15分くらいで、ネット断続的になる… ( No.77 ) |
- 日時: 2009/01/06 21:16
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- ネット接続サポートご経験豊富な皆様のご意見を伺いたいのだけど
うちの勤め先の方なのだけど、ここ3ヶ月くらい、時々、ネット接続が切れるのよ。 で、2〜5分ほども待てば、何もしなくても復旧しているのだけど。
普通は、ずっとアクセスしているわけではなく、時々、サイトを読んでいる時間があるから、あまり感じないのだけど、動画で試すと、必ず、15分位進んだところで、中断されるのよ。 で、ちょっとしたら復活して動き出すときもあるのだけど、中断が長いと、そのまま番組が落ちちゃうのね。 で、そういうときは、FTPも、メールも全部ダメ。
動画なんか、普段は見ないんだけど、大勢がネット使うと、似たような状態になって、時々困ったりしていたのね。
でもね、ファィルサーバには、ちゃんとアクセスできるから、LAN環境自体は問題ないはずなのよ。
ネット接続が中断したときは、何度も更新したり試すと絶対復旧しないのね。 しばらく、ネットはそっとしておいて、再度試みると、まあ、5分以内には接続できるのよ。 それは、フレッツ光で、一般家庭と変わらない接続のほう。専用回線は、別にあるのね。
SEさんが、プロクシサーバとか主幹ハブとか点検したけど、らちがあかない。
中断時でも、ブロードバンドルーターは普通に動いているみたいで。ランプ確認したけど。
今日も同じ症状が出たので、私としては、大元の終端端末装置が不安定な気がして、その線で調べて欲しい旨、電話入れたのだけど。
皆様、どう思われますか?
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.78 ) |
- 日時: 2009/01/07 00:22
- 名前: とさ坊
- りりさん>
その症状が出た際にCTU(光の端末)の電源入れ直しは試されました? あるタイミングで接続できなくなることはありますが、CTUの電源入れ直して 5分ぐらい経てば復活することは結構ありますが・・・ プロバイダとの接続タイミングやIPアドレス取得のし直し等が考えられますね。 勿論CTU等の装置不具合も考えられますので一度NTTサポートを召喚するのが おすすめです^^
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.79 ) |
- 日時: 2009/01/07 21:00
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- りりさん、こんばんは。
>それは、フレッツ光で、一般家庭と変わらない接続のほう。
経験上、終端(ONU)などの故障は遭遇がありません。 ※あったとしても、こちらには来ない案件になりますが・・・
仮にBフレッツ、もしくは光ネクストの場合 通常のインターネット網以外に、フレッツ網が使えます。 以前訪問した案件で、ISPが契約上停止していても フレッツ網では繋がるものがありました。 具体的に書きますと、通常のインターネットは閲覧できない。 当然、メールの送受信も出来ない。 しかし、フレッツスクエアは見ることができる。 こんな感じです。
NTT東日本エリアでの業務なので、西日本は解りませんが ネットが繋がらない時に、Bフレの場合 URL www.flets 光ネクストの場合 URL www.flets-east.jp を試してはと思います。 これが閲覧できれば、回線と終端はOKなのでは?と思うかんじです。
但し、仕事先のルーターで、マルチセッション設定がされていることが前提です。 また、OSがXPで、光ネクストの場合、IPv6を使用できる環境も必要です。 (IPv6リゾルバサービス)
でも、とさ坊さんが仰る通り NTTの方に来ていただく事が、一番かと思います。
中途半端な内容で、ごめんなさい 
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.80 ) |
- 日時: 2009/01/08 06:24
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- 昨日ね、今まで触ったことなかったのだけど、意を決して脚立にあがって、ONUを見てみたのね。
GE-PON ONU ETER MA MC ONU という二つが繋がっているのだけど
GE-PON ONUのPON/TESTのランプがついていないのよ。
急いで、パソコンのある部屋に行って確かめると、当然ネットできない‥
で、再び、GE-PON ONUに触っていたら、そのPON/TESTのランプがつき始めたのね。
もちろん、ネット接続も復活よ。
全然、電源には触れていないのよ。
断続するときも、何もしないでしばらく置くと復活するから。
機器に触ったり、触らなくても、動画15分程度で一時断絶というのは、やはりどこか不安定な部位がありそうなのだけど。
15分程度の連続使用で断絶するということは、何か光機器が発熱で不安定になる気もするけど。
今日は、割と断絶しないと思ったら、やはり19分で止まってしまいました。
うちのメンテさんに連絡して、そこからNTTに要請が行ったところです。
私が直接NTTに電話しても、一般家庭と同じような対応をされてしまいますから。
メンテ業者さんから、連絡が行くと、ま、簡単なトラブルではないと、NTTも本気になります。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.81 ) |
- 日時: 2009/01/08 06:31
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- あっ、追加だけど
機器は、これと同じものと思う。 http://blogs.yahoo.co.jp/lnf133/13989017.html
あと、ここに発熱変色の報告もあるわ。 http://www16.plala.or.jp/hikari-tel/page4_01.html
うーん、私のONU発熱による障害発生説の有力な事例かと
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.82 ) |
- 日時: 2009/03/08 14:50
- 名前: りり
- 5ヶ月も接続不安定、流通量が多いと断続状態になるうちのネット環境が、どうやら金曜日に解決したようです。
金曜日は、母の件もあって最後までSEさんにつきあえなかったので、明日、状況を聞いてみるつもりですが…
まずGE-PON ONUや光回線の引き回しで、ロスがありました。 で、NTTさんがそれらを土砂降りの中、外配線も調整してくれたのですが…
動画の断絶は、なおりません… でも、NTTさんがもってきたタフブックで、ONU直結で接続すると、動画もまったく途切れません。
ということで、ルーターが怪しいということになりました。
昨金曜日は、朝から全くネット接続できません。ONU、ルーターのランプは正常。 プロクシサーバ機も電源は入っているのですが、HDDアクセスランプが余りつかない…
で、午後にやってきたSEさんが確認すると、プロクシサーバ機の中に入っていたソフトにエラーが出ていたのだそうです。
うちは、夜11時に遠隔操作でサーバ機の電源が切られます。 木曜日夜までは通常通りだったのに、翌朝から不具合が出たわけです。 どうも、金曜日朝立ち上がる時に、そのソフトがうまく起動しなかったということのようです。
でも、これまでの断続があり、要請があったのに、ルーターの確認はされていませんでした。
まあ、もっとひどい状態のところで呼ばれて、うちのようにまがりなりにもネット接続ができているところは後回しにされていたのかもしれません。
で、やっとこ、ルーターの点検…
SEさん言うには、ルーターが古い設定のままだったと…
ここで、私は、思い当たりました!
うちの契約のぷららが、昨10月頃から、DNSサーバーを変えていたのです。 で、ネット接続不安定もそのころから発生していました。 http://www.plala.or.jp/support/information/2008/july07/080724.html
SEさんは、その頃、各PCのIPアドレス変更にやってきましたが、どうも、ルーターの設定を直さなかったような?
で、ぷららさんは、旧DNSサーバーは、順次閉塞としているのですが、実際には、今でも旧の設定でも接続できていました。
私がリースアップのノートを知らずに旧の設定でしてしまったのですが、それも接続できていたからです。 少し前に気づいて、旧設定のノートは、全部直していたのです。
でも、ルーターの設定が、旧のままだったとは…
とすると、全面的に、うちのメンテ業者さんのミスですよね?
ぷららをお使いの皆様には参考になるかもしれませんので、明日、SEさんの言い分を聞きましたら、また書き込みますね。
 |
ルーターのファームウェア更新 ( No.83 ) |
- 日時: 2009/03/10 19:33
- 名前: りり
- ネット断続は、ルーターのファームウェアを最新の状態にしたことによって、解決した模様です。
他にも、ルーターに、古いプロクシサーバの設定が残っていたりしたそうで、それで、今まで接続できていたのも不思議なのですが…
ですが、そういうことは、ネット断続解消とは繋がらないそうです。
一番関係したのは、やはりルーターのファームウェア更新だということです。
もう、ルーターは、6年前のものでしたから。
もしかしたら、ルーターを新しくするという心づもりもあったのですが、ファームウェア更新で新規購入の必要は無くなりました。
でも、半年前くらいから、断続が目立つようになったのが、不思議です…
私も調べたら、断続状態を、ルーターのファームウェア更新で解決という例がかなりありました。
ネット接続サポートにあたっても、そのあたりを注意すると良いかもしれません。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.84 ) |
- 日時: 2013/08/01 06:15
- 名前: りり
- チョンキンガーデンさんは、ネット接続サポート業を主にされていたわけですが、私はまだまだ見習い中ですが、パソコン関係を広く浅く何でも相談に乗ります…のようなスタンスでのサポート業を予定しています。
声を掛けていただいて、いろいろな環境の所に行くと、なるほどなーと思います。
ネット接続キャリア、プロバイダによりいろいろあるんですよね。 こちらに書いた光工事の方がルーターのパスワードを適当に入れて知らせていかない…という例 http://todos.xsrv.jp/2patioit/todos.cgi?no=35
昔から結構皆様が、これで困ったようです。 http://ameblo.jp/gannet3/entry-10149620456.html
これは、PR-200NEですが、うちのは、新しい物なので、PR-300NE 光電話機能付き、ルーター機能内蔵光端末装置なのです。
あと、光では、光テレビ対応の物もありますね。
光の場合、建物内に入ってきてから、どういう配線になるかで、家庭内に入る機器も違ってくるようです。
うちは、集合住宅でも、光契約は個別なので、直接光ケーブルが来ています。 電話のモジュラーコンセントの横に光ケーブルが出てくるサイドバーのようなものがつきました。 スピードテストしたら、75M出ていたから、さすがと思います。
集合住宅用だと安くなりますが、光ケーブルが直接くることは珍しいでしょう。まあ新しいマンションで建設当時から設置すれば可能でしょうけど。
あるお宅、改築中なのですが、地デジ対応が面倒と光テレビ対応で契約していました。やはりルーター機能付きの端末を使っています。そこに無線ルーターを入れていたのですね。ネット接続が頻繁に途切れ、そのたびに、無線ルーターの再起動が必要ということで、無線ルーターを見たら、ルーターモードになっていたので、光端末と二重ルターになっているかも…という懸念がありました。 それに、速度がとっても遅かったそうです。動画がスムースに見られない…コマ落ちなら、パソコンの性能のせいなのですが、くるくる回る表示で止まるそうな…でも、無線ルーターをアクセスポイントモードにしたら、全然インターネット接続できなくなるそうで、どうも無線ルーターにプロバイダの設定が入っているようです。
で、そのお宅、改築に入ったので、アパートの集合住宅用の光に変わり、テレビは、集合アンテナがあるので、ただの光端末になっていました。で、それに前の無線ルーターを付けて、特に設定の変更なしに、ネット接続できたそうです。 やはり無線ルーターに設定が入っていたようです。
でも、速度が遅いのは同じとか…
そのアパート割と新しいので、LANのコンセントが来ているんです。どういう使い方をしているのか分からないのですが、光は、VDSL方式、電話線で繋げていました。
あのLANコンセントは、どのように使うか、謎です…
で、そのお宅、雷のひどかった日を境に、まったくインターネット接続できなくなったということで、見に行きました。で、どこも問題はないようなのですが、光端末のアクティブランプが付かない…これは、無線ルーターの問題では無く、光端末か、その先に問題があると判断されました。
私も慣れないので、そう結論づけるまで時間が掛かって、5時を回ったら録音でNTTに状況説明しないとなりません。やりとりの中だったら、何をどう説明したら良いか分かってくるのですが…
結局平日の昼間に、NTTに電話するよう助言して帰りました。
で、しばらくしたら連絡が…
アパート全体の光機器が故障していたそうです。それなら、もっと他の住民もネット接続できなくなったと、報告しても良さそうなのですが、あまり利用者がいなかったのか?
集合住宅でネットが繋げなくなった場合、大元の機器やケーブル配線なども、考慮する必要がありますね。
特に、もし雷の影響だとしたら、個別のお部屋より、大元の装置の方がダメージを受ける可能性は高いと思います。
 |
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.85 ) |
- 日時: 2013/09/17 21:10
- 名前: ゲルニカ
- こんばんは。
>私はまだまだ見習い中ですが、パソコン関係を広く浅く何でも相談に乗ります…のようなスタンスでのサポー >ト業を予定しています。 >声を掛けていただいて、いろいろな環境の所に行くと、なるほどなーと思います。
りりさん、副業ですか?
現場で数時間格闘などの経験がありますので はまった時の、多角面からの原因調査にご協力できる事があればと思いますが。 すでに現状の知識に乏しい人間には、お呼びでないですよね・・・ 大体、常駐者の皆様が、力強い方々がそろっておられますしね。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.86 ) |
- 日時: 2013/09/17 23:57
- 名前: りり
- いえいえ、ゲルニカさんの経験豊富さは、凄いですよ。
過去の例でも良いので、おもしろいエピソードを思い出されましたら、また書いてみてくださいな。
あと、新しい建築では、LANコンセントを各部屋に設置するのが常套になってきているようなのですが、
電気がコンセントに機器の電源ケーブルを差し込んだら大抵使えるように、LANコンセントがあれば、パソコンを繋げてインターネットも即刻できるというような勘違いもでてきているのかなと、最近思いました。
まあ、電気だって、ちゃんと電力会社と契約しないと、あるいは、料金をちゃんと払って切られないようにしないと、コンセントに挿しても使えないんですけどね。
|