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横浜物語
日時: 2011/10/02 08:38
名前: りり

電右衛門さんのサイトでは、「新横浜物語」が連載されています。
追記:リンクです。
http://www.hi-ho.ne.jp/j-inagaki/ohanasi/hitoiki/yokohama/sinyokohama.htm
(フレーム採用のため該当記事を直接出すように、上記はトップの目次フレームのないものとなっています。電右衛門さんのサイトのトップは、常駐員紹介からお入りください。)

ただ今、4まで進んでいますが。
新横浜…とは、新幹線の止まる駅だからか、新しい横浜の物語なのか?

昔、八王子高崎線のお古の車両が回されていると噂された、チョコレート色のガタピシした車両が走っていた田舎町を走る横浜線に、新幹線の「新横浜」駅ができるというのは、画期的なことでした。
メインターミナルの「横浜駅」を差し置いて、新幹線乗換駅となったのですから。

横浜線は、八王子高崎線を経由して、横浜の港に絹織物を運輸するのが当初の目的でしたが、東急が田園都市線を横浜線長津田(私がかつて住んでいたところです。)に乗り入れ、今や、立派な一戸建てやマンションの連立する住宅地として、周辺が大きな変化を遂げました。
地価は、今私が住んでいる都内23区の周辺部より、ずっと高いんです。
山や畑、田んぼをもっていた農家などが、どんどん土地成金となりました。

でも、起伏の多い土地をコンクリートで覆ってしまったため、谷間の道路が、大雨時に水たまりになり、ボートを出さないと通れなくなったこともあります。
そのため、後には、要所要所に、遊水池を設けるようになりました。

昔の横浜線の車窓から眺める風景は、牧歌的で美しいものでした。窓から外を眺めているだけで、退屈もせず、地方旅行気分を味わえたものです。
山有り、谷有り、田んぼ、川有り…そのため台風、大雨、大雪では、しばしば止まったものですが…
冬には、田や川に白鷺の群れを見ることができました。新横浜駅周辺です。
少し離れた東急田園都市線の駅に鷺沼というところがありますから、このあたりは、鷺の生息地だったのかもしれません。


電右衛門さんは、他のスレッドで、

>横浜中華街ですが
>一見客重視の営業でしょうか潤いの無い街に変化してる様な・・・

と書かれていますが、昔の中華街は、混沌とした、ちょっと怪しげな雰囲気もあって、汚いお店ほど「おいしい」と噂されたものです。
うちの行きつけは、四五六彩館(すうろさいかん)で、お昼の麺類は、海員客のバラそばが定番でした。
http://www.456saikan.com/
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/79b88286f92b336cedb5f9c3a9f12008

数年前に行ったときは、お土産屋さんがたくさんになり、中華以外のオリエンタルな物産を売る店も多くなり、何か全体が拡散した感じで、やはり観光化が激しいと思いました。
そうですね…以前は、横浜の慣れた通の人々が来る街だったのだと思います。

中華街以外でも、昔のマドロスな横浜の雰囲気は、どんどん失われつつあります。

山下公園、山手洋館地区、赤煉瓦税関倉庫

特に、赤煉瓦税関倉庫は、扉は閉まっていませんでしたが、税関の門構えの奥にありましたから、知らない人は見に行けるとは気付かなかったでしょう。ここも通の穴場でした。ですが、裕次郎のアクション映画の波止場シーンなど、映画ロケにはよく使われたのですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/fkasashima/1250576.html

今や、驚くべき観光化で、赤煉瓦倉庫も、見る影もありません…
http://www.yokohama-akarenga.jp/guide/

これじゃー、マドロス映画の撮影などできないですねーーー

昔は、カメラマンも良く来ていましたよ。私もスケッチに行ったとき、そうしたカメラマンの一人に、倉庫の前でポーズをとってくれと頼まれたことがあります。

今思うと、惜しかったなーーー
絶対、その写真、送ってくれと言うべきでした…でも、若かったから、ちょっと自分の住所など教えにくいですよね…

では、何か、横浜にまつわる思い出や今の横浜、新横浜への思いなどありましたら、どしどしお書き込みください。
メンテ

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Re: 横浜物語 ( No.45 )
日時: 2011/10/30 07:42
名前: りり

飛鳥Uで、神戸発着、少し早いですが、クリスマススペシャルディナークルーズというのもありますねーーーhttp://www.asukacruise.co.jp/schedule/111202.html

うちの職場は、今度、東京ヴァンテアンクルーズをします。
http://www.vantean.co.jp/
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.46 )
日時: 2011/10/30 09:14
名前: 電右衛門

東京ヴァンテアンクルーズ

呑めて話に華が咲く相手が良いですねー
容姿端麗などと申しません 恥ずかしく無い程度で十分
勘の鈍いは勘弁戴き 解りの早いが有難い

出来れば景色が見える時間帯 寄港は夕刻
料理は贅沢で無くても呑のに合えば最高
何ならバイキング形式可 好きなのが食べられるかも
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.47 )
日時: 2011/11/13 11:15
名前: 電右衛門

横浜中華街の変貌

 中華街に行かれると街の雰囲気に潤いが無いのに気付かれるハズ
強引な客引き・だまし売りの天津甘栗・どれも同じの食べ放題メニュー
これら全てが新中国華僑の品の悪い商売根性がなせる業

昔の華僑と云えば 地元と共に栄 地元に生きるを信条として
品も情けも大陸国特有の大人気質におおいな良さが在ったのに
最近では路上の強引な客引きや押売りに イヤな思いをするのはザラ
電右衛門程度の世間通でもイヤな思いですから
普通の人や気の弱い方には恐怖をも感じるでしょう

そんな事で最近の横浜中華街で美味しい物を食べようと思なら
予めよく調べ予約して行かねば 美味しい中華は食べられません
街を散策され注意深く観察されたら視えてきますが
今の中華街は新華僑資本の何社かが大量に出店していますから
パターン化された面白身の無いのにガッカリします
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.48 )
日時: 2011/11/13 20:07
名前: りり

まあ!
今の中華街は、そんな感じなのですか…
残念ですねーーー

東京ヴァンテアンクルーズは、夜景は良いのですが、お食事が…

若者は、船を降りてから、ラーメンを食べに行っていました。

私も家に帰ってからお茶漬けを食べました。


こちらのゴールドプランのお食事で
http://www.vantean.co.jp/restaurant/dinner.html

味や盛り付けは、良いのですが、牛ロースなんて、本当に小さい切り身なんですよ。
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.49 )
日時: 2011/11/14 04:19
名前: ボッカルーポ

私のクルーズ体験


今から40年近く前、田中角栄の高度成長の真っ最中、
もう1ドル/360円の時代は過ぎており、500ドルの持ち出し制限も
なくなっていましたが、まだ海外旅行をする人も少なかったころ、
神戸港から横浜港経由でホノルル港までの間、
太平洋一周クルーズの一部分を乗りました。
約一週間でホノルルに着きましたが、
その船中で、石油ショック、(1バレル3.01ドルから5.12ドルへ70%引き上げ)
円大暴落、多分260円ぐらいが300円ぐらいに落ちたのだったと思います。
砂糖がない、トイレットペーパーがないという頃です。

さて、乗った船はP&OラインのARCADIA号 
3万トンの豪華客船で、当時は世界でも大きな方でした。

http://www.simplonpc.co.uk/PO_Arcadia_1954.html


たった一晩、神戸から横浜の船中での英語での生活で、横浜に上陸して、
道を聞くのに、エクスキューズミーと思わず、くちをついてくる、
まあ、それだけ緊張していたのでしょう。


さて、船中では

朝7時ごろにスチュワードが、オレンジジュース、モーニングティー、
クッキーを持ってきます。
8時ごろから、フルコースの朝食
10時にティータイム
12時にフルコースのランチ、と同時に甲板でバイキング料理
15時にティータイム
20時にディナー、
22時ごろにサパーがありました。
ここで、初めて、ディナーとサパーの区別を知りました。
学校の英語(辞書)では、夕食はdinner、supper、この区別はありませんでした。

一週間の内に一度は、キャプテンと一緒のディナーがあり、その時の為に
バックパッカーでしたが、ブラックスーツとネクタイを持参しており、
正装してのぞみました。(船会社の指示でした)

甲板から海に向かってのゴルフの打ちっぱなし、
クルーズ定番の輪投げ、やはり多少は揺れますので輪投げが一番向いているようです。

毎晩、ダンスパーティ、ディスコパーティ
女性乗客による、ファッションショー。
飽きることなく、食って、遊んで、寝ての生活が続きました。
女性はイヴニングドレスで毎晩正装。
ディナーの席で一緒になった紳士は、毎日タキシードの色が違いました。

これに味をしめた私は、大西洋をクィーンエリザベス号で横断しようと決めたのでした。

続く。
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.50 )
日時: 2011/11/15 10:20
名前: 電右衛門

ARCADIA号

綺麗で丁寧な写真を数多く拝見させて戴きました
可笑しな処に拘る様ですが 
添付写真のARCADIA号と新型ARCADIA号を比べると
電右衛門は写真の古いタイプのARCADIA号が好きですねー
何故かしら余裕を感じるのです

新型は都市型マンションが海に浮かんでる感じ
この感はクイーンメリーや飛鳥なども同スタイルですから
一番能率が良いスタイルなんでしょうが 余裕や優雅さは・・・

昭和48年は確か田中角栄内閣のオイルショック頃
豪華客船で優雅な船旅とは良い経験をされました
電右衛門など結婚・出店・子供誕生と忙しいだけの
丸で余裕の無い時を過ごしていました 
拝読させて戴きつくづくボッカルーポさんに あやかりたいです

リリさんゑ 
 「船のステーキが小さい訳」
カロリー過剰摂取に因る生活習慣病を予防する為
親切な船主さんが 心をこめて調理してくれてたと思います
電右衛門など何時も呑物代金で懐が痩せる思いです
メンテ
Re: 横浜物語・外伝 ( No.51 )
日時: 2012/06/16 10:48
名前: 電右衛門

JR鶴見駅西口コインロッカー

オーム事件 高橋容疑者が身の回り品を預けたコインロッカーに覚え在り!
当スレッド記載の奥方様誕生日会 プレゼント用に買ったカサブランカ
偶々ニュース等で放映のコインロッカー前の花屋さんで購入

JRで言えば鶴見⇒川崎⇒蒲田
電右衛門など関西人に詳しい土地勘は在りませんが
高橋容疑者が逃込んだ 逃回ったこの一帯の土地柄
十分に想像が付と共に ”葉は森に隠せ” の格言は正しい

 
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.52 )
日時: 2012/06/17 06:23
名前: りり

そういえば、ボッカルーポさんの 「続く」の今度は、いつでしょうか?

鶴見駅ですと、雑多で、防犯カメラもあまりない、手ごろなところなんでしょうか?

警察の狙い通りの辺りで発見されたわけですが、蒲田の漫画喫茶店員さんが「似ている」というのに、捜査員は、「似ていない」と判断していて、あそこで取り逃がしていたら、またまた警察の失態になる危ないところでしたね。

その店員さんは、お手柄でした。
http://www.sanspo.com/geino/news/20120616/tro12061605070005-n2.html
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.53 )
日時: 2012/06/18 04:16
名前: ボッカルーポ

コスタ・コンコルディアの、この情けない事故で、
続きを書くのが憚られていました。

http://www.youtube.com/watch?v=5EzWLTbvb3k&feature=related


更に、ポジフィルムをスキャナで取り込む方法を教えて頂き、
早速にと思ったところが、肝心なフィルムが見つかりません。
この中には、私のクルーズの写真がたくさんあり。。。。。

とりあえず、1973年のニューヨーク港の写真です、
当時の世界のビッグ3の客船、
クィーンエリザベスII号、フランス号、ミケランジェロ号と
勢揃いしております。

ずばり、この時かどうかは不明ですが、
この年に、この中の一つに乗船しました。

続く。
メンテ
Re: 横浜物語 ( No.54 )
日時: 2012/06/18 09:54
名前: 電右衛門

ボッカルーポさん

上の写真に在る
 1973年のニューヨーク港の写真 当時の世界のビッグ3
 クィーンエリザベスII号、フランス号、ミケランジェロ号

一世代前の豪華客船ですが格好よろしいねー
下の写真は飛鳥ですが 世界的流行の経済性第一のズングリムックリスタイル
多くの乗客が乗れる設計は 乗船料金との兼合と理解できますが
安物・都市型集合住宅が海に浮かんでると見えるのは・・・

 一泊50万円の費用がモッタイナイ 電右衛門のヒガミでしょうねー
   (50万円はロイヤルスイート飛鳥最高ランク)
メンテ

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