TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
今さら他では聞けない@質問なんでも
日時: 2008/11/07 11:04
名前: チョンキンガーデン
URL: http://todos.xsrv.jp/1patioalacarte/read.cgi?no=21

こんにちは、みなさま。

スタッフの方々のスキルや
たのSNSから来られた方々など
ここでの秩序の安定性に期待して
このようなトピックスを立ち上げても良いかなぁと
感じてますが、いかがでしょうか?
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |

Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.81 )
日時: 2009/05/31 01:24
名前: チョンキンガーデン

こんばんは、みなさま。

直近の質問に対しての
詳細書き込みます。

おおざっぱに表現すると
例:NTT東日本光プレミアム(光ネクスト)回線で
NTT機器「PRS300NE」にPPPoE設定。
SC32NEカードを差し込んで
a/b/gに対応しているPCにWEPなり、WPA2-PSKでの暗号化。

なのに、引き上げた数時間後には
「なんかぁ〜HPみられないんだけど〜・・・設定、あってるの?(不信感ゾワゾワ)
おたくの設定って、ちゃんとあってるの?
が、続きました・・・

そのうちの1件はPRS300NEの電源リセットで修復OK。
もう一件はSONYのノートPC側にある本体無線スイッチを知らないうちに切っていた。

無線機能が、別途購入のバッファローやNECはそれほどでもないのですが
「PRS300NE + SC32NE無線カード装着」でのクレームが多いです。
現状、上記無線ルータでは、マルチAPを導入していて
暗号化は標準でMAC制限有りのWEP128と
MAC制限なしのWPA2-PSKの二本立て。

NTT系の機器で末尾に「NE」が表記されている機器は
以前、回線工事業者さんから見せていただいた資料に
「末尾NE」は「NEC系」の機器だと言うことが解りました。
でも802.n(ドラフト)規格は、未だ導入されていません。

マンションに限らず、終端(ルーター機能がない)環境で
ウイルスウクリア使うには「NTTフレッツツール」が必要なのです。

もう眠くなってしまったので
続きは後日にします。

相変わらずはっきりしなくて、申し訳ありません。



メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも外付けに移行 ( No.82 )
日時: 2009/05/31 10:30
名前: あにどる

こんにちわぁ〜〜 (^―^) ニコッ

ご無沙汰しております。問題が起きた時ばかりお邪魔してすみません。

実は、NECのPCの様子がまたおかしいのです、壊れる前に起きた状態と同じようなことが
直してから3回ありました。

サイトを開いている時に、いきなり画面が消えて英語の画面がパッとでて再起動になります。
その英語の画面は、PCが立ち上がらなくなって壊れた時の画面と同じ画面です。

昨夜は、リモートしながらSkypeをしていたらいきなり切れました。

私は、KDDIの光でつないでいます。家の固定電話と一緒にしました。
だから固定電話からauの携帯に電話をしても無料です。
それにKDDIの光にすれば、NTTよりも早くなると言われて変えました。

PCの修理前には、サクサクと開いていたのに、修理後は前の光よりももっと遅く感じます。
MSNのサイトを開こうとすると25秒もかかり、HPの中を巡ってると次のサイトを表示するのに
20秒くらい、そして書き込みが出来るまで1分近くかかります

設定がしてないのかなぁ? 修理後は業者さんに設定してもらいました。

そこで、今のうちに、お気に入りとかメールアドレス、マイドキュメントなどを
外付けに移行しておきたいのですが、方法がわかりませんです。

業者さんがやってるのをそ〜〜〜っと見たら、インポートっていうのを使っていました。

移行のやりかたを教えてください


メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.83 )
日時: 2009/05/31 17:26
名前: チョンキンガーデン

こんばんは、あにどるさん。

>サイトを開いている時に、いきなり画面が消えて英語の画面がパッとでて再起動になります。

いわゆるランタイムエラーとかの感じですね。
システムエラーというのかなぁ?
でも、内容では「修理後」となってますので
修理後の無償アフターサービスはありますか?
その辺りも調べてみて下さい。

>業者さんがやってるのをそ〜〜〜っと見たら、インポートっていうのを使っていました。

お客さんはさんは「そ〜〜〜っと」見てるのですね(汗)
「インポート」というのは、データなどを「取り込む」作業です。
業者さんは修理後のPCに、保存しておいた各データなどを取り込み
あにどるさんが修理前に使っていたPCの環境を復元した感じです。

今回は「外付けのHDD?にデータ等を移行したい」ので「エクスポート」になるかと思います。
あにどるさんのパソコンのOSはXPでしょうか?
過去にあにどるさんのPCの環境を、このサイトに書き込んであるようであれば
そこのURLを教えて下されば、確認出来そうですね。
メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.84 )
日時: 2009/06/01 02:51
名前: SL53S

チョンキンガーデンさん、あにどるさん、こんばんわ!
まだまだ目がパチパチ君な53ですw ^^;

(引用です)
>そのうちの1件はPRS300NEの電源リセットで…

…これはもうデフォルトのようですね。。。
今さっき、友人のNTTのルータ不調を直してきたばかりです。。。 orz

なんだかNTTのルータは安定性に欠けるのか解りませんが、無意味な回線不良が多発するらしいですね。。。
友人の環境は、有線直結だったのですが、システム復元しても駄目。IPconfig/allで調べても解決策なし。ルータアクセスしても異常なし。…

で、電源を再起動したら、無問題で復帰していました。。。    ^^;;



うーん、エンジニア泣かせのルータさんですね。。。



あにどるさん。。。    orz


>英語の画面がパッとでて


これは普通は、結構な重症なんですよ簡単に言うと。。。 ^^;
画面が一瞬、青とか赤とかになりませんでしたでしょうか?。。。
0000… ってたくさんの数字が出ているエラーメッセージが出たら、ハードに何かしらあると思います。。。


最近のカスタマーって、忙しいらしく結構当てにならないらしいんですよね!
早いところエクスポートして、新しいHDD(少なくとも)に変えてしまった方がいいような気がしなくもありませんが。。。
まだ保障があるんですよね…       ^^;


これは、どうなんだろ、、、 MouseやPC工房なんかのBTOなら、ハード新設もお許しが得られると思いますが。。。


もし大手(IBM、HP、Dell、その他国内有名企業)のキッドなら改造は保障対象外になる可能性もありますが、保障を取り去ってでも環境修復をしたい!というならいくらでも手立てはあると思います。

http://www.coneco.net/list_catemaker/01201040/V2VzdGVybiBEaWdpdGFsKFdEKS+DRYNGg1iDXoOTgUWDZoNXg16Diw==.html

とりあえずHDDが異常を示しているんだとしたら、trueimageなどでサルベージしたのち、性能の良いHDDに交換してしまうのも手立てのひとつです!    ^^b

M/Bに異常がありそうなら、HDDを交換したとしてもブルースクリーンはまた出てくるかもしれませんが。。。     orz
メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.85 )
日時: 2009/06/01 16:00
名前: あにどる

(〃_ _) ショボーン  こんにちわぁ

チョンキンガーデンさん  SL53Sさん 私のPCは重症なんですかぁ?  PCの型番とかは

NEC Lavie   OSはXPです。保証期間は 2009年8月3日までです。

型番    PC-GL21EM42B
製造番号  88000161A  です。

修理の報告書には ハードディスク・メモリ故障が原因と判断致しました
不具合部品の交換及び工場出荷時状態にwindowsを再セットアップを行いました。 と書いてあります

取り替え部品が万が一不具合の場合は 保証期間3ヶ月 と書いてあります。

4月21日が修理の受付日ですから、7月21日までは保証期間ということだと思います。

それまでに壊れれば無償で修理してくれるんですよね? 期限を過ぎちゃったらどうしよう〜〜



HDD交換ですかぁ (*ロ*;) ギョッ で・・・・ 出来ないですぅ
業者さんが私のPCのHDDを取りだしたので、それを見ていて取り出すのは出来るかもしれません。
なんか?ペッタンコで手のひらサイズくらいでした。
私はヾ(¬ω´¬ヾ)ジーお前が悪いのか?と見ていました。

あぁ〜〜〜? チョンキンガーデンさんも SL53Sさんも業者さんですかぁああ?
ちなみに、業者さんにHDDの交換を頼むといかほどでしょうかぁ ????


PCにこんなにお金をかけてしまって、私の生活は キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ
今日だって、ぜんそくが酷くて耳鼻科に行ったら、お薬と診療で1万1千円もとられたのにぃ

そうだ、チョンキンガーデンさん エクスポートですね、ありがとうございます やってみます。

SL53Sさん 数字は出てこないのですが、ブルーの画面で英語がでますぅ
HDDのサイトをありがとうございましたぁ


メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.86 )
日時: 2009/06/01 19:21
名前: りり

チョンキンガーデンさん、PRS300NEは、最近、ファームウェアがバージョンアップされていますね。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/index.html


ここには、

・無線LAN機能(セキュリティ機能など)を拡充しました。

とありますが、

半年前には、
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/firmware/24436.html

一部端末との接続の安定性向上のためのファームウェアバージョンアップがあります。

半年で、 Version 1.7から4.14 へ進んでいますから、もともとバグが結構あったのかも。


チョンキンガーデンさんのPRS300NEで不具合多発という印象は、大当たりだったのかも。



ま、こうした場合、推測でも、お客様には、

「PRS300NEは、どうしても不安定なんですよねーーー」と、自信たっぷりに言ってみせるのも、手かと…
メンテ
あにどるさんのPC-GL21EM42B ( No.87 )
日時: 2009/06/01 20:13
名前: りり

以前、こちらで話題にしましたね。
http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/read.cgi?mode=&no=7&p=8

二ヶ月ちょっとで、同じ症状がですか…

このときも、データを救出できて、ハードディスク故障交換は、おかしいと書きましたが、これは、ちょっと変ですねーーー

三ヶ月保証もありますが、このPCを購入したときの3年保証も、残っていますね。

前の修理のときは、データ救出して、ハードディスク交換し、元のハードディスクは、戻ってこなかったということですよね?


本当にハードディスク交換したのかな…

データバックアップは、前回と同じように、その業者さんにやってもらえるのでは?


でも、二ヶ月で、同じような故障がでるのはおかしいと、根本的修理、メインボード交換なども視野に入れてもらうべきと思います。


2009年8月3日で保証が切れるということですから、あと二ヶ月、徹底的に修理してもらったほうが、良いかと思います。
メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.88 )
日時: 2009/06/01 20:34
名前: チョンキンガーデン

あにどるさん、こんばんは。

あんまりめげないで下さい。
いつも明るく元気なあにどるさん。
ここのスタッフの方々は皆、あにどるさんを応援してますから!

せっかく修理したのに、不具合が出てしまって
大変だと思いますが、「壊れないものはない」と思って下さい。
例え、500万円する高級車でも、2000万円の住宅でも然り。
でも、当事者にとっては「なんでなの?」となりますよね。

でも、保証対象期間での不具合のようなので
早急に、前回修理した会社のサポートに連絡した方が良いかと思います。
ただ、今回の不具合の原因が「無償修理対象」に該当するかは不明です。
場合によっては、あにどるさんの(意図していないのにも関わらず)方に
問題があると言われてしまい、専門用語で論破されてしまう可能性も懸念されます。
あくもあでも「可能性」としての部分ですから、とりあえずは相談になりますかと・・・

僕は「業者ですか?」には、まあそこそこ当てはまります。
基本的に「ネット接続サポート」をしており
回線業者(NTTとか)さんや、プロバイダーさんが
送付してくるセットアップCDなどを使えば
そんなにPCに詳しくなくても、出来てしまう程度の作業を
手動で行い、簡単な説明をするだけです。
スキルは全く高くありません(汗)

とにかく、また書き込める事があれば、追って書き込みます。
メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.89 )
日時: 2009/06/01 20:52
名前: チョンキンガーデン

りりさん、情報ありがとうございます。

不思議と「NTT西日本」の情報はヒットするのに
「東日本」が出てこないのが気になります。
まあ、終端装置は同じものを使っているので
東西の違いはあっても、変わりない感じなのでしょうかねぇ・・・

>「PRS300NEは、どうしても不安定なんですよねーーー」と、自信たっぷりに言ってみせるのも、手かと…

確かに、ここでは結構勝手に書き込みさせていただいてますが
現場では、とにかく穏便に事態を収拾させなくてはならないので
非常にしんどいです(--;)

ちなみに以前にも別スレで書きましたが
末尾「NE」の機器って、NEC製らしく
機器設定画面がNECのワープスターなどとほとんど同じです。
ファイバー引き込み作業をしていたNTTの業者さんが
比較的コンフィデンシャルな書類を普通に開いてあるのを目撃し
そこに色々書いてありました

メンテ
Re: 今さら他では聞けない@質問なんでも ( No.90 )
日時: 2009/06/01 21:05
名前: チョンキンガーデン

SL53Sさん、こんばんは。

遅レスすみません。

終端装置(ルータ機能有り)や
Vista(PC)などは、本当に「再起動」で収まるものが多いです。
「繋がらないよ〜」っていう連絡が入ると
基本的に、先方にやっていただく作業です。

なかなか、手強いです・・・

あれ〜〜〜!末尾NE機器のメーカーがって部分
この前も書き込んでる

自己嫌悪・・・

ではまた・・・(恥)

メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧