歳さんにも、うちで使えなかった第二バッテリーをお送りして、便利に使っていただきました。

トラブルが起こることなく、そうした交流も安心してできる…不特定多数ではなく、特定多数の良い交流の場になる事を理想としているんです…
メンテ
Re: 社内ITお世話係が話す本音 ( No.20 )
日時: 2009/08/30 11:43
名前: ルカシュ

>ルカシュさんは、ずうっーと前に、Oh!LaVieの掲示板でお会いして、信頼できる方だったので、私が不要なボードをお送りしました。

そうですね〜 今思えば懐かしいお話です。
あの時は「諦め半分」だったものですから無事に動いた事に感動されていたくらいです。
不安定動作でしたが、それでも大切なデータを救出できた事には感謝こそありました。
あれからですね〜少々のトラブルでも「なんとかなる」って思った事は。

ネットの世界では「不特定多数」が当たり前であり、その中で「特定多数」を作っていく
というのは大変な苦労があるでしょう。
それでも、見ず知らずの私を信頼して貰えて部品まで提供して頂いた事には、Oh!LaVieにも
感謝感謝です。

TODOSへのお誘いと常駐員にまでさせて頂いたわけですから、物凄く偏った知識でも、少しでも
お役に立てればと思います。

ちょっと私の名前が出てましたので割り込みさせてもらいました。

追記:近々、性懲りも無く難題抱えたノートが手元に来ます。
   その時は、またリサイクル系のコーナーで・・・笑ってやって下さい(苦笑
メンテ

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