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SpamCopに引っかかる!
日時: 2013/04/17 07:42
名前: りり

こちらで話題にしていますが
http://todos.xsrv.jp/22patioweb/todos.cgi?no=12
Xserverが、私のプロバイダメールを拒否するという事態が起こりました。
私は、プロバイダのメーリングリストを利用していますから、リストの送り先サーバの設定・方針によっては、拒否されるのです。

似たような事態は、しばしば現れるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2121583.html
私が自分の別アドレスにメール送信して拒否されるんですから、もう笑うしか無い!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_(%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB)
ここから抜粋しますと

現在のメールシステムは配達経路が記録されるため、発信されたサーバを特定することができる。通常、加入しているインターネット・サービス・プロバイダ (ISP) のサーバから直接送信すれば、すぐにスパム行為が判明して強制退会などの措置をとられるし、自前のサーバから送信すれば、すぐに発信者が突き止められてしまう。そのため、スパマーは無関係な外部のサーバを利用して送信することとなる。そのようなスパムを送信しているサーバは、第三者中継(若しくは「不正中継」で、俗にいう「踏み台」)を許している場合が多い。そのため、第三者中継を許すサーバからの受信を拒否することがスパム防止に効果的な場合がある。

こうした、不当なメールの中継を許す「管理の甘い」サーバのIPアドレスを列記したブラックリストがある。プロバイダなどはこのブラックリストの提供者(例・DSBL、スパムコップ(英語版:SpamCop)、CBL(英語版:Composite Blocking List))と契約を結んで最新版のリストの供給を受け、スパム遮断に役立てる。これらのブラックリストはリアルタイムに更新されることからRBL(Realtime Blackhole List)とも呼ぶ。
しかし一部では、このブラックリストの誤報によって、メールサーバが一時的に他のメールサーバから無視される被害を受ける場合もある。最近では、英国のspamhaus(英語版:The Spamhaus Project)のように、クラスC単位でブラックリストに登録するようなケースがおきており、何もしていないのにブラックリストに登録されるようなケースも発生しており、RBLの管理が大きな問題となっている。


誤報か、不正ユーザーがいたのか、迷惑なことです。

プロバイダメールは、インターネット接続当初からメインで使っていますから、そのメールが届かなくなったら、大変です。相手が親しい人なら、「あなたからのメール、こういうことになっているわよ」と教えてもらえますが、事務手続き的なメールなら致命的な事態になります。

Xserverは、2時間で返事をよこしましたが、うちのプロバイダは、まだ返事してきません。

同じ範囲を使っている何万人にも影響を与えているはずです。

まあ、Xserverはある意味個人企業ですから、便利安心だからとSpamCopに頼っているのかもしれませんが、大手プロバイダがユーザーの適正管理ができないようなのも困ります。

利用者が日本では最も多いと推測されるOCNでさえ、SpamCopにかかったことがあるようですし。

皆様のメールサーバも似たような事態にならないとも限りません。

メールしたはずなのに相手が何も言ってこない…とかいうようなとき、他の連絡手段があるなら確かめるとよいですね。

Xserverも、自分のところのブロックが強いためか、直接メールしても48時間以上返事が無いときは、Webフォームから送信してくれと注意書きをしていました。
こういったメールフォームなら、メールサーバからの送信では無いのでブロックされないのでしょう。
http://todos.xsrv.jp/postmail/clipmail.html

皆様も似たようなご経験がありましたら、お知らせください。それにしても一部の不正ユーザーのおかげで大勢が被害を受けて迷惑なことです。
メンテ

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Re: SpamCopに引っかかる! ( No.11 )
日時: 2013/05/23 17:25
名前: seagull

お初です。
会社でOCNを利用しており、取引先へのメール不達という現象発生で、クレームを上げたところ、対処法として送信時のポート設定変更の提案を受けました。
簡単に言えばサブミッションポート経由では無く、25番ポートを指定せよとの事。
smtpサーバもvc〜.ocn.ne.jpを指定する事になるわけですが。
一応ご参考まで。
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.12 )
日時: 2013/05/23 23:53
名前: りり

seagullさん、情報ありがとうございます。

>サブミッションポート経由では無く、25番ポートを指定せよとの事。

うーーーん、これは、別の問題のようにも思いますが。ポートではなく、メールサーバのIPアドレスでSpamCopがブロックしていますから。

その「取引先へのメール不達という現象発生」は、どういう理由でしょう?
SpamCopブロックとは、また別の理由ではないですか?

むしろ、今は、セキュリティ的に25番ポートブロックが使われている気ましますが。

http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/

http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/howto/spamerror.html
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.13 )
日時: 2013/07/31 09:20
名前: くりくり

おはようございます。

OCNの不正アクセス関連は他人事だったんだけど、
キャッシュバックのメールがOCNのメールに来るみたいです。
この不正アクセスの件でサポートがえらい混んでるそうです。

今日、午後光の工事です。pppoeのパスワードとアカウントがない・・・。
社長に確認しないと。ルータの設定、メアドの設定めどくさいな
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.14 )
日時: 2013/07/31 14:48
名前: りり

フレッツ光で、プロバイダOCNですか?

うちみたく、光工事の方が、ルーター設定で、何かのパスワードを勝手に入れないか、確認した方が良いですよね。

メアドの設定…
これは、使うメールソフトの設定ですよね?

私は、最近複数パソコンを使っているので、ずっとWebメールばかりです。

プロバイダのWebメールは、別アカウントをそれぞれ立ち上げておけるのですが、Xseverのメールは、同一パソコンで同時にログインできるのは1アカウントのみのようで、面倒です…
メンテ
Re: SpamCopに引っかかる! ( No.16 )
日時: 2013/07/31 21:44
名前: りり

くりくりさんの状況は、経験がないのでよく分からないのですが、

SpamCop関係と言うより、ネット接続関係なので、
こちらとか
http://todos.xsrv.jp/2patioit/todos.cgi?no=35
こちらとか
http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/todos.cgi?no=21

上の方は、技術的なこと

下は、接続設定の苦労談かな…

苦労談では、最近、雷でネット接続ができなくなった例があるので、今度書いておきたいと思います。

>無線lanルータをHGWに接続して

二重ルーターの問題はありませんか?
最近は、本体のつまみの一つで、無線lanルータのルーター機能を切って、アクセスポイントモードにできることが多いですが?

こちらも
http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20130324
アクセスポイントモードと、ルーターモードと両方試されているようですが。
メンテ

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