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初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには?
日時: 2010/03/14 14:35
名前: りり

こちらで話題にしましたので、新規トピックとして立てさせて頂きます。
http://todos.xsrv.jp/2patiosec/todos.cgi?no=14

以前、電右衛門さんがエベレストを入れて貰って、そのパソコン情報の画像を載せて貰うと早いと書かれていたことがありましたが、私は、エベレストを入れるのも、ケースによっては、ちょっと敷居が高いと感じました。

パソコンを使えるようになりたいんだけど…いろいろ分からなくて…というお悩みをお持ちの方々への敷居を低くする対策みたいのを、こちらで出し合えればありがたいと思います。
お気づきのことは、羅列で良いのでよろしくお願いいたします。


また実際に質問相談しようとしたとき、こういうことが上手く表現できなくて困ったというような体験談も大歓迎です。

どしどしお書き込みよろしくお願いいたします。
メンテ

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Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.3 )
日時: 2010/03/15 10:26
名前: 電右衛門

>初心者の方でも気軽に質問・相談を書けるようなスレッドを予め用意しておくのも良いかなと思います

これは良い方法です
通い慣れた電右衛門ですら 新スレッドを建てる時に大項目はココが適切 
その中の小項目に同じ様な質問は無いかを確かめて後 スレッド新設し質問へ

始めての方ならココまで考え無いとしても 何処に書き込めば良いのやらと思案はするはず
リリさんの思い通り 新たな質問専用箱を用意して
重複質問や同類質問なら 現有スレッドへ導けば良いと考えます

<反省と自戒をこめて>
 始めてTODOSを訪問し どの様な雰囲気かと観察した時
 難解用語の羅列・持って廻った言い回しや奥歯に物がに似た表現では
 初心者だけで無く 多くの人達が敬遠するは必至
 電右衛門さん もっと解り易く平たくは書けませんか?
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.4 )
日時: 2010/03/16 11:40
名前: ごご。

本音を言わせていただくと。。

私の場合は、コメントを書く上で、表現や文章が下手です。
誤字脱字がいっぱいあって、いくら読み返しても校正できてません。

いろんな掲示板に書き込みするとき、質問の趣旨が、きちんと伝わる表現になってるかどうか、感情にまかせて勝手に書いてないかどうか、それが気になって、ひとつのコメントや質問を書くのに二日くらいメモ帳に置いて、何度も読み返して決心がついたら書き込みしてます。

ですから、時間がかかって、ほかのことができないので、いろんな掲示板への書き込みは嫌なんです。
昔、「あなたの書き込みは、日本語じゃない」ていわれたトラウマなのかもしれません。

ルカシュさんが、言われてるとおりなんです。画面について説明しようにも、どこをどう説明したら
いいのか?わからないんです。それで、何度も画面を見直して、スクリーンショットを取って、
メモ帳に書き込んでは、消して、また書き込んで。。それでも、「これじゃ、私の言いたいこと、
わかってもらえないわ。。」ってやめちゃうことが多いです。

これは、私の場合です。

メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.5 )
日時: 2010/03/16 18:16
名前: ルカシュ

ごごさん、はじめまして。

>画面について説明しようにも、どこをどう説明したら
 いいのか?わからないんです。それで、何度も画面を見直して、スクリーンショットを取って、
 メモ帳に書き込んでは、消して、また書き込んで。。

スクリーンショットを撮れる段階で「すごい」と思って下さい。

私は、パソコンの診断をする時の行為を生徒に話す際に、
よく「医者」を例題に出します。

患者には医学の知識はありません。
おなかが痛いんです。
何時からですか?
昨日からです

なんて会話しますよね?
パソコンだって同じなんです。

何時からですか?
昨日電源いれてみたら急に・・・
何か表示されていましたか?
ここにメモしておきました。全然意味は解りませんが・・・

っていう風にします。
相談する側がわかっていれば、私は必要ないんです(笑

意味は解らずとも、内容は解らずとも、とにかくメモを取ってもらうことで、
随分手掛かりが出来ます。これは修理する側には有難い話です。
ですからスクリーンショットも有難い判断材料です。

そのため、これらの症状をお話してくれないと、
病院へ行って先生にいきなり「調子悪いから見てくれ」と言ってるようなものです。
「何時ごろからですか?」との問いに
「とにかく調子悪い」と言われただけでは判断も大変です。

パソコンで具合が悪い事になると、お使いになっているパソコンの事や
その時の状況、表示されていた画面のメモなどを順番に書いてみて下さい。

「あなたの書き込みは日本語じゃない」なんていう方は、自称詳しい人ってのが
多いのも残念ながら現状です。
最初はみんな初心者なんですけどね。それを忘れてしまうと、そういうことを
言ってしまう人が多いです。

無論、質問する側もマナーは守らないといけません。
ネットで解決する事は、無償で触診無しで解決してるのと同じなのですから。
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.6 )
日時: 2010/03/16 23:22
名前: ごご。

ルカシュさん。
とってもわかりやすくて、よいお話で、なるほどなぁ〜って思いました。
ありがとうございます。

りりさん、この掲示板のコメント画面の隅に、メンテってアイコンがあるので、あれを多用して、書いては消し、修正しては書くってことを、何度かやりました。
りりさんに叱られそうですが、書き込みが終わった後で、読み返してみると、「あそこは、もちっと補足を〜。、ここは、いらなかった。。」なんてことが多いのです。
ちょっとの修正のために、新しいコメントに、くどくどと、同じことを書いても悪いので、ついつい、修正してしまいます。
こういう使い方は、やめた方がいいのでしょうか?
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.7 )
日時: 2010/03/17 05:34
名前: りり

ごご。さん

>この掲示板のコメント画面の隅に、メンテってアイコンがあるので、あれを多用して、書いては消し、修正しては書くってことを、何度かやりました。

>ちょっとの修正のために、新しいコメントに、くどくどと、同じことを書いても悪いので、ついつい、修正してしまいます。
>こういう使い方は、やめた方がいいのでしょうか?

そうですね。ごご。さんのところにも、投稿通知メールが行っていると思いますが、それは、最初の投稿だけで、修正したものは、反映されません。

ですから、修正は、誤字脱字を中心にし、大きく追加修正があるなら、新しいコメントとして書いた方が良いかと思います。

>書き込みが終わった後で、読み返してみると、「あそこは、もちっと補足を〜。、ここは、いらなかった。。」なんてことが多いのです。

補足は、次のコメントで入れれば良いかと思います。「いらなかった。。」と思うところも、投稿通知メールでは入ってしまって、それは、修正できません。

あとあとのログとして直しておきたい…という部分は、いつでもゆっくりじっくり修正されて良いかと思います。


ごご。さんの書き込みを見て、普段だいたいが思ったまま書き込んでいる私は、えっ、それくらい迷いながら書かれる方もいらっしゃるのだとビックリしました。

大上段に振りかざし、質問するぞーーー、質問しっかり書くから、答えてよねーーー
…というのではなく、

「今ね、ちょっとこう言うことで困っているのよ。誰か、知っている人いる?」
「何それ、よく知らないけど、この辺りは、どうなっている?」
「あっ、そこはねーーー、実はこうなのよーーー」

みたいな感じで、気軽に話題にしていく感じでどうでしょうか?


多分、ごご。さんは、過去に良くあった、パソコン質問系の
「必要事項を全部取りそろえて、質問せよ!」
みたいな雰囲気でプレッシャーがかかった経験をお持ちなのではと推測するのですが?
あにどるさんも、一度、パソコン質問系のサイトで、あまり良くない思い出があったとお聞きしたような…

もともとTODOSは、パソコン質問系がそうした雰囲気になりがちなのを払拭するように設営しています。
「必要事項を推測して全部取りそろえられる位なら、自分で解決してるでしょ!」と私は思います。

雑談系を並行させているのは、ご相談者の別の面での特技というか優れた部分というか、そういう面もご披露いただきたいと思っているからです。

いろいろな話題を共にした「仲間」と通りすがりの方とでは、自然な人の感情・心理の流れとして、対応が違ってくるでしょう。
そのあたりの雰囲気作りと、そうした雰囲気を初めて閲覧してくださる方にも感じていただくことを願っています。

そう言う意味で、こちらのgramaさんは、ここなら初心者でも相談できそうと思われたそうです。
http://todos.xsrv.jp/2patiobusiness/todos.cgi?no=66

でも、いきなりは書き込めず、最初、メールフォームからお問い合わせがあり、少しメールで行き来したところ、こちらにスレッドをお立てになりました。

こういう経過もあり、初心者の方が、とりあえず何でも書き込めるというスレッドの他、注意書きのところの文面も、もう少し手直ししていきたいと思います。

ごご。さんの「書きにくい」という実経験談はとても参考になります。

どうぞ、どんどん感じられていることを、ご遠慮なくお書きください。
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.8 )
日時: 2010/03/18 13:13
名前: ごご。

りりさん、お心配りありがとうございます。

>修正は、誤字脱字を中心にし、大きく追加修正があるなら、新しいコメントとして。。
はい、これから、そうさせていただきます。

チョンキンガーデンさん、専門用語(特に英語)の簡単な日本語的な説明などは、大変
ありがたいです。

電右衛門さん。
<反省と自戒をこめて>
私の場合は、主観的な表現で、自分がわかるから相手も
わかるだろうなんて、安易な考えで書き込みすることもあるので日々反省です。

りりさん。
私が通ってる、あにちゃんの50代のカラオケ部屋に、このTODOSのリンクバナー?を
載せたいと思うんですが、どうしたらいいですか?
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.9 )
日時: 2010/03/18 18:37
名前: りり

>私が通ってる、あにちゃんの50代のカラオケ部屋に、このTODOSのリンクバナー?を
載せたいと思うんですが、どうしたらいいですか?

それは、SEKKAKU掲示板のことですか?
リンクをどう貼れるかは、SEKKAKU掲示板の仕様によると思うのですが…

一般には、掲示板の上や下に自由に記述できる部分があり、そこがHTMLタグを受け付けるなら、リンクを貼れると思いますが。
バナーは、あとでも、まずは、他サイトへのリンクを貼れるか、お確かめになっては、どうでしょうか?
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.10 )
日時: 2010/03/19 08:38
名前: ごご。

はい。りりさん。
すいません。トップページメニュータブの「お問い合わせ先」に、
リンクの項が書かれてました。ご自由にどうぞとありました。
バナーもありました。
早速、掲示板にリンクが貼れるかどうか、あにちゃんに訊いてみます。
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.11 )
日時: 2010/04/01 06:19
名前: りり

>初心者の方でも気軽に質問・相談を書けるようなスレッドを予め用意しておく

昨夜というか本早朝というか、やっとスレッドを作り、緊急対応カテゴリーととして、トップに位置するようにしました。
http://todos.xsrv.jp/1pations/patio.cgi

他の記述等、書き換えるのは、間に合いませんでした。
土日はになんとか、書き換えたいと思います。

文面などで、気になるところがあれば、是非、お知らせください。
メンテ
Re: 初心者の方に、気軽に相談して頂けるサイトを目指すには? ( No.12 )
日時: 2010/04/01 11:25
名前: ごご。

りりさん。お忙しい中、ありがとうございます。
早速、書き込みさせていただきます。
メンテ

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