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SpamCopに引っかかる!
日時: 2013/04/17 07:42
名前: りり

こちらで話題にしていますが
http://todos.xsrv.jp/22patioweb/todos.cgi?no=12
Xserverが、私のプロバイダメールを拒否するという事態が起こりました。
私は、プロバイダのメーリングリストを利用していますから、リストの送り先サーバの設定・方針によっては、拒否されるのです。

似たような事態は、しばしば現れるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2121583.html
私が自分の別アドレスにメール送信して拒否されるんですから、もう笑うしか無い!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_(%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB)
ここから抜粋しますと

現在のメールシステムは配達経路が記録されるため、発信されたサーバを特定することができる。通常、加入しているインターネット・サービス・プロバイダ (ISP) のサーバから直接送信すれば、すぐにスパム行為が判明して強制退会などの措置をとられるし、自前のサーバから送信すれば、すぐに発信者が突き止められてしまう。そのため、スパマーは無関係な外部のサーバを利用して送信することとなる。そのようなスパムを送信しているサーバは、第三者中継(若しくは「不正中継」で、俗にいう「踏み台」)を許している場合が多い。そのため、第三者中継を許すサーバからの受信を拒否することがスパム防止に効果的な場合がある。

こうした、不当なメールの中継を許す「管理の甘い」サーバのIPアドレスを列記したブラックリストがある。プロバイダなどはこのブラックリストの提供者(例・DSBL、スパムコップ(英語版:SpamCop)、CBL(英語版:Composite Blocking List))と契約を結んで最新版のリストの供給を受け、スパム遮断に役立てる。これらのブラックリストはリアルタイムに更新されることからRBL(Realtime Blackhole List)とも呼ぶ。
しかし一部では、このブラックリストの誤報によって、メールサーバが一時的に他のメールサーバから無視される被害を受ける場合もある。最近では、英国のspamhaus(英語版:The Spamhaus Project)のように、クラスC単位でブラックリストに登録するようなケースがおきており、何もしていないのにブラックリストに登録されるようなケースも発生しており、RBLの管理が大きな問題となっている。


誤報か、不正ユーザーがいたのか、迷惑なことです。

プロバイダメールは、インターネット接続当初からメインで使っていますから、そのメールが届かなくなったら、大変です。相手が親しい人なら、「あなたからのメール、こういうことになっているわよ」と教えてもらえますが、事務手続き的なメールなら致命的な事態になります。

Xserverは、2時間で返事をよこしましたが、うちのプロバイダは、まだ返事してきません。

同じ範囲を使っている何万人にも影響を与えているはずです。

まあ、Xserverはある意味個人企業ですから、便利安心だからとSpamCopに頼っているのかもしれませんが、大手プロバイダがユーザーの適正管理ができないようなのも困ります。

利用者が日本では最も多いと推測されるOCNでさえ、SpamCopにかかったことがあるようですし。

皆様のメールサーバも似たような事態にならないとも限りません。

メールしたはずなのに相手が何も言ってこない…とかいうようなとき、他の連絡手段があるなら確かめるとよいですね。

Xserverも、自分のところのブロックが強いためか、直接メールしても48時間以上返事が無いときは、Webフォームから送信してくれと注意書きをしていました。
こういったメールフォームなら、メールサーバからの送信では無いのでブロックされないのでしょう。
http://todos.xsrv.jp/postmail/clipmail.html

皆様も似たようなご経験がありましたら、お知らせください。それにしても一部の不正ユーザーのおかげで大勢が被害を受けて迷惑なことです。
メンテ

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Re: SpamCopに引っかかる! ( No.1 )
日時: 2013/04/18 19:48
名前: りり

プロバイダからは返事はないのですが、今朝、試したところ、すでにSpamCopからは外れたようです。

でも、外れれば良いというのではなく、プロバイダから、きちんとした回答が欲しいです。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.2 )
日時: 2013/04/21 21:01
名前: りり

またまたプロバイダメールが、SpamCopに引っかかりました。

プロバイダにフォームから通知しました。
今度は、ちゃんと対応して欲しいです。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.3 )
日時: 2013/04/23 18:48
名前: りり

今は、プロバイダメールをXserverが受けていますが、午後辺りまでブロックされていました。

で、プロバイダのサポートにメールした翌日、返事が来たのですが

<メール送信ができない件について>
リターンメールの本文より、本件はご連絡のとおり、当社メール
サーバのIPアドレスが、メール送信制限リストに登録されてしまった
ことにより、当社からのメール送信がブロックされたことが原因です。

つきましては、担当部署より、メール送信制限の解除を申請することが
できるか確認させていただきます。

しかしながら、誠に恐れ入りますが当社メールサーバのIPアドレスが
制限にかけられた理由や基準などについては制限をかけている側の判断に
よりますため、解除のお約束はできませんことを、あらかじめご了承いた
だけますようお願いします。


というように弱気だしーーー



それで

不正利用のユーザーの調査等も必要なのではないでしょうか?
他のユーザーに迷惑をかけている契約者がいるのなら、厳正な対処をお願いします。

以前、設営している掲示板に、猥褻画像を貼ってくる者があり、その投稿のIPアドレスから、OCN等に通報したところ、余りに数多く多方面から苦情の来るユーザーだったようで、OCN等は、そのユーザーの契約解除をしました。その後そうした画像投稿は無くなりました。

メールだけでなく、掲示板等に不正な投稿をする者がありますと、県単位ホスト丸ごとアクセスブロックされることもあります。


と、また返したのですが、どうなるでしょうねーーー
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.4 )
日時: 2013/04/25 21:27
名前: りり

私が再度メールしたので、サポートさんは、少し上の人にバトンタッチしたようです。

かいつまんで書きますと、

>ユーザから大量の迷惑メールが送信されたことにより、送信先で制限をかけられたことなどが可能性として考えられる。

プロバイダとしては、解除申請をおこなうとともに、当社ユーザによる迷惑メール送信を発見した際には、送信停止などの対策をとっている。

他プロバイダでも、受信側でメール受信を拒否する設定をおこなわれてしまうと、同様のことが起こる可能性はある。

今後も当社ユーザによる迷惑メール送信を発見した際には、一時的に、そのIDからのメール送信を停止し、迷惑メールの大量送信を防ぐ。

それによりメールサービス会社に当社からのメール受信を拒否されないよう対策をはかっている。

ということで、最初の軽い取り扱いよりしっかりした返事が来ました。

こちらのね
http://todos.xsrv.jp/2patiosec/todos.cgi?no=30

詐欺サイトに誘導するメールは、殆どOCNメールなのよ。
で、OCNは、迷惑メール送信者に厳重注意していると定型文返信ばかり寄越して、一向に宣伝メールは、おさまらない…注文やりとりは、フリーメールも使われているけど、殆どぷららメール。

まあ、内容が詐欺ということは、プロバイダ側には判定は難しいかと思うけど、もう少し警察と協力的に行動しても良いかと思うのよね。

詐欺サイトの提供のJimdoもずっとそうですが、もちろんプロバイダ側に法的責任はないんですけど、社会への貢献という観点から、もうちょっと事なかれ主義でない行動をして欲しいです。

まあ、スタッフさんは、権限がなかったり主体的判断で行動できない面もあるんでしょうが。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.5 )
日時: 2013/05/16 11:21
名前: K

はじめまして。
ocnがまたspamcopでフィルターされました。
ocn宛には届きますが、xserverなどlistを利用しているところがはじかれます。
メーラーではなく、webメールから送信したものなので打つ手がありません。
ocnへは報告しましたが、報告フォームは文字数制限でエラーメッセージ全文は貼れません。


WEBメールなら、、、のくだりを上で見ましたので、ケース報告として投稿いたしました。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.6 )
日時: 2013/05/16 14:00
名前: りり

Kさん、はじめまして。
お知らせありがとうございます。

>ocnがまたspamcopでフィルターされました。
私が調べたときも、OCNユーザーさんの事例を見ました。

OCNは、詐欺サイトリンクのメールを未だに送信させているし、管理が甘いのでしょうか?


>メーラーではなく、webメールから送信したものなので打つ手がありません。

あの…すみません、メーラーを使ったときと、webメールから送信したものと、どういう違いがあるのでしょうか?
メールフォームから送信ということでしょうか?



>ocnへは報告しましたが、報告フォームは文字数制限でエラーメッセージ全文は貼れません。

OCNユーザーに係わるセキュリティ問題なので、こちらへメールしてはどうでしょうか?

NTTコミュニケーションズ株式会社
OCNインターネットセキュリティ担当
E-mail:abuse_support@ocn.ad.jp


やはり同じメールサーバ利用者に不正行為を行う者がいると困りますよね。

サーバ側は、もっと利用状況を監視して欲しいものと思います。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.7 )
日時: 2013/05/20 11:11
名前: くるりん

おはつです。ocn利用者です。
17日に業務上のメールを取引先に送ったところ、はじかれました。
Deliveryにはspamcop Blockedの文字が・・・
社内には、ocnの他のサーバーのものもあるのでそこから送信してみると受信されたので
当面は受信されたサーバーから送信する手段を取りますが、サーバーまるごと拒否というのは
かなり乱暴な・・あり得ないと思います。
プロバイダ側の緩い対応という問題もありますが、直接業務に支障をきたすのでこういう
やり方は迷惑以外他なりません。

その取引先が言うには、「ocnのほとんどのメールが受け取れない」らしいです。
で、ocnを使ってる取引先にはかなり強気に文句を言ってるらしい(うちも同様でした)
この担当者の対応には「はぁ?」で、当方が怒られてる意味がわからず
不愉快な思いをしました。

プロバイダ側もspamcop側も他に迷惑を蒙る人が多数いる、ということを肝に銘じて
きちんとした処理、対応をして欲しいところです。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.8 )
日時: 2013/05/20 14:31
名前: りり

くるりんさん、お書き込みありがとうございます。

>サーバーまるごと拒否というのは、かなり乱暴な・・あり得ないと思います。

OCNのメール全てではなく、メールサーバのIPアドレスがいくつかあるようですよ。

>プロバイダ側の緩い対応という問題もありますが、直接業務に支障をきたすのでこういう
やり方は迷惑以外他なりません。

フリーメールならいざ知らず、正規プロバイダのメールアドレスで、そのようなことになると、衝撃が大きいですよね。

>その取引先が言うには、「ocnのほとんどのメールが受け取れない」らしいです。
>で、ocnを使ってる取引先にはかなり強気に文句を言ってるらしい(うちも同様でした)
>この担当者の対応には「はぁ?」で、当方が怒られてる意味がわからず
>不愉快な思いをしました。

ネットの仕組みがいろいろと分からない人は、訳が分からず怒っているのでしょうね。

>プロバイダ側もspamcop側も他に迷惑を蒙る人が多数いる、ということを肝に銘じて
>きちんとした処理、対応をして欲しいところです。

そうですね。spamcopもよくよく調べて誤報とか無いようにして欲しいです。
うちのプロバイダは、その後大丈夫です。
「今後も当社ユーザによる迷惑メール送信を発見した際には、一時的に、そのIDからのメール送信を停止し、迷惑メールの大量送信を防ぐ。」ということを守っているのかも知れません。


OCNは、私も何度も通報しているのですが、詐欺サイトへのリンクを貼った宣伝メールが今なおOCNから送信されているのです。
http://todos.xsrv.jp/2patiosec/todos.cgi?mode=&no=30&p=19

OCNが毎日のようにメールアドレスが変更できるというサービスは、このような犯罪に悪用されます。
検討するということですが、まだシステムはそのままです。
迷惑メール送信者に厳重注意したというばかりで、アカウントの停止処置とかしていないのではないかと思います。

OCNは、多分、ユーザーも一番多いのではないかと思います。それだけに不正なユーザーの数も多くなるでしょうね。正当なユーザーの皆様が、どんどんOCNに意見をして、そのようなシステム変更なども意見していくと良いと思います。

だって、迷惑メール対策だとしても、毎日のようにメールアドレスを変える必要なんてありません。

それより、犯罪に悪用される可能性の方が高いですから。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.9 )
日時: 2013/05/20 16:24
名前: くるりん

↑でも書いたように、社内は異なるocnのサーバー(4つ)を利用しており、そのうちの1つは拒否
されていたので、別のocnのサーバーのアドレスから送信してみたところ、受信された、というわけです。
(今のところwindというサーバーはダメです)

windのアドレス→社内の他の人へ転送→取引先 という手順を取っており
仕事がはかどらずしんどい思いをしています・・・
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.10 )
日時: 2013/05/20 18:47
名前: りり

あっ、別サーバとは、OCNの別の…ということですね。

これは、やはりOCNに調査と対応策を具申するしかないのではないでしょうか?

個人ではなく、会社で使っているなら、法人として苦情を伝えると対応が違うのではないでしょうか?

そういうことの担当者というか、責任のある部署というのは、決まっていますか?


この調査の段階で、毎日のようにメールアドレスを変更し、詐欺サイトへのリンクを貼ったメールを送っている連中も一網打尽にしてほしいものです。
メンテ

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