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ネット接続サポート業者が話す本音
日時: 2008/09/30 21:43
名前: 重慶 花園
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=2

皆様、こんばんは。

ここは、それなりに限られた参加者とお伺いしましたので
以下のような、スレッドを立てようかと思い
皆様のご意見を、伺えたらと思います。

このスレッドの内容として

@ほぼ、四半期のサイクルで新機種が出るPC業界
色々さわってみて、どこのメーカーが使いやすそう?<初心者でも
など。

Aネット接続には、モデムや無線ルーターなどの
周辺機器の設定もありますが
いったい、メーカーなどで、どういう違いがあるの?
など。

B30分程度で済む予定だった作業が、3時間に・・・
いったい何が現場で起こっているのか?
など。

基本的に、私が経験、感じた事を書き込みまして
皆様の質問や、アドバイスなどを受けるような形のものです。

まずは、管理人様、スタッフの方からの
ご承諾、及び注意事項など、伺えればと思います。
例えば、名指しのメーカー批判とかなど。

つくっても良いでしょうか?
メンテ

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Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.21 )
日時: 2008/10/03 11:08
名前: とさ坊

重慶 花園さん>
私の場合は地獄にすら行けないかもしれませんね^^;
地獄に堕ちる状況を逆手にとって商売に繋げるのですからw
全く、商売とは業の深いモノだと・・・

2007年初期モデルは半分以上がBASIC搭載、メモリ512MBのやる気無しモデル
ばかりでしたので、セットアップした段階でメモリ不足が如実でした。
そこで私は、同等クラス二台並べて一つに512MBのメモリを追加。
エクセルやワードの起動などをお客さんに比較して貰いメモリもセット販売でプラスαの販売が
出来ました。
更に、HomePremiumが1GB以上ついてる事に目を付け単価アップまで。
でも、これしないとまともに動かなかったんですよねー

りりさん>
Vista迷惑論ですがあながち間違いでもないですが、Meがでた時もXPが出た時も同じ事を
言われたモノです。
ただ、今の現状を見ればMeは本当に邪魔なシステム(ただし、98系アプリはほぼ動いたのでさほど問題なし)
XPはVistaの遅延続きで安定度を増し気づいたら高評価。

Vistaは後継の7の発売時期によって評価が変わると思ってます。
この手の評価は現在出来るモノではないので^^;

まぁ使い難いOSで有るのは間違いないですが・・・

重慶 花園さん>

2の部分ですが(Aは他OSでは表現できない場合のある文字なのであまり使わない方が良いですよ^^)

>プロバイダー契約する(基本的に店頭)現場では
>ユーザーの環境を、詳細に聞き出すことが出来ない場合があります。
>ユーザーに「どうなっていますか?」と聞いても
>ユーザーが「よくわからない」となるからです。
>特に、初心者の方は当然です。
>ADSLで、ガスの環境が何故関係するの?って訳です。
>インターネットとガスって、ピンと来ませんよね、普通!

これは、販売員側の経験・知識・努力不足ですね。

お客様とのお話の際に、どんな電話機使ってますか?で黒電話ノーモジュラーはおおよそ
判断できますし。
ガスの検知器、セコム、その他あたりもその場で確認できなくても工事日までに
「確認しといてくださいね」で概ね問題なく当日工事完了に至ります。

例えば、インターフォンとドアフォンの違いさえ知ってればお客さんに
玄関のピンポン鳴った時どうしてますか?とかの切り口で探っていけばまぁ旨く聞き出せるモノです。
それをしないのは販売員側の怠慢、出来ないのは知識(経験)不足ですね^^;(表現キツイかな?)

ちなみに、このくらいの発言であれば2chのスレの方がよっぽど危ない発言多いと思いますので
問題ないでしょうし、相手がまっとうな企業ならいきなり訴訟問題になるような事はないですよ。
たいがい、まずは法務部とかが調査してきて発言の撤回要求されたりとか。
その時に適宜対応していけば大事にはなりません。
(といいながら2chは見てないんですけどね・・・雰囲気嫌いでw)
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.22 )
日時: 2008/10/03 11:49
名前: ラザ

横からすみません。

>玄関のピンポン鳴った時どうしてますか?

これでお客様が
「ドアまで移動します」→ドアホンなし
「電話を取ります」→ドアホンあり

の切り分けでいいのでしょうか?
今までなぜかガスの検知器・セコム・ドアホン関係でお客様自身が「わからない」状況に陥ったことがないのです。
そして私は自宅でドアホンどころかインターホンも使ってないという…
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.23 )
日時: 2008/10/03 12:32
名前: 重慶 花園
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=2

みまさん、こちらは今日もいい天気です!

さて、BフレッツやフレッツADSLの場合
前の書き込みにもしましたが
「インターネット接続」と「フレッツ接続」が必要になります。
自分の担当エアリアが「NTT東日本」なので、それを前提に書きます。

光電話などには加入せず、NTTの設置していったものが、いわゆる「終端」であれば
ルーティング機能が無いので、PCや接続した(有線・無線問わず)ルーターに
PPPoE設定します。
※PPPoEとはPoint to Pointo Protocol over Ethernetの略です。長いですねぇ・・・
本来なら「インターネット接続」だけで良いのですが
「フレッツ接続」で、何か接続する必要のある場合
※ウイルスクリア(セキュリティーソフト)やフレッツスクエアサービスを見たいとか。
マルチセッションという形で「フレッツ接続」をしなくてはなりません。
この「フレッツ接続」でのマルチセッションは「要求時接続」というものになるので
「インターネット接続」か「フレッツ接続」を、PC本体側で行うか
NTTのVDSLルーター付き、もしくはNTT以外の(有線・無線問わず)ルーターに設定します。

ルーティング機能のない終端とPCをLANケーブルでの接続の場合は
PCでNTTの「フレッツ接続ツール」という、NTT配布のソフトを使います。
Vistaになってからは、既定の接続先以外を、同じレベルでの、個別設定が面倒なので
このソフトを使う方が、確実なのです。
このソフト、起動後に環境の確認作業が入るのですが
最初から「ルーター機能無し」と分かっていてもソフトが判断するまで、待ちの状態になります。
※NTTには改善してもらいたい箇所です。無駄な時間です。
このツールでは、proxiを無効にしてから
まず、フレッツ接続を確認します。
その後、プロバイダーから送られてきた
接続用IDとパスワードを設定し
「診断ツール」なるものをインストールして終了になります。
途中、再起動が数回要求されるので、PCログオン時のパスワードがあった場合
事前に聞いておきます。でないと、毎回お客様に入力して頂かなくてはならないので。
さて、一連の作業が終わると、今度は接続確認です。
インターネットを参照できるか?フレッツスクエアは参照できるか?
出来れば、ネットはOKとなります。

次は、ONU(終端装置=ルーティング期能なし)と無線ルーターを繋ぎ
パソコンからPPPoE設定を、無線ルーターに設定する作業です。
ぶっちゃけ、NTTのONU(終端装置=ルーティング期能なし)終端設置環境ならば、販売店もしくはNTTも、ルーター(数千円程度)売って欲しい!
NTTが提供している「フレッツ」などは、正直どうでも良いけど
作業時間が大きくずれる。
また、ユーザーも使う使わないは別として、PCでの操作が増える!
初心者なら、説明しても、なかなか納得して頂けないのが現状です。

無線ルーターの場合、店頭では様々なメーカー品があります。
ここで、NTTのBフレッツが回線で、市販の無線ルーターを使用する場合
IPの競合が無いメーカーの無線ルーターがお勧めです。
なぜなら、無線ルーターのLANのIPを変更する必要が無いからです。
NTTのONU以外のVDSLなどではLAN側から受けるIPは
192.168.1.1になります。
無線ルーター側がこれと同じだと、どうやっても、ネットに繋がりません。
ちなみにNECワープスターは「192.168.0.1」理論上×ですがOK
バッファローエアステーションは「192.168.11.1」OK
コレガは「192.168.1.1」競合×
PCIは「192.168.1.1」競合×
これによって、NECワープスターかBAFFALOエアステーションが
簡単だと思います。

このような現状を踏まえると、ケーブルテレビは別として
NTTなどの回線を利用する際、無線ルーターメーカーは
NTTとIPが競合しない商品を販売するべきだと思います。
NTTなどの昨今の光回線ユーザーの囲い込みセールスで拡大している市場を
周辺機メーカーは把握しているのか?と疑問に思います。
初めてパソコンを使う方達に、無線ルーターのIPの変更など
正直、大変な事なのではと思うのです。
※分かりづらかったら質問してくださいね。

以下、つづく・・・
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.24 )
日時: 2008/10/03 12:36
名前: 重慶 花園
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=2

すみません・・続きです。

無線ルーターの接続では、いわゆる暗号化が必要かと思います。
SSID丸見え、WEPなどは無し、MAC制限も無し、ステルス(SSIDの隠蔽等)無しでは
「うちの無線を、ご近所でも自由に使ってください」となりますね。
実際に設定に行くと、特にYBB(ヤフー)のSSIDが
何の暗号化もされていないのがよくあります。
それ以外に、どういう訳か「ネットが出来なくなってしまった」案件で
近所のSSIDで繋がっているケースなどもあります。
これを考えますと、設定が簡単なBUFFALOのエアステーション辺りが
無難なのではと思います。
理由として、他の方も書き込んでいますが
AOSSという規格で、簡単に無線のセキュリティーが出来ること。
※PC雑誌では、ニンテンドーDS、Wii、PSP、PS3等はAOSSで繋がるそうです。
ニンテンドーDS、Wii、PSPまでは、体験済みです。
IPが競合していないので、DHCP自動ならば
ほぼ、簡単に繋がるという現実です。
また、PCでAOSS設定した後でも
他のゲーム機でAOSS設定した際、元々のPCの接続の変更が不要というところです。

NTTの光電話加入者宅に設置してある器機
仮にPR200NEなどは
PPPoE設定は簡単です。
無線ルーターは後にして、先にLANケーブルで
PR200NEとPCを繋ぎます
※Vista、XP関係なく
その後、IEでブライザーを立ち上げると
その段階ではHPは見られませんとなりますが
アドレスに「192.168.1.1」を打ち込んでEnter押すと
「器機設定用パスワード」の入力画面が出ます。
これは何でも良いのですが、入力した機器設定用パスワードは
絶対にメモなどに控えて於いてください。
私どもは「admin(アドミン)」と、統一してます。

その後、プロバイダーから送られて来た
ID、パスワードを入力
下の方にある「フレッツ接続をする」のチェック
もしくは「フレッツ接続をする」になっていることを確認し
「設定」ボタンを押せば、約1分30秒後に、設定は終わります。
この作業の際、自分が注意するのは
PR200NEに刺さっている、電話機のモジュラーケーブルを一時的に外すことです。
何故かというと、設定時に電話の通信が割り込むと
PPPoE設定は出来たが、フレッツ設定が出来なかったというケースがあるからです。
その時の「後からフレッツ接続をする方法」が面倒くさいからです・・・

ここまでは、何の問題もなく設定できたケースの例です。

今度また、「聞いてないよ・・・なんなの?これ?」的な
難儀したケースを紹介します。
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.25 )
日時: 2008/10/03 12:49
名前: 重慶 花園
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=2

とさ坊さん、お疲れさまです。

>A
の件、大変失礼しました!
機種依存文字・・・うっかりです。
以後、注意します。
ありがとうございます。
あと、表記による法的な侵害等は、管理人様に依存しても良い感じですかね?
MIXIなどでは決して書き込めない内容だと思いますので・・・

ラザさん、いつもありがとうございます。

ADSLの環境で
壁のモジュラー → (ドアホン)ドアホンターミナル → スプリッター → TEL and モデム
ならば、リンクアップはしない(ネットに繋がらない)と思います。
電話関連の資格は無いので、詳細は説明できませんが
スプリッターをどこに設置できるかが問題かと思います。
ドアホンターミナルの手前でスプリッターが設置でき
スプリッターからの「for TEL」を「ドアホンターミナル」に
「for MODEM」をモデムに繋げれば、接続は可能かと思います。
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.26 )
日時: 2008/10/03 16:28
名前: 重慶 花園
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=2

皆様、いつもお世話になっております。
日頃のアドバイス等、心より感謝申し上げます。

つい先ほど、MIXIにて、アドバイスをしたところ
他のアドバイザーから注意を受けました。

MIXIと異なるこのサイトには
自らお願いして参加させてもらっています。
その上で、私の書き込みが不愉快
(自惚れや、自己満足等が感じられる)でありましたら
お気になさらず、仰ってください。

どうも自分は、自惚れているようです・・・

ネット社会では、あまり気にしないようにしておりますが
それ故に、気付かない場合がありますので
ご指導頂ければ、幸いです。
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.27 )
日時: 2008/10/03 18:27
名前: ラザ

重慶さん

あのトピは、重慶さんの回答が解決に導いたのだから、何ら引け目を感じる必要はないのですよ。
あえて苦言を言うなら…回答削除は良くないです。せっかくのベストアンサーなのに。
トピの価値が減ってしまいます。
まあ、後から見た人も、前後の流れで何が原因だったのかはわかると思いますけどね。
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.28 )
日時: 2008/10/03 19:27
名前: 重慶 花園
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=2

ラザさん

すみません、色々とお気遣いいただいて。

自分は、40歳にもなります男ですが
社会的な適合性が欠如しているように思います。
ネット接続サポートという仕事柄
エンドユーザーとのコミュニケーションが要求されます。
しかし、最近、そういったコミュニケーションに
正直、疲れています。

エンドユーザーが全くの初心者の場合
パソコンの電源の入れ方、切り方から、説明は始まります。
ほんの数分で、ネット、メール、セキュリティーソフトのファイルを
更新、検索しなくてはならない理由まで説明します。
まあ、自分が選んだ仕事故、当たり前かと言われて当然です。

例えば「子供」に、何か教える場合
「子供」は(これも確定してはいけませんが)
へんな「プライド」など持たないで
相応に素直に、受けとめて、質問してきます。
しかし、「大人」は、言うなれば基本的に「既形成済人格」があり
自己の操作によって、無線ルーターに繋がらなくなったという部分はもみ消して
「あんたが来た時は、ネットに繋がったけど、その後繋がらなくなった」の間の
「自己の操作によってなにかしたが」を隠します。
全てではないですよ、あくまでも極端な例です。

ネット接続サポート業と言っていますが
結局はサービス業です>自分の場合

ここは決してそういう所ではないと感じており
私の質問には、皆様とても丁寧に回答を下さいます。
利害など、全く皆無です。
そう言う意味で、ここはとても重要なエリアです。

なんか、話しが逸れましたが
>あえて苦言を言うなら…回答削除は良くないです。
そうでしたね・・・・
感じることは、大人げないなぁ>自分 といった感じです。
結局は質問された方にまで
嫌な感じを与えてしまいました。

ここに書いたことは削除しません。
皆様が真剣に答えてくださっているのに
一方的な「削除」は、なんの意味もないですからね。

色々な角度からのご助言
本当に、有り難く思います。
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.29 )
日時: 2008/10/03 21:12
名前: とさ坊

重慶 花園さん>
>自分は、40歳にもなります男ですが
>社会的な適合性が欠如しているように思います。
>ネット接続サポートという仕事柄
>エンドユーザーとのコミュニケーションが要求されます。
>しかし、最近、そういったコミュニケーションに
>正直、疲れています。

多分サポート業を真面目に取り組んでいる人ほど陥りやすい罠だと思います。
コミュニケーションはどうやってもとれないヒトも居ますし、我々は怒っているユーザーからの
電話でスタートする事もあり、非常に神経を使う業種です。
(すぐクレームになりやすいという点もありますね。)
ですので、重慶 花園さんの気持ちは私も分かりますし、同じ事よく考えますよ^^;

そして、導き出された答えは
「次に生かせば良いや」です。
次に行かせなければ全く意味がないですし、その時起きてしまった事を悔やんでも
悔やむだけでは解決しませんので、ある程度割り切って対応するようにしてます。

あまり、気負わずにある程度力を抜いて仕事しましょう!
メンテ
Re: ネット接続サポート業者が話す本音 ( No.30 )
日時: 2008/10/03 21:53
名前: ラザ

重慶さん

とさ坊さんもおっしゃってますが、職業柄よくあることです。
あまり気にしないのが一番です。
私なんか30過ぎてくやし泣きしながら帰宅したことさえありますよw
(泣いた原因はお客様じゃなく理不尽な上司ですが)

電話サポートだと、型番はもちろん、OS、ルーターの有無、使用ブラウザ、セキュリティソフト…
その他もろもろ聞き出すのに労力が要ります。
切り分けのために質問してるのに「こっちが質問してるのに何で答えなきゃいけないんだ!」と怒鳴られたこともありましたっけ…

でも、一番辛かったのは同じセンターの酷いSVと酷いオペレータでしたね。
これはそのうちお話しますね。
メンテ

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