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みなさんの愛車は?車談義しませんか?
日時: 2009/01/03 16:10
名前: りり
URL: http://todos.xsrv.jp/1patiomame/read.cgi?no=28

MIKIさんやKOOLさん、なかなか車にお詳しいのよね。

うちのスプリンターCIELO の話を余所でしたんだけど、こっちに持ってきました。

http://www.goo-net.com/car/TOYOTA/SPRINTER_CIELO.html
今は、BOX型が多くなっているから、ハッチバックで流線型は、もうなかなか無い形でしょ?
バックシートを倒すと、結構荷物も積めるのよ。 自転車くらい積めるしね。

若い子に、カッコイイて、言われたわ。

十数年、ほとんどマンションの地下駐車場に入っているから、今でも、綺麗なものよ。
相変わらず、軽快だしね。
信号待ちからのスタートダッシュで、勝つのよ。

トルクが弱くて、上り坂で負けるけど。

20年は、使えるかも…だいたい走行距離は、まだ7〜8万キロ台じゃないかな…

KOOLさんによると、E型エンジンと言うのが載ってて、とても丈夫なエンジンですって(^^♪

トヨタ車は丈夫と言われているけど、故障は、本当にないわよ。

一度、ハッチバックのオイルスプリングがダメになって、そこだけ換えたけど。

丈夫なので、最後まで使って、次は、電気自動車を…と考えているのだけど、どうでしょう?
メンテ

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Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.111 )
日時: 2013/12/06 07:00
名前: りり

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MX7VP76JTSEY01.html

リコール規模としては、三菱が一位で、ダイハツが二位なんですね。

ダイハツは、軽で頑張っていて、こんなに多くの車種でリコールが出ると…保つんでしょうか?

設計部とか、エンジニアさんの実力とか、待遇とか気になります。

どこでも、過当競争で、企業が、ブラック化しないと良いんですが。
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.112 )
日時: 2013/12/06 13:53
名前: MIKI

クランク角センサーのトラブルのほうは、エンジンの設計ミスではなく部品の強度不足が原因みたいですね。
コストダウンで少しでも安く製造する為、強度が不足している部品の発生頻度が高いみたいです。

部品のリコールなので、部品メーカーが部品を無償提供します。
部品メーカーさん大丈夫かな?
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.113 )
日時: 2013/12/06 19:27
名前: りり

ダイハツの部品は、国内でまかなっているのでしょうか?
安くあげるため、中国で作っているのでは?という噂も出ているようですが…

この事件で、前にNHKでやっていた「七つの会議」を思い出しました。
http://www.nhk.or.jp/dodra/nanatsu/
コストを下げるため、強度不足と知って安い部品を発注するんですね。
で、会社ぐるみで隠蔽しようとする…

あと、メイド・イン・ジャパンも
http://www.nhk.or.jp/drama/madeinjapan/cast/
中国メーカー・ライシェは、発火の恐れがあるバッテリーを隠そうとしたり…
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Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.114 )
日時: 2014/02/12 22:14
名前: りり

うわっ、今度のプリウスのリコールも大変ですねーーー
http://www.asahi.com/articles/ASG2D53DSG2DUTIL02R.html

人気のハイブリット車ですよーーー

トヨタ自動車は12日、ハイブリッド乗用車「プリウス」約99万7千台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
2009年3月以降に製造した「3代目プリウス」と呼ばれる現行モデルの全車が対象。国内のリコールで、同じ車種の一度の届け出としては過去最多となった。


 国交省によると、モーターを制御するソフトに不具合があり、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損する。モーターとエンジンを制御するハイブリッドシステム全体が止まり、走行不能になる恐れがある。運転席の警告灯がつき、時速20キロ程度でしか走れなくなったり、停車すると走り出せなくなったりするトラブルが11年5月以降308件あった。


3年近く…308件もあったというのに、リコール届け出が遅いですねーーー
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.115 )
日時: 2014/02/15 14:56
名前: MIKI

改良プログラムが開発されたから公表しました。
制御プログラムの不備が判明してから、「製造が遅れている」と言って出荷を遅らしていたみたいです。


>3年近く…308件もあったというのに、リコール届け出が遅いですねーーー

原因究明と改良プログラム開発に手間取ったのでしょうね。
積極的な広告販売を自粛して販売を減らし、製造された車も出荷しないで保管。
国土交通省に不備を届け出ても、強度をアップした部品に交換などと違い、プログラムを作り直さないと何も出来ないのがコンピューター制御の難点ですね。
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.116 )
日時: 2014/02/15 18:04
名前: りり

>原因究明と改良プログラム開発に手間取ったのでしょうね。

えっ、では、早めに不具合が出た方達は、なかなか直して貰えなかったの?

だって、2009年3月からだから、5年近くも…

ちゃんと直さずに、破損したところだけ交換して、急加速しないように…とか、ごまかしていたのかしら?
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.117 )
日時: 2014/02/18 17:54
名前: MIKI

>早めに不具合が出た方達は、なかなか直して貰えなかったの?

メーカー保証の期間内なので故障の無料修理は行っても、原因がディーラーでは判断出来ない。
つまりメーカーで原因究明が出来ないと、ディーラーでは対症療法で故障部品を交換するだけです。
故障した部品を回収したメーカーもなかなか原因がわからなかったのでしょう。

多くの人にトラブルが起こるのではなく、一部の人に繰り返し同じトラブルが起こって、始めて原因が走り方の違いでトラブルを起こすと気付いたのじゃないでしょうか?

保障期間内の原因不明の故障で保証修理交換した部品は、メーカーが回収して原因究明します。
最初は部品の製造上の欠陥を疑い、最終的に同じ人にトラブルが起こるので、プログラムの不備に行き着いたのでしょうね。


走れなくなるトラブルは、止まれなくなるトラブルや火災になるトラブルより危険性が低いので、緊急性が低かったのもリコールが遅れた原因でしょう。
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.118 )
日時: 2014/02/19 06:59
名前: りり

>一部の人に繰り返し同じトラブルが起こって、始めて原因が走り方の違いでトラブルを起こすと気付いたのじゃないでしょうか?

あぁ、急発進するタイプの人ねーーー

でも、そういう運転のクセは、なかなか見抜けないから、悩んだでしょうね。


>最終的に同じ人にトラブルが起こるので、プログラムの不備に行き着いたのでしょうね。

走行テストで、いろいろな走り方、荒っぽい運転とか、たくさん試す必要がありますね。
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.119 )
日時: 2014/04/10 05:45
名前: りり

昨日、またまたトヨタの大型リコールが発表されましたね。
https://toyota.jp/recall/2014/0409_2.html

うちのラクティスも対象車種だったのですが、対象年式より新しくセーフでしたーーー


もし対象だとしたら

1.不具合の状況
(1) 運転者席を前後調整するスライド機構において、固定用スプリングの強度が不足しているため、頻繁に前後調整を行うと、当該スプリングが折損するものがあります。そのため、座席が固定されず、最悪の場合、走行中に座席が動き出すおそれがあります。

と怖いですね。走行中に、座席が後ろへずれたら、私など、ブレーキペダルに届かなくなりそうです。

まあ、体重の掛かり具合から言うと、前へずれると言うことは考えられないですからね。

で、リコール検索というのがあります。
http://www.toyota.co.jp/recall/search.jsp

これにうちの車台番号を入れたら、去年のリコール情報が出てきました。もう修理済みですが。
http://toyota.jp/recall/2013/0703.html

DBA-NSP122とかDBA-NCP122の番号は、台数が少ないのですが、福祉車両車のもののようです。
メンテ
Re: みなさんの愛車は?車談義しませんか? ( No.120 )
日時: 2015/06/04 06:04
名前: りり

昨日、町で面白い乗り物を見かけました。

調べたら、トヨタ車体が開発した「COMS(コムス)」というものなのですね。
http://autoc-one.jp/toyota/launch-1105646/

「第一種原動機付自転車(四輪)」のカテゴリーに入るんですね。

>原付のミニカージャンルに区分される。定員は1名、最大積載量は30kg。
>最高速60km/hまでOKで、原付2輪バイクのようにヘルメットや二段階右折は不要ながら、運転するには普通免許が必要で、シートベルト装着が義務付けられる。
>いっぽうで車検や車庫証明は不要、軽自動車税や自賠責保険も安く済むなど、経済性に優れる点も見逃せない。
>ただしこの点については今後、国が目指す「超小型モビリティ」の方向性がどう定められるかによって、大きな変化があるかもしれない。

ちょっとした買い物など、これで十分だし、駐車場のない店先で買い物中だけ駐車していても、、このサイズならOKだと良いなーーー

この写真も、店先に駐車していたんだけど、小さいので余り邪魔にならないんですよね。
このときは、雨降り後なので左右にシートが留められていました。

60万もするから、原付にしちゃ高いんだけど、電気で動きますからね。充電時間やフル充電での走行距離が知りたいところです。
メンテ

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