TODOS・何でも情報交換TOPから是非ご覧ください。
一番下の投稿フォームへ > スレッド一覧 > 記事閲覧
2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出?
日時: 2014/08/18 06:11
名前: りり

★★★何でも質問・相談★★★であにどるさんから情報がありました。
結構深刻な問題のようですので、目立つように、スレッドを独立させます。

下にあにどるさんの書き込みを転記しますが、どうも、今回のウインドウズアップデートで、8.1に問題が起こっているようです。起動しなくなった方も見られます。
こちらを見ますと、あにどるさんの場合、起動はしているようなので、まずは、「システムの復元」をトライされたらどうかと思います。皆様も何か関連情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/16/windows81update/


あにどるさんの状況
何日か前にアップデートをしたら、IEが使えなくなりました。
IEを開いても、すぐにエラーが出て「プログラムの終了」をクリックするようになります。
前のセッションの復元も反応しません。
今は、Google Chromeを使ってブラウザーを開いています。

それから、右上にマウスポインタを持って行って、検索をクリックしても
すぐに消えてしまって検索をすることもできません。
IEをアンインストールしようとしても、一覧にIEがありません。


ファイルを開くときなどや保存をする時にフォルダを選択しても
とても時間がかかり、メモ帳のアイコンをクリックしても開くのに10秒〜15秒くらいかかります。

英語の予約画面は学校側から与えられたソフトで、IEで開くようになっているので
予約画面もすぐに閉じてしまうので困っています。

これは、IEの問題だけではなくてPCが壊れてしまったのでしょうか?


win8,1 情報 NEC Lavie
型番   PC-GL227RGAV
製造番号 2Z000141A
64bit
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |

Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.31 )
日時: 2014/09/01 08:36
名前: あにどる

おはようございます

はい、最初に、Mcrosoftアカウントを作成しました。

更新の時にセキュリティ情報を入力するのは、今回初めて出てきました。

そういう設定になっているのだと思います。

りりさんの載せてくださったサイトを見ると、セキュリティ向上のためには
入力した方がいいようですね。

メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.32 )
日時: 2014/09/01 10:53
名前: りり

多分ですが、あにどるさんは、Windows 8へサインインするとき、Microsoftアカウントを使っているのではと思うのですね。

Windows 8へサインインには、そのパソコンでのみ使用可能なローカルアカウントと、複数のパソコンで使用可能なMicrosoftアカウントがあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013927

私もMicrosoftアカウントがありますが、ホットメールを見るとき以外は殆ど使っていません。

もしかしたら、いつもローカルアカウントで使っているパソコンだと、Microsoftアカウントのセキュリティー情報の確認は出てこないのではと思ったのですね。でも、そうじゃなくて、Windows 8だとそうなるのかもしれませんが、全くMicrosoftアカウントをもっていなくても、Windows 8は使えるはずなので、どうなっているのかなと思いました。
http://www.pc-memo.info/windows8-1/1565/


何かのサービスにサインインした状態でブラウザとか見ると、その情報が伝わるみたいで。

ある品物を探したとき、ヤフーやアマゾンからログアウトしていないと、私が調べた商品購入のお薦めメールが即来るんですよ。
これは、嫌ですねーーー。調べて必要なら購入手続きするんだから、やたらと宣伝メールしてこないで欲しいです。

一度購入したものの関連商品とか、再購入お薦めも良く来ますね。
猫フードなど、そろそろ買いたいときにメールが来るのは、丁度良かったと思うこともありますが。
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.33 )
日時: 2014/09/01 11:48
名前: くりくり

こんにちは

>Microsoftアカウント

そういえばマイクロソフトで不具合を調べる時、そんなアカウントきかれましたね。
一瞬なんだろうとかおもいましたけど、msnなら大丈夫だと思いmsnでログインしましたけどね。

なるほどMicrosoftアカウントなんかあるんですね。
http://microsoft.jp.msn.com/windows8/guide/%E3%80%8Cmicrosoft-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.34 )
日時: 2014/09/01 15:11
名前: o6asan

私もMicrosoftアカウントとしては,昔作ったものを(確か,hotmailのため)持っています。

が,現在,Windows8.1のログインには使っていません。今でも,ブラウザからのlive.comサインインに
普通に使っています。

ところで,Windows8のときも,ローカルアカウントをそのまま使う方法は,なかなか分かりにくかった
のですが,8.1の場合はちょっと見にはまるで使う方法がないかのように見えましたので,Microsoft
アカウントにしてしまった方が多いのではないかと思います。

私は,こういう紐付きがあまり好きでないので―りりさんもWindows8のときに同じことを書いておられ
ました―いまだにローカルアカウントを使っています。

Microsoftは大々的にはアナウンスしていないですが,一度,Microsoftアカウントしたものをローカル
アカウントに戻すことは,もちろんできます。

りりさんが貼られたリンク先にもそのべージが見えていますが,「関連付けを解除する」を使います。

もしおやりになるなら,該当ページに進んでください。そのページには,チャームの検索からも簡単に行けます。

検索窓に「関連付け」と入力すると,「アカウントの設定」という項目が出ますので,そこに進んでください。
あとは,「関連付けを解除する」から項目の通り進んでいけばいいと思います。
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.35 )
日時: 2014/09/02 11:44
名前: りり

話題が発展してきたので、「Microsoft アカウントでサインインすることの是非」というスレッドを独立させてみました。
http://todos.xsrv.jp/2patioospro/todos.cgi?no=72

こちらは、2014年8月の月例Windows Updateでトラブルの問題について書いていますが、

こちらの
http://todos.xsrv.jp/1pations/todos.cgi?no=1

あにどるさんが

>外付けHDDの電源が切れてしまうのは、8.1にしてから一度だけありましたが
>つい最近の更新をしてから毎回になりました。

とあり、更新と何か関係していないかも気になります。

つい最近の更新とは、8月28日の[MS14-045] 更新プログラム 2982791 の問題を解決する更新プログラム 2993651 ですよね?

バグ修正にもバグがあったら、困りますが…
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.36 )
日時: 2014/09/02 20:19
名前: あいり

ちょっと気になる事があったので報告します〜

特定のPDFファイルを印刷しようとすると「Adobe Readerは動作を停止しました」になってしまう方がいらっしゃいました。
PCを確認すると、他のPDFファイルやExcel等のファイルは全く問題なく印刷できるのですが、どうやってもそのファイルだけは「Adobe Readerは動作を停止しました」になってしまうのです。


イベントログのアプリケーションを見ると、原因はRICOHのDLLファイルである「RCBED100.DLL」であることがわかりました。
これが毎回0x000005を起こしているのです。

DLLファイルが原因ならばとドライバの再インストールをしてみましたが、改善しません。


他にも思いつくことを全部試しましたがダメで、困りあぐねてギブアップしようかと思った時、以前全くの別件であることをして直ったことを思い出しました。
それがWindows Updateなのです。

更新パッチを確認すると、不具合のあるKB2982791がインストールされていて、その修正を行うKB2993651はインストールされていていませんでした。
もしやと思いWindows UpdateをしてKB2993651をインストールすると、あっさり直ってしまったのです。


想像なんですが、今回の不具合はフォントの問題でしたし、PDFファイルに含まれるフォントが原因で印刷できないトラブルの話も聞いたことがあるので、KB2982791が原因でこういうことが起こるのではないかと。

もっとしっかり検証したかったのですが・・・

1:KB2982791がインストールされている
2:KB2993651がインストールされていていない
3:RICOHのプリンタを使用する

という3点が揃うPCが周りにないので、しっかりとした根拠の無いひらめきだけに終わってます。

何かのお役に立てればと投稿しました〜
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.37 )
日時: 2014/09/02 21:04
名前: りり

あっ、あいりさんの書かれたケースがmixiに出ていましたよ。
それで、( No.23 )に

>問題の更新による不具合は最悪は起動不能ですが、突然PDFファイルの印刷ができなくなったが、それも更新問題を解決したら、直ったという報告もあります。

>フォントトラブルだと、画面の表示や印刷とか、いろいろ関係してくるのかな?

と推測で書いています。


mixiででていたのは、

【環境】
win7 64bit
adobe reader XI 11.0.18
プリンター:RICOH MP C2503

【状況】
8月21日AMまでは印刷できていたPDFが急にPM印刷できなくなった。
印刷ボタンを押し、データの送信状況が65%くらいまでいったところで「この文書は印刷できません」「印刷するページが選択されていません」と表示される。
どれもPDFは、印刷ができない。
同ネットワーク内にある別なPCから同ファイルを印刷したところ、なんの問題もなく印刷ができた。


印刷でも、リコーのプリンタに限って、不具合が出ていたんですねーーー
あいりさんの分析は、素晴らしいです!


で、これが書かれたのが、25日でしたが、28日に更新前に戻したら直ったということで、まあ、起動していたので、更新前に戻せたんですね。
多分、この方も、そのあと、修正のKB2993651が入ったとは思いますが。

KB2982791による不具合が、結構日にちが経ってから出ているんですね−−−

そろそろ修正のKB2993651が行き渡って、大丈夫になってくるとは思いますが。
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.38 )
日時: 2014/09/02 22:27
名前: あいり

わー、本当だ。23を見落としてました。
ちゃんと読んでれば今日の問題解決も早かったのにぃ

でも、読みは正しいようですね。
今後、同事象があったら喜んでWindows Updateしてもらいます!
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.39 )
日時: 2014/09/02 23:30
名前: あいり

そしてRICOHの公式に載ってるのも発見しました。
こんなの見つけられるかー><



FAQ番号:63
PDFが印刷できなくなったので、原因と対処方法について知りたい(Windows アップデート、KB2982791)。

http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000063
メンテ
Re: 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? ( No.40 )
日時: 2014/09/03 07:11
名前: りり

私も、リコーに特有の問題とは思わず、詳しくは書かなかったので。
最初から、 ( No.37 )で紹介したように書けば、もっと分かり易かったかもしれませんね。

リコーも問題掌握が遅かったようです。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AF%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9%E6%8C%81%E3%81%A1&lr=lang_ja&gws_rd=ssl#hl=ja&lr=lang_ja&q=KB2982791+%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC&tbs=lr:lang_1ja

PDFだけでなく、Excelやillustratorでも印刷が上手くいかなかったようです。

仕事先でリコーを使っている例は、多いと思います。

で、会社のネットワークだと、Cドライブ保護などしているので、Windowsは自動更新せず、何かのタイミングで一斉に更新させているのだと思いますが、会社の規模やシステムによって違うんでしょうね。

13日から15日の更新が原因で、症状が出てくるのが20日過ぎなど、間が空くのが原因究明を遅らせたんでしょうね。

MSは、15日には、対応していたのですが、アナウンス不足だったように思いますが…
製品のリコールニュースのように、もっと大きく報道されるようにして欲しかったです。この不具合は、起動しなくなることもあるので、リコール並と思うんですが。
あと、ちょっと最近NECのノートで起動不能の相談を見かけたので、型番詳細を問い直しています。
本人は、リカバリの方法を知りたいようなのですが、何か直す方法がないかと…
今回の問題では、起動不良の場合、OSのDVDを使うみたいなのですが、メーカー製で、OSそのもののDVDが無い場合は、どうするのか?と心配です、起動するなら、修正できるんですが…


o6asanさんがブログに書かれていましたが、こういうことがあると、自動更新を躊躇してしまいますよね。
メンテ

*TODOS・何でも情報交換・TOP*<スレッドPage> 最新 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |

楽しい交流と情報交換のTODOS・アップローダーも用意。ぜひTOPからもご覧ください。
ご参考になりましたら、お気軽に一筆お書き込みくださいませ。
題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG
GIF
PNG



参照ボタンを押して、PCの画像を指定ください。3枚まで指定できます。縮小画像はクリックで拡大されます。
パスワード (好きなパスワードを。投稿後、右下のスパナマークをクリックし、そのパスワードを入れて修正できます。)
コメント

   クッキー保存
スレッドTOPへ***スレッド一覧