Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.81 ) |
- 日時: 2015/11/02 20:22
- 名前: あにどる
- こんばんわ。
りりさん、くりくりさん、ありがとうございます。
様子を見ます。
今度は、バッテリーリフレッシュ&診断ツールが完了しません。
半年くらい前も同じ状態になって、中止をクリックしてシャットダウンしました。 2〜3日してまたバッテリーリフレッシュ&診断ツールが表示されたので実行しました その時にも完了しませんでした。
出かけるのにシャットダウンして帰宅して起動したらそのままPCは動いていました。
今回も完了しないのでコンセントを抜いたら、バッテリー低下のメッセージが 出てきました。
コンセントを繋いだらバッテリーリフレッシュ&診断ツールが完了していないという メッセージがでたのでまた開始しました。
今は放電中です。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.82 ) |
- 日時: 2015/11/03 08:28
- 名前: りり
- えっと、そのパソコンは、LaVieではなかったですか?
PC-GL227RGAVと以前書かれていたような…それですと、この修正モジュールの対象機種になると思います。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6389
このモジュールでは、Windows8.1で使用する際に発生する、以下の問題を修正します。 ・OSをアップグレードした後、リフレッシュ動作が正常に終了しない。
あと、放電中ということですが、バッテリーが充電されいると推測されている状態で、バッテリーだけでPC使用がある程度の時間できるでしょうか?バッテリーリフレッシュができないほど、バッテリーが消耗しているということも考えられるようですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107237103
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.83 ) |
- 日時: 2015/11/03 09:46
- 名前: あにどる
- おはようございます。
りりさん、ありがとうございます。
はい、私のPCはLavieです。 載せて頂いたサイトを見たら私のPCの型番は載っていませんでした。
バッテリーリフレッシュ&診断ツールは今朝、完了していました。
再充電中が完了しない時には、充電が26%しかなくてPCを起動し続けるのは 難しい状態でした。
今は充電が100%で、コンセントを抜いてもPCは動いています。
完了しないという現象が2度も続いたので、バッテリーの劣化があるかもしれません。
バッテリーを取り外して90秒経ってから取り付ける作業を試してみたいと思います。
立て続けの質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。
outlookは引き続き様子を見たいと思います。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.84 ) |
- 日時: 2015/11/03 10:02
- 名前: りり
- あの…
リンク先の
■対象機種 【2012年秋冬モデル】 ●LaVie PC-LE150J1 PC-LE150J2 PC-LE150JS** 〜〜途中省略〜〜 PC-GL******V
あにどるさんが以前書かれたのは、PC-GL227RGAVですから、最初のGLと最後のVが合っています。途中のアスタリスク******は、ここには、いろいろな記号が入っていても、全て該当しますよという意味だと思います。
今のところ、バッテリーリフレッシュができているようなら、良いかと思いますが。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.85 ) |
- 日時: 2015/11/03 11:12
- 名前: あにどる
- Σ(・口・) え?
りりさん、私のPCは該当しているのですね。
すみません、意味をよく理解していませんでした。
モジュールのインストールをすればいいのでしょうか? それとも、現在はバッテリーリフレッシュ&診断ツールが 完了しているので、しなくてもいいのでしょうか?
または、次回のバッテリーリフレッシュ&診断ツールが 完了しなかったと気にインストールした方がいいのですか?
りりさんの記憶力といいますか、検索力はすごいですね。
ありがとうございます。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.86 ) |
- 日時: 2015/11/03 17:14
- 名前: りり
- ■対象OS
Windows 8.0(64ビット版)から以下OSにアップグレードしたお客様 1.Windows 8.1 Professional (64ビット版)日本語版 2.Windows 8.1 (64ビット版)日本語版
あにどるさんは、もともとのWindows 8.0からWindows 8.1にしていますか?
■対象バージョン Ver 1.12.0.3 未満のお客様が対象です。 (Ver 1.12.0.3 の場合は本ソフトウェアは適用済みですので適用不要です) <バージョン確認方法> 1.「C:\Program Files\NECBatt\nbMain.exe」を右クリックする 2.「プロパティ(R)」→「詳細」タブ→「ファイル バーション」列で確認できます。
ということで、対象バージョンかどうか、確認すると良いと思います。
古い機種の例ですが、やはりバッテリーリフレッシュは、一晩くらい時間がかかった経験があります。
最初のバッテリーリフレッシュが終わらなかったのが今後も出るか、または、時間が掛かるだけなのか、様子を見るのも良いですね。
>・本モジュールは、Windows 8.1 64ビット版のみ対象です。これ以外のOSには セットアップをおこなわないでください。
ということなので、そこを確認し、インストール手順を見ると、普通のソフトウェアインストールと似た感じなので、それほど難しく考えないで良いかと思います。
ただし、新しい物のインストール前に 1. コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」から 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」をアンインストールする。 2. 画面左下のWindowsボタンを右クリックして、「タスクマネージャー(T)」を 選択する。 3. タスクマネージャーの「詳細」タグで「nbSched.exe」を終了する。 ※タグが表示されていない場合は左下にある「詳細」をクリックして表示を 切替えて下さい。 4. エクスプローラーを使って「c:\Program Files\NECBatt」をフォルダごと削除する。
というように、古いバージョンを手作業で確実にアンインストールする必要があるので、ここを注意すると良いかと思います。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.87 ) |
- 日時: 2015/11/03 17:54
- 名前: あにどる
- りりさん、こんばんわ
「Program Files\NECBatt」を確認してみました。
「ver1.12.0.3」でした。
私のPCは、win8.0 から win8.1にしました。
ありがとうございます。
次回のバッテリーリフレッシュ&診断ツールで様子を見ます。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.88 ) |
- 日時: 2015/12/14 14:04
- 名前: 雪豹
- お元気のことと拝察いたしております。ご無沙汰お許しください。
実は歌入れのダイナミックマイクが、突然反応しなくなってしまいました。さほど使っていないのに困っております。カラオケ等では結構ハ−ドな使い方をしているのに故障はあまりなさそうです。
お知恵を拝借できるとうれしいのですが。よろしく!
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.89 ) |
- 日時: 2015/12/14 18:46
- 名前: りり
- マイクの故障原因で、これだけありますよ。
http://www.soundhouse.co.jp/material/serviceman/mic/
毎回お願いしていますが、基本として、製品の不具合であれば、その製品名、型番などを必ずお書きください。
マイクにも、いろいろあるかと思いますが、コードと一体型や、キャノンプラグでコードと繋げるものとあると思います。 コードを付け替えられるものは、まずは、基本の第一として、別のコードで試すことかと思いますが。 http://www.soundhouse.co.jp/howto/cable/mic/
あとは、受けるミキサー・アンプ側の問題も考えられます。他の機器で、動作が確認されているマイクを借りて試す等して、まずは、マイクの問題か、ミキサー・アンプ側の問題か、切り分けることも必要かと思います。
|
Re: ★★★何でも質問・相談★★★ その2 ( No.90 ) |
- 日時: 2015/12/14 23:46
- 名前: 雪豹
- りりさん、ありがとうございました。
まずマイクの問題かアンプの問題かを確かめたいと思います。
修理の専門店が見つかりましたので、確かめた後持っていきたいと思います。
気候不順の昨今です。お体ご自愛ください。
|