Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.101 ) |
- 日時: 2013/11/04 20:01
- 名前: りり
- タントは、ドアが広く開いて良いですね。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm
今日、スーパーに駐車したら、隣がアトレーワゴンだったので、しっかり観察しました。
本当に4人乗っても、後ろにたっぷり荷物が載る感じでした。 でも、軽で、4人乗って荷物もたっぷり載せたら、重くて大変じゃないでしょうか?
アトレーワゴンは、四角い感じで、車高がうちのラクティスより高いので、びっくり! 車幅は狭いのに、安定性大丈夫?とか…
軽は、タイヤが小さいので、タイヤの上で、床をフラットにできるのね…
うちのは、どうしてもタイヤの分横が狭くなりますが、スロープ仕様なので、荷物運びは、楽ちんです。
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.102 ) |
- 日時: 2013/11/06 23:54
- 名前: ぱそ吉
- >でも、軽で、4人乗って荷物もたっぷり載せたら、重くて大変じゃないでしょうか?
2人乗車時 350kg 4人乗車時 250kg です
>車幅は狭いのに、安定性大丈夫?とか…
高速や橋で、強風が吹くとハンドルが取られます
山道のコーナリングは、スプリングが固いので意外と安定感があります
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.103 ) |
- 日時: 2013/11/07 07:15
- 名前: りり
- >山道のコーナリングは、スプリングが固いので意外と安定感があります
あっ、そうなんですね…
私も前のスプリンターシエロのほうが、山道のコーナリングは良かったなと感じました。
今のは、座り心地が良くて、長時間乗っても腰痛にならないという利点がありますが、山道のコーナリングでは、以前よりスピード落とさないとダメな不安感があります。
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.104 ) |
- 日時: 2013/11/07 19:16
- 名前: ぱそ吉
- TOYOTA は、福祉車両を多く作っていますね
ちょっと、企業理念を覗いてみました
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/vision/philosophy/
http://toyota.jp/welcab/ractis/image/ractis_1.jpg
車いすに乗ったまま乗車が出来るのですか?
だとしても、一人で押して乗車させるのは、きついのでは
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.105 ) |
- 日時: 2013/11/07 21:16
- 名前: りり
- >車いすに乗ったまま乗車が出来るのですか?
はい。そのため普通のラクティスより、天井が高くなっています。
>だとしても、一人で押して乗車させるのは、きついのでは
いえいえ、スロープが緩いし、さらに車体の後ろを下げる機能があるので、乗っている人の体重にも寄るでしょうが、道路や建物の車いす用スロープを押して進むのと同じですよ。
後ろにベルトを掛けると、一度押し上げたらバックしないロック機構があります。
最近の車いす仕様車には、そのベルトを電動で巻き上げていく機能も付いているようですが、なくても全然大丈夫です。
http://toyota.jp/welcab/ractis/w_chair_slope/index.html
スロープ角度9.5度ですって。
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.106 ) |
- 日時: 2013/11/09 14:28
- 名前: ぱそ吉
- >スロープ角度9.5度ですって。
車高も上下するんですね
助手席も乗りやすいように、90度回転するし
よく考えられている車です
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.107 ) |
- 日時: 2013/11/09 20:11
- 名前: りり
- ラクティスは、助手席回転を選んだら、車いす仕様は、選べないんです。
三択で
車いす 助手席回転 運転者支援車(手でブレーキやアクセルも操作)
どれかです。
もっと上位の車で、助手席回転+車いす仕様というカスタマイズを依頼できるのもあるようです。 結構高くなると思います。
うちのも、リアシート付きで、5人のりにもなるので、高くなりました。
リアシートなしだと8ナンバーになって、税制面でも違います。
うちは、5ナンバーでも、母が骨折・人工骨頭で障害者手帳下肢障害4級なので、申請して免税ですけど。
高齢になって足が弱くなっても、障害者手帳は貰えないのですが…
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.108 ) |
- 日時: 2013/12/04 20:23
- 名前: りり
- ダイハツの軽にリコールが出ましたね。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312040345.html
シフト操作の直後に急発進すると、CVTの油圧が異常に高まって壊れやすく、走行中に進まなくなるトラブルなどが09年以降136件あった。また一部の車種では、エンジンの回転を検知するセンサーが振動で壊れやすく、エンジンが止まる恐れがある
136件もあったなら、ちょっとリコール発表が遅いですよね?
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/list.htm
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.109 ) |
- 日時: 2013/12/06 01:20
- 名前: クルンテープ
- 自分もダイハツの軽に乗っていますので思わず見てしまいました。
車種はハイジェエト・・・幸いリコール対象車でなくてほっとしております。
今後、リコール対象にならないか?動向を充分観察していきたいと思います。
年間約2万キロ走行しますので・・・
|
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.110 ) |
- 日時: 2013/12/06 05:39
- 名前: MIKI
- >136件もあったなら、ちょっとリコール発表が遅いですよね?
平成19年1月からのサービスキャンペーンで、一部のトラブルの多い車種の制御コンピューターを順次交換していたのです。 サービスキャンペーンで対応しておけば、安全上問題が有る場合に行うリコールまでする必要が無いと判断していたのでしょう。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h190130-1-f.htm 他にもサービスキャンペーンを行っていたと思うのですが、リコールになった為にリストから削除された可能性があります。
ダイハツ、トヨタはサービスキャンペーン(無料部品交換)が多いです。
三菱は「リコール隠し」と話題になったように、無料点検と称しての無料部品交換が多かったです。 「点検だけならディーラーに行かなくても良いや!」と思っていたら事故が増えてリコール隠しが発覚です。
|