Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.61 ) |
- 日時: 2008/11/08 08:26
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- IPv6関係は、まだ経験されている方が少ないですかね?
私は、全然わかりません。
ラザさんあたり、何かご存知かなと思うのですが…レスをお待ちしてみましょう。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.62 ) |
- 日時: 2008/11/08 21:35
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- みなさん、こんばんは。
まず、IPv6に関してですが WEBでの抜粋で、このような説明があります。
「アドレス資源の枯渇が心配される現行のインターネットプロトコル(IP)IPv4をベースに、管理できるアドレス空間の増大、セキュリティ機能の追加、優先度に応じたデータの送信などの改良を施した次世代インターネットプロトコル。」
なにやら難しいようですが、結局は、現行で通信しているIPv4という インターネットの通信事情では、使用するIPの数(携帯電話の番号としてみるとわかりやすいかな?)が 足りなくなるから、桁を増やして、世界人口が使用できるように変えませんか? という感じですね。
で、関東で暮らして、仕事も関東の私には 現状でIPv6を使用しbなくてはならない環境として NTTのサービス(フレッツスクエアなどの映像配信サービスと、セキュリティーソフトの更新使用回線) しかわかりません・・・ まあ、Bフレッツ等、光回線などの新しいサービスを提供できる企業にとって 想定され、枯渇するIPv4を、今からでも対応しようとする方針はわかりますが プロバイダーに加入を勧める企業とか 関連機器を販売する量販店が どれだけ現場の事情を把握しているかが、本当に疑問です。
IPv6の使用が出来ると表記している周辺機メーカーは デフォルトで、普通に使える状態にして販売するべきだと思うのですが・・・
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.63 ) |
- 日時: 2008/11/09 04:21
- 名前: ken3
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=25
- 日本のIPv6を取り巻く環境はまだまだ揺れ動いてる状態のようで
少々古い記事ですが ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080227/294865/ ttp://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080228/pt ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314339/ 等を見ると、NTTのNGNとプロバイダの存在価値とか激変しそうですね 現在どの程度解決したのかわかりませんが、一般ユーザが恩恵を 受けるのはまだ先でしょうか
ルータ等の周辺機器の設定は各メーカーがわかりやすい仕様と取説を 作ってくれるのを期待するしかないですね
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.64 ) |
- 日時: 2008/11/09 22:12
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- >ルータ等の周辺機器の設定は各メーカーがわかりやすい仕様と取説を
作ってくれるのを期待するしかないですね
現在、IPv6を使わざるを得ない環境のユーザーが 存在することは事実です。 NTTフレッツ光プレミアム回線加入者で セキュリティーソフトが「フレッツウイルスクリアV6」のユーザーです。 書類には「NGN」と表記されています。
その他、IPv6網で受けられる映像配信コンテンツなどもありますが そんなものは「見ない人には全く不要」的レベルです。 でも、セキュリティーソフトのパターンファイルアップデートは マルチセッションでV6網にアクセス出来る環境がないと セキュリティーソフトそのものの価値が無くなってしまうのです。
冷蔵庫が壊れたので、量販店に買いに行ったら 今まで何となく使っていたパソコンの事で 指定した回線と、プロバイダーを契約してくれたら この冷蔵庫の値段を、あと¥20,000値引きしますよ。 光回線だから、ネットも早くなりますよって言われ 今、YBB ADSLで、WinXP SP2、メモリーも256だけど 最近、パソコンが遅い(遅い理由は回線ではなく、メモリー不足とかHDDの経年劣化などなのに) そうしちゃおうかなっていうユーザーに IPv6の環境を、自分で設定するなど、ぶっちゃけ無理だと思います。
回線業者、ISP、販売店は、本当にユーザーの負担を考えたことがあるのか? という位の軽い憤りを感じてしまいます。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.65 ) |
- 日時: 2008/11/14 00:28
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- こんばんは、皆様。
今回は今買われているor使っているのPC事情について、書いてみます。
まず、ノートとディスクトップ構成では ノート8割強 > ディスクトップ2割 という感じです。
次にOSでは Vista6割強 > XP3割 > MeもしくはMac > 98 のようです。 さすがに95やリナックスは、個人ユーザーではみかけないですね。
回線では NTT系光orKDDI光 > ADSL > ケーブルTV >ISDN といった感じです。 特に、回線に関しては、販売店でのリベートの問題なのでしょうか 新規の場合、8割強といった感じです。
PCメーカーでは NEC 富士通 東芝(最近特に多い) > SONY > SHARP SOTEC DELL > その他 という感じです。
周辺機では、まずプリンター キャノン・エプソンは、ほぼ同数 > HPかブラザーマイミオあたりでしょうか。
無線ルーターは BUFFALO・NECがメイン > コレガ・IOデータ >PCI等その他 という感じです。 ※未だに自分の上司はBUFFALOを、平然と「メルコ」と言います。
また、日本に働きに来られている外国人の方は、結構多い割合で SkypeやYahooメッセなどのWEBカメラ設定があります。 割安で母国と連絡できる環境は、有り難いものなのでしょうね〜。
セキュリティーソフトでは、元々PCに入っている体験版として ウイルスバスター > ノートン > マカフィー ですね。 ただし、NTT系は、契約時にウイルスクリア(トレンドマイクロのウイルスバスターと同等品)があります。 マカフィーは使ったことありませんが、体験版の登録時(アクティベーション化)の際 結構エラーが発生します。
今夜は、こんな事を書きました。 では、また次回。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.66 ) |
- 日時: 2008/11/14 06:49
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=25
- チョンキンガーデンさんは、たくさんお客さんをこなされていますね。
大変おもしろいデータです。現場を廻られている方ならではの情報ですね。
外国人の方もサポートされているのですね。
いろいろエピソードもありそうですね。
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.67 ) |
- 日時: 2008/11/14 09:09
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- 外国人の方のPC設定で多いのは
OSが日本語ではない事があります。
それでなくてもOSに表現される日本語はわかりづらいなぁと思っているのに 英語版だったり、中国語版だった経験があります。 日常、日本語のOS操作で、大体の操作は覚えてますので 読めないけど「ここにチェックを入れて、これが実行だな」位で収まってます(今までは)
あと、日本語以外のOSで、BUFFALOなどのクライアントマネージャー ようするに日本語環境で設定できるようなソフトの場合 対象外機では、完全に文字化けします・・・(汗 ここも視覚的記憶の範疇での操作ですね。
また、YahooメッセのWEBカメラの場合 仮にフィリピン人の方が、日本のPCで、母国と繋ぐためには Yahooメッセは「日本語版」ではなく「アメリカのYahoo」からDLします。 一度、フィリピンのYahooからメッセをDLして、失敗したことがありました。
なんか、便利屋さんとかみたいな業務です。 でも、報酬は少ないんです・・・(泣)
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.68 ) |
- 日時: 2008/11/15 09:55
- 名前: りり
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=25
- 時間がかかる作業でも、物の売買ではないサービス業は、なかなか対価を理解してもらえないところもありますよね。
また、詳しい方は、自分でやってしまう…知り合いに好意でやって貰う方もいたり、そういう事例との境界線も難しいですよね。
以前、Vaioに英語OSを入れて、グラフィックドライバが日本のものだとうまく入らなかったという例を聞いています。 一応、推測でインストールは進めたようなのですが。
OSの言語の関係で、ソフトに支障がでたりとかは、ないでしょうか?
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.69 ) |
- 日時: 2008/11/15 22:00
- 名前: チョンキンガーデン
- URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21
- りりさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
>OSの言語の関係で、ソフトに支障がでたりとかは、ないでしょうか?
自分の場合、某ISP案件がほとんどなので 作業が多くても 1)PC初期設定 2)ネット及びメールアカウント設定 3)プリンター 4)有線もしくは無線ルーター設定 5)セキュリティーソフト設定 などが基本です。
ただOSが日本語以外で、ソフトが日本語の場合 やはり文字化けしますが 文字が化けるだけで、日本語のそれと チェック項目の並びは同じです。 経験上、英語と中国語位ですが・・・
外国人に限らず、困るケースが
最低限の説明が理解していただけない。 最低限の操作を理解していただけない。 パソコン起動時のパスワードを忘れている。 他のISPで設定してあるNTT系のモデムのパスワードが分からない。 よく分からないけど、自分でここまで設定しました。 XP以前のPCで、メインメモリーが256による動作の遅いPC。 などなど・・・
自分のような職業をされている方は このTODOSにはいらっしゃらないのでしょうか? コアな案件など、共有したいです(TヘT)
|
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.70 ) |
- 日時: 2008/11/18 22:03
- 名前: チョンキンガーデン
- 今夜は、仕事上持ち歩いているものを書いてみますね〜。
軽〜く、スパイス入れてますよ〜。 その1です。
まずはPCです。 当然、ノートの類です。
当初は富士通のビブロNB70系(だったと思います・・・) XPで、快適だったのに・・・(今や後悔、あんたが最高だったよ<既に遅し) 市場がVistaに移行しつつあることを理由に 売ってしまって、その後富士通のNF70T(VistaPremium)に。 これがまたものすご〜くすばらしいパソコンでして IMEの日本語変換に数十秒も(一瞬ではなく)もかかったり 内蔵無線がバチバチ途切れたりと 予想もしなかったオプションに遊ばれ 再び奥さんに土下座して、SONYのVAIOノート(もう型番は書きません)へ。 残念ながら、VAIOアップデートなどの不手際を理由に SONYサポセンから「アンタガワルイヨ!ソニーハ、ワルクナイヨ!」的 親切丁寧なサポートにも関わらず、タッチパッドの間逆移動原因不明や 訪問先でのいきなりのブルーバックによる悲しい境遇により 現在はウルトラモバイル、XPのSP3でがんばってます。 ただし・・・念のためバスター2009体験版を入れたとたん しょぼりまして、アンインストールしても HDDがカリカリというような音を出します。 で、今日事情を話して交換してくださいました。 交換というより、機種変更でしたが・・・
大型量販店は、さすがだなぁ〜!
次回、その他の小道具の巻!
|